洋梨のタルト

2011_11160088.jpg

写真の色が悪すぎる。
ツヤ出し用に使うアプリコットジャムがなくて、買うのも勿体ないしなーということで、ゼラチンで作ったナパージュを塗るとキラッキラ!
今度からこっちにする。笑。

しかし残念な事にこのタルト、底を外す時に失敗して割れたんである(声にならない悲鳴)
人に上げる為に焼いたのに、豈図らんや自分ちで消費する羽目に…
だ、ダイエット中……orz
 
底に塗るバターが薄かったのが原因かと。
2台目は溶かしバターを刷毛で厚めに塗った。
めちゃめちゃ綺麗に取れた。次からそうします。手抜きが悪かったんですね。わかります。

8分の1切れで387キロカロリーほどかなーと。
タルト台とクレームダマンドだけで2547キロカロリー位。
洋梨のコンポートのカロリーがいまいち分からず、お菓子の本やらネットやらを調べて適当に。
果物だと思って嘗めてたら結構カロリー高かった。
砂糖漬けですもんね… 

うちでは1人1度に16分の1でしか消費されない(なくならない…
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム