ブッセ・リターンズ!

この前のリベンジで、あれから少し考えた。
レシピがロールケーキのスポンジ生地とよく似ているというか。
卵1個の分量が

・ロールケーキ 砂糖15g 小麦粉10g
・ブッセ      砂糖25g 小麦粉+コーンスターチ25g

ブッセの方が若干重い。
作り方には若干違いがあるけれど、メレンゲで膨らませるお菓子であるというのは同じ。
だったら同じように焼けばいいんじゃないの?(※うちのオーブンの事情)
 
1)ロールケーキと同じ温度と時間で焼く
2)火が入りすぎないよう、1個分を多めに、高さを出して絞る

うん。確かに前回は小さく絞りすぎたというのがある。
卵2個で5セット出来るというレシピだったのになー…

2012_02250204.jpg

でこんな感じに…
卵1個で7個分という何とも中途半端な。6個、3セットで良かったのに。笑

2012_02250207.jpg

うん。きれいきれい。
粉糖でお化粧したらそれなりに見える不思議。
そしてこの前のよりはそれらしく見えるかなーと^^
 
2012_02250210.jpg

もう少し改良したいな…
とりあえず次はもう少し大きく、6個に絞るというのを目標に(些細)
焼き終えて粗熱を取っている間にしぼんで皺が寄ってしまうのは、メレンゲを潰し過ぎてるからだろうか。
混ぜ方に問題があるのかも。

でもこれ、いいな。すごく簡単にできるし。
もう配合も作り方も覚えちゃった。
小麦粉の代わりに少しアーモンドプードルを入れたりとか、アーモンドダイスやスライスを上にかけてもおいしいんじゃないかなー…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム