ダイエットご飯(しらたきご飯)

ご飯のカロリーを減らすという、純然たるダイエット目的。

2012_02270056.jpg

米3合に糸こんにゃくを混ぜてます。
いやー…危険水域メタボな人がいまして、ハイ。
うちのとーちゃんなんですが、お酒もお菓子もほとんど食べない人なので、これ以上カロリーを減らすのが難しい。
となるとここしか触る所が…
色々調べてみたら、コンニャクご飯というのがあり、半信半疑ながら一度試してみるかと。

見た感じは全然分からない。

2012_022700581.jpg

どれが糸こんか分かります?

2012_0227005812.jpg

写真という事もありますが、これだけの接写でも分かりずらい。
米粒かそれより小さめに刻んでありますが、肉眼でもじっと探さないと分からない。

それで見た目よりも肝心な味と舌ざわりですが、白米だけと比べても全然遜色ありません。
コンニャクが入っている事なんて気が付かない。
入っている事を知っていても、そんな事忘れて普通に食べてる^^;
父にはコンニャク入りになった事を知らせていませんが、気付いてません。
多分言わない限り気付かない。笑

白米3合、糸こん1袋(実質200g)で炊くと、どの位のカロリーになるのかなーと。

白米のみ 100g168キロカロリー 150g252K 200g336K
蒟蒻入り 100g141キロカロリー 150g211K 200g282K

朝晩にご飯を1膳食べる計算だと、うちの父だと150gなので、

(252-211)*2回*7日=574K

何もしなくても1週間で574キロカロリー減らせる。
で、1ヶ月4週間だと2296キロカロリー。

白米2合、糸こん1袋だと

白米のみ 100g168K 150g252K 200g336K
蒟蒻入り 100g130K 150g195K 200g260K
差        38K     57K     76K

(252-195)*2回*7日=798K

1ヶ月続けたら今よりも3192キロカロリー減らせる計算に。

混ぜ過ぎて倦厭されたら元も子もないけど、米:蒟蒻=2:1も試してみる価値はある。

カレーで食べたら全然分からない。
普通に食べても全然分からなかった。
お茶漬けにしたらどうかと思ったけど糸こんが浮いてくる事もなく(笑)、普通においしく頂きました。
オムライスにしても全然遜色なし!


※追記
この記事に来られる方が多いので^^;

現在我が家は米2合で炊いています。
蒟蒻の割合が多いのでその方がいいと言えばいい。
ただその場合、こんにゃくをそのまま入れたらべちょっとしたご飯になります。
なら水減らせば良くない?と思ったんですが、それでも効果無し。
みじん切りにする前に蒟蒻をフライパンで煎って水分を飛ばし、ご飯を炊く水は心持ち少な目にしています。
これで問題なしです^^

そして父はご飯に混ぜ物をされていることにやっぱり気付いていない…(笑)

更に追記。ホントにこの記事見に来られる人多い^^;

2012_06160130.jpg

糸蒟蒻2袋。1袋=1回で使ってます。
なのでこれで2回分。
水で洗って煮て臭みを取ってから、水洗い。そしてフライパンで煎る。

2012_06160132.jpg

ある程度水分を飛ばしたらみじん切り。

2012_06160134.jpg

半分こ。大体130か140g位です。(水分の飛ばし方によって若干変わってきます)
2合のお米に、煎った蒟蒻を130~140g加えている計算。
    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/02/27 10:20 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム