チョコ*ナッツ*キャラメルアイスクリーム

余った生クリーム50cc消費の為に。
すぐにできるアイスです。
基本的な事はこちら、海軍さんのアイス30分でできるアイス
せっかく作るのにバニラというのも芸がないと思って今回はキャラメルアイス。

材料

卵 1個
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
砂糖(キャラメル用) 大さじ2.5
砂糖 小匙大盛り3位

適当にし過ぎて小匙どうだったか分からない(笑)
うん。
元のレシピは砂糖大匙2.5のみ。
これをそのままキャラメリゼしたら別に砂糖いらなくないかと思ったのですが、そんな事はなかった。笑。
で、味見ながら適当にがばっと入れたので、正確な量が…
まあおいしかったらいいんです。(開き直り

砂糖+水大匙1をキャラメリゼして、その中に牛乳と生クリームを投入。
沸騰する前に火を止める。
味を見て必要なら砂糖を加える。冷たいと甘みを感じにくいので、この時点で少し甘く感じる位がお勧め。 

2012_03020185.jpg
 
溶き卵の中に加えて混ぜる。
鍋に濾し入れて、とろみがつくまで火にかけたらボールに移し、氷水につけて暫くかき混ぜる。
冷えたら冷凍庫に。

2012_03020186.jpg

キャラメルだけでは寂しいのでチョコとナッツを投入。
アイス種の量が少ないのでチョコはキスチョコ3つ、カシュナッツ、アーモンド、クルミ、各3粒ずつ。

2012_03020192.jpg

混ぜます。今回は普通のアイスの作り方で。
これは2時間後位かなー…
1時間放置で混ぜて、後は30分置きにいい感じになるまで混ぜる。
空気が混ざれば混ざる程クリーミーなアイスになるので、ここで手を抜いてはいけない。
一度凍らせて、フードプロセッサーでがーっと撹拌して、もう一度凍らせるという方法もあるそうです。
以前ミキサーで代用できるかとやってみたものの失敗でしたorz
ミキサーでは凍った液体の塊を粉々にする程の力がなかった。
ミキサーでも良いって書いてあったのに…!
中途半端に溶けるし、アイス種ミキサーに残って勿体ないし…^^;
もうしない。
ちなみにナッツ等を入れる時は初めからではなく、少しアイスが固まりかけて来た頃がグー。

2012_03020194.jpg 

もう少し混ぜれば良かったかも…
少ししゃりしゃり。でもウマー^^
 
2012_03020195.jpg

この分量でアイスクリームディッシャー3・4杯分出来ます。
久しぶりに作ったアイス、おいしかった…!

マシュマロとか入れてもおいしいんじゃないかなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム