海軍さんのプリン

海軍で作られていたお菓子のレシピを幾つか教えて頂きまして~
一番簡単ですぐできるものを作ってみました!
冷やす時間抜いたら40~45分位です。
 


カスタープリン(原文のまま)
 
材料

7f62.jpg

…材料見た段階でちょっと引いてしまいまして…
私いつも牛乳500ml、卵3個で作ってるんですが、このレシピだと牛乳90ml、卵2個。
砂糖も随分入ってます。
詳しい分量は後に差し支えがあるかもしれないので載せませ~ん。
あ、ちなみに前者は大きめの容器で6・7人分、後者は同じ容器で2個分でした。
 
そして悲しいかな作る前から大体想像がついてしまう海軍さんプリンの味。

私の予想。
 ・固い
 ・卵の味しまくり
 ・とっても甘い

8ca9978683e3f5897651e63a9a16f398.jpg

いつもなら牛乳を温めて溶いた卵に入れるのですが、こちらではそのまま全部ミックス。
そして大変濃いです。色が!(笑)
写真では分かり辛いですね~… しかし、あー不安…(笑)
カラメルも今回は分量が少ないので容器に砂糖と水を入れてレンジでチンました。

44566f6a28c63ff9ad27bd1abf2ca120.jpg

本当なら蒸し器利用ですがいつも通りの方法で。土鍋で蒸します。
1人用なので2個入れたらキツキツ(汗;

はい、できあがりました。

383ea3d4fcb3fdcf2f91fa9ae505df9d.jpg

えーあー…あのぅ…
見た感じで分かって頂けると思うのですが… 
固い。ものっそ固い。
普段作るプリンがこんな感じ。

82a0e3a51982c1d0cdad754d5c583b0c.jpg f6883251123224e6a81bb4db329b292b.jpg f23295de072ae9eeb6717b6fc84646c0.jpg

お皿に移した時に円錐になるのですが、海軍プリン、円錐になりません!
円柱のまま!(笑)
そして断面。右のは比較用。

d0bde8d962e11d8faa24e1e24c75f104.jpg 47687b74186660beae922a86a4475729.jpg

牛乳の量に対して卵の比率が明らかに多すぎるんですねえ…
一目で滑らかさが無いというのがよく分かる。舌触りが…ごにょごにょ

(予想 → 結果)
 固い → 固すぎる
 卵  → それほど気にならない
 砂糖 → それほど気にならない(!)
 
まあ今はなめらかなものが主流ですから比べちゃいけないんですよね、きっと(笑)
プリンミックスのプリンより随分しっかりとした固さ(?)です。
でもあちらは半ばゼラチンですが、こちらは卵で固めているので…固さの種類が違うと云うか、何というか形容しがたい(笑)
そこはかとなく昭和のかほりのするプリンですが、あれより固い。
昔の人が食べていたプリンってこんなのだったのか~。
 
とはいえ、プリンって原理的には茶碗蒸しと同じなので難しいものではないんですよねえ。
これを食べてもう少し柔らかい方が美味しいと思う人はいたんじゃないかなあ。
茶碗蒸しと同じでもう少し水分増やしたらゆるくて美味しくなるんじゃない?って。
…もしかして昔の茶碗蒸しも卵の量が多くて固かった…?(^^A

頂いたレシピが大正期~とのことですので、そうか、秋山真之も食べてたのか、このプリン!(笑)米内光政や井上成美も!(笑)
カスタードプリン、日本で食べられるようになったのが…グーグル先生に聞いてみたら明治初期、中期、いやいや江戸後期とあれこれ様々みたいで、よく分かりませんが、20年代には確実にあったっぽい。
っちゅうことは広瀬武夫も食べてたかもしれませんね~こんなプリン!(笑顔
まあプリンに限らずこの時代に洋行の経験がある人は本当にあれこれ色んな物食べてますよね。
関連記事
 [ 2010/02/18 00:00 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム