モンブラン

一度作ってみたかった。

1)土台

2011_11010039.jpg

スポンジケーキ焼く。

2)組み立て

2011_11010043.jpg

コップでスポンジをくり抜いて、半割りにした渋皮煮。
その上にシャンティ。

生クリーム100g+G糖大匙1+ラム酒大匙1(※半分くらい余る)

3)絞り出し

2011_11010045.jpg

あははははははh
…………orz

うん。分かってた。ここで失敗するかなって、大体想像してた。

栗クリーム70gに、上のシャンティ20gを混ぜる。

今迄クリーム緩い→失敗を繰り返してきたので、半分以下から様子を見ながら混ぜて行った。
半分以下だなーと思ったけれど、このクリームとなら半分以下のシャンティで丁度いいかも。
うーん。というか、まだもう少し固めの方がいいかも?
そしてこの量だとちょっと足りない^^;

2011_11010046.jpg

見た目はアレな感じですが、すごくおいしかった。
これは本当においしかった。

1個340キロカロリー

2011_11020048.jpg

1回目のカステラがあまりにも汚くorz
カステラを切る時は包丁を濡らし、濡れたまま切れば綺麗に切り分けられると長崎出身の方から聞いた話をふと思い出した。
グラスの縁を水につけて、そのまま押し付けると綺麗に切れる!
これは嬉しい…!
関連記事
 [ 2011/11/03 09:12 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム