白だしで茶碗蒸し

先日、鹿児島の吉村醸造(サクラカネヨ)さんから醤油が届きました。
1.8l×6本。
 
2012_02200062.jpg

甘露という濃口の醤油。これがすっごく美味しいの。
醤油を直につけて食べる寿司、刺身や漬物なんかに使ってます。
これで食べるともうキッ○ーマンでお寿司なんて食べられない。笑
煮物なんかの煮炊きに使うには勿体ないですけど。

で、注文した醤油と一緒に試供品という事で白だしと麦味噌を頂きました。
おー噂の白だし!興味はあったんだよね…
とりあえずオーソドックスに茶碗蒸しを作ってみました。 
ふたり分。

2012_02200060.jpg

○水 300ミリリットル
○白だし 大匙2
○卵 1個
○具 ほうれん草、竹輪、海老、しめじ 冷蔵庫で見つけたものを適当に^^

溶いた卵の中に水と白だしを加えて撹拌し、具を入れた容器に濾し注ぐ。
あればミツバや柚子の皮を入れたらグー。
 
白だしは大さじ2だと少し辛かった…
あと卵1個で水分300だと随分緩いです。おいしいけど、やっぱり250位がいいかな…
具を入れたら嵩が増すので、水250、白だし大さじ1+α位がいいかも。
でも白だしのメーカーによって希釈率が変わってきそうなので、その辺りは勘案すればいいと思う。
   
2012_02200061.jpg

茶碗蒸しとプリンの作り方の原理は同じ。
違うのは卵液が塩味か砂糖味かだけ!
プリンと同じように容器にホイルをかけて、熱湯を張った鍋に入れます。
やり方はこちらと同じ→プリン戦記
 
鍋でお湯を沸かし、クッキングペーパーを敷いて容器を入れる。
お湯が容器の半分かもう少し上まで来ているのがグー。
蓋をして弱火で5分、それから火を止めて蓋をしたまま15分。
このやり方でスが入らない、とろりん茶碗蒸しができます。
(容器がぶ厚かったら、様子を見ながら少しずつ加熱or蒸し時間を増やした方がいい)
 
2012_02200063.jpg

汚くてごめんなさい。
出来上がった写真を撮る前に本気食いしてしまった。笑。

あとふっと思ったんだけど、白だし、和風パスタにしてもおいしいんじゃないかなー…
お腹空く…(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/02/20 21:11 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム