チョコレートケーキ

Happy Dayということで、以下薩摩の方々のお誕生日です。
12月2日 桐野利秋
12月4日 篠原国幹
12月7日 西郷隆盛
11月7日 辺見十郎太 (←ついで)←酷…
ケーキ焼いてみました~(笑)
今日は篠原さぁのお誕生日ですね~vハピバ!

0f4f1b011274ee737641fcd61ba969ba.jpg 5a9a4e65b36fc9b8471366cb7bf55b72.jpg
 
天盤で焼いたスポンジを三等分。

114e9feb6fda893e1a6ffb2b63994776.jpg 0d360e1681b7024a1e542216cf177e7b.jpg 

生クリームにチョコとブランデーを入れて、チョコクリーム作成。
俺好みにしようとブランデーをドバドバ入れてたら「もう止めて」と止められる。
えっらい「大人の男向け」風味に…(笑)
もしかしたら焼酎でもおいしいかも?焼酎入れたら「薩摩の男向け」?(笑)

ecb2d9a644f60cca2201c25e96338e01.jpg

チョコクリームだけだとなんだか哀れげだったので、全体にカカオと粉砂糖を振ってみました。
この時点で家族には桐野の誕生祝いのケーキだという事がばれており(口が滑った)、物凄く可哀想な子を見るような目でこちらを見つめておりましたが、ケーキはとても好評でした。バリウマでした~(笑)
…轡十文字の模様にしてみようかと思ったんですけど、流石に恥ずかしくてできなかった(笑)

関連記事
 [ 2007/12/04 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム