洋梨タルト

昨日は天気もよかったので、「サイクリング行ってきま~す」ということで、チャリンコで芦屋の製菓製パン用品専門店ベイクベイスに行く。
初めて行ったのですが…なんか…今まで何回か前通ったことある…(^^A

目的は10?の丸口金。
星のはあっても丸は意外と売ってないんですよ~
マカロン作るのに、生クリームのおまけに付いてるプラスチックの先を切って使ってたんですが、ちゃんとしたのも欲しいなと思って。
今回はそれだけが目的だったのですが、行ってみるとですね。
安いとは聞いていましたが、ホントに安…い…

0bec58542b3906f46c85260c4a8301b8.jpg

アーモンドプードルもバニラビーンズも買うつもりなかった。
シリコン型も握っていて危なかった(←途中で我に返った)
アーモンドプードル 500g 1000円
バニラビーンズ1本 120円 

120円!ありえない!!

バニラビーンズを一番入手しやすいのはスーパーですが、そこで買うと1本500円程するんですよ(だから買わない。高すぎる)。
100gとか50gという単価で買うと安いんですけど、正直言ってそんなに使わないし。
120円。120円。とりあえず買ってしまった。何作ろう(笑)

アーモンドプードルも高いのですよ。思わず調べて単価考える(笑)

スーパー ⇒35g/210円 60円(共立、ホームメイド)
スーパー ⇒80g/470円 58円(産地直送)
成城石井 ⇒200g/800円 40円
カルディ ⇒500g/1500円 30円
ハンズ ⇒400g/1200円 30円
B/B  ⇒500g/1000円 20円
アワジヤ ⇒1000g/1500円 15円

一番手に入りやすいのは上2つなんですが、これはもう本当にとんでもなく高い…
上と下でこんなに値が開くとは思ってませんでしたわ。
とりあえず一昨日の夜まではシュークリーム作る気満々だったのですが、アーモンドプードルを買ったので急遽タルトに変更(え
 
f952feb6aa0b71ce0319a76bd9590898.jpg

久しぶりのタルト・オ・ポンム。洋ナシのタルト。

35b71825ff94c312790671d0cc6aa7a7.jpg 0e79e2a4407993d5399bdaf2f1293c44.jpg

今回はイチジクを買わなかったので、ナシの並べ方を変えてみた。
んまかった。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム