ココア×ラムパウンド

0739ea2451b001b737a8ee6453da5dc6.jpg
 
きのうペラペラ捲っていたチョコレート菓子の本をみて急に作りたくなった。
この本です。ショコラ塾―チョコレートのお菓子
キャラメルとかコーヒーのパウンドケーキはよく作るんですが、ココアとチョコレートを入れるのは初めてだなあ。
本当はラムじゃなくてコニャックなんですが、そんなもん家には無い(笑)
あるもんで代用しますよ。

というか、パウンドケーキで失敗しました…(1台目)

7138761b5c737c047db8bb11410ca0b6.jpg

余りに悔しくて2台目(下の)を焼いたんですが。
パウンドケーキで失敗て。パウンドケーキで!(涙)
いや、はなっから様子は変だったんですよね…
バターとグラニュー糖混ぜている段階で分離とか…ありえん…orz
余りに腹立たしくこっちには刻んだオレンジピールも入れずフォンダンもしなかった。
そして同じ材料使ってるのにこの味の差!(爆笑)
失敗例と成功例の見本みたいなものが出来あがった。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム