レモンピール

化粧水を自分で作ってます。
豆乳ローションなんですが、その時にレモンを使う。
使うのはレモン汁だけで皮は捨ててしまうんだけど、うん。なんか勿体ないなあと。

レモンピールにしてみるか。で、ケーキでも焼くかと。
  
2012_03020187.jpg

2個分なので大した量はないけど。
何回かふきこぼして水に晒し、砂糖を溶かした水で煮込む。
で、ここからはオーブンで水分を飛ばして天日干しという流れになると思うんですが、
そんなめんどくさい (出たよ)
あんまり拘束時間長いの嫌なんですよ…
 
2012_03020189.jpg

フライパンで水分飛ばしますよ(笑)
弱火で暫くあぶって、まだ少し水分が残っている(触ったら少しべたつく)段階で

2012_03020190.jpg

お皿なり、クッキングシートなりに上げて、放置。
火からおろした時点で熱で溶けていた砂糖が固まっていくので、いい感じにコーティングされていきます。
 
2012_03020193.jpg

グラニュー糖をまぶす場合は乾ききる前にどうぞ。
お皿に置いていたら次の日に無くなってた…
え、ケーキ……

ピールを煮た鍋やフライパンでほんのりレモン風味のホットミルクが作れます。
ちょっと甘いけどおいしい。
うん。最後まで無駄にしたくない。 
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/03/10 08:22 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム