お菓子の本 3月

marimo cafeの しあわせスイーツ


時々クックパッドでお世話になってる方の本。本が出てる事を知らなかった…
キャラメルバナナマフィンはよく作ります。
オーブンが変わってからマフィン型で初めて焼いたんだけど(ミルクティとチョコチップ)、オーブンのベストな温度と時間がまだ掴めてなくて、うん。
 
バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子

 
何かを作るつもりだったのだけど、結局眺めるだけで終わった。
ちなみにこの1冊目は持ってる。年末に古本屋で買ったものの、やっぱりまだ何も作ってない…
生クリーム、バターを一切使わないというコンセプト。
中身を見ているとよくぞここまで、という感じですごいと思うことしきり。
でも、作ってみないと分からないけど、バターが中心なるお菓子は時間が経ったらかっちこちになるんじゃないかなあ…
シフォンとか、冷菓系は良いと思うんだけど…

おうちでアジア「おやつ」


大好き鳳梨酥のレシピが載っていたので、そこだけコピーして返した^^

オーブン・ミトンのおやつなお菓子

 
ぶれないおいしさである…
ホットケーキがほんとおいしかった。
あとアプリコット&カスタードマフィンが本当においしい。
ただ材料が1g単位なんである…
当然ながら守れって書いてあるけどうちの秤、まだアレなんだよ!古いの!デジタルじゃないの!(笑)
ええ、ほんと困るんです。微妙な数値の材料は。(ちなみに一番困るのはゼラチン)
まあ結構適当でもおいしいんでいいですが^^;
   
 

借りてみたものの、眺めただけで返した。
あまり作ってみたいと思うご飯がなかった。
まあ、クックパッドの中のどんなレシピが人気があるのかな~というのを見るのでは便利かも。
 

 
とうとう…!
 
関連記事
 [ 2012/03/31 20:04 ]  Books | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム