マカロン

52b9879f0f9ac36ec394be0b0cd1727a.jpg ccc348794678cd31349baeca858b6142.jpg

早速リベンジ。
今日のはそこそこの出来でした。
食べた時に「ばりっ」という音はならなかった。
家んちのオーブンではレシピ通りだと失敗するような感じ。
(200℃4.5分、140℃13分がベストか/自分メモ)
そもそもマカロンというお菓子を食べた事の無い親が、昨日の失敗作を食べてそう言うものだと思ったらしく、今日のを食べて「あ、本当に失敗だったんだ」と(笑)
今日のは黄色い食紅で色を付けて、明治のリッチチョコの温州みかんのガナッシュを挟んでみました。
チョコのみだと私には甘さがきつすぎてしんどいのですが、ガナッシュにしてオレンジキュラソーを入れると割と大人味になり、いい感じでした。
まあ成功の部類でしょう。多分(笑)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム