ホットケーキミックスでドーナツ

ドーナツ、すごく食べたくなって(よくあるパターン)。
思い立ってホットケーキミックスで作りました。
ちなみにホットケーキは前のホットケーキ革命(笑)からマイブームになってます。笑。
 
2012_02170055.jpg
 
材料を混ぜて型抜き。

実はあれからふわふわホットケーキの上手な焼き方を調べてみました。
このレシピには、生地と水分を混ぜるのにダマが残っていてもいいとある。
これを見てふーん、結構雑でいいのねと思いつつゴムべらでさっくり(でも結構しっかりと)混ぜていました。
上記の通り調べていて分かった所によると、混ぜ過ぎるとあまり膨らまなくなる
え?
ダマが残っていてもいい、じゃなくて、混ぜ過ぎ注意って書くべきじゃない?(笑)

同じホットケーキミックスを使っていて、工程も同じ。
油で揚げるか焼くかだけ。じゃあ原理は同じなのかと思って、少し甘め?に混ぜてみました。
で、御覧の通りの生地のいい加減さ。笑。

2012_02170059.jpg

一遍に揚げると私は焦がすのでひとつずつ、小さなミルクパンを使ってゆっくり揚げます。
1番上の写真の生地がこの右上のドーナツ。
揚げる時に少し穴広げた。
 
2012_02170061.jpg

アイシングかけてみたり。
丸く抜いた真ん中のはアンダーギーみたいになった。色も。
食べてみるとフワフワ感がなくて、まるっきりアンダーギーwww
カリカリ、サクサク。
ヤバい。おいしい ^0^/

2012_02170064.jpg

少し厚めに型抜きするといい感じですが、厚すぎると上写真みたいになります。
穴も消えそうになって、あんドーナツみたいに見える。笑
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム