アールグレイのムースケーキ

アールグレイ・ショコラ・ブラン
一度見て作ってみたいと思っていたこのクックパッドのレシピ。
オリジナルでは15cm丸型で生地はビスキュイ。

生地はビスキュイではなくてスポンジで。

2012_02100050.jpg

いつものロールケーキの生地、卵1個分で。
ちなみにいつものはこれ。
 
0468525c57cf812bd779a440a758d926.jpg

凄く美味しいけど、流石に高さが出すぎる。
出すぎた挙句かなり大きなケーキになるという失態(→失態)をしたので、今回は半分量で。
丁度いいかも。

工程の写真を全然撮ってなかった。笑。

2012_02100056.jpg

パウンドケーキ型に流す。
うーん…我ながらあまりうまくいかなさそうだなーとは思ってましたがね。ハイ。

2012_02100059.jpg

ハイ……orz
ムースがね!
ずれてるよ!(笑)
 
書いている通りにはしていたのですが、マーマレードジャムがどう考えても緩すぎた。
作レポの写真見てると、きれいにゼリー状になっているのになー
オリジナル→板ゼラチンを同量の粉ゼラチンで代用したのだけど、これは特に問題なし。
一番大きかったのはジャムだなあ。うーん…
でもこれ、このケーキのアクセントになっているため、ないとただの甘いケーキになると思う。
使ったジャムにより差が出るのかも。少しゼラチン入れたら良かったかな。
でもおいしいケーキでした。 
 
デコレーションが上手に出来たらいいんだけど、美的センスのなさには定評があります…orz
関連記事
 [ 2012/02/11 20:02 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム