ファーギィ

イエス!母の日!ケーキ作ったんだぜ!
本当は紅茶ケーキを作る予定だったんですが、前回のモンブランで余ったクリームチーズを先に消費しようかと思って。
と言う訳で、今回は熊谷裕子さんの『デコレーションマジック』のファーギィ。
 
178410e475bd18adfb755e3582518538.jpg
 
10×15の角型セルクルなんてねーよ…
丸型でやるかな、とも思ったんですが、以前クリアファイルをセルクルにしていた人がいたなあと思いだし、それを参考に。
けっこういい感じじゃない?
ただ結構苦労しました…クリアファイルやわい!
ムースの圧力に耐え切れず変形する。
うわー…どうしようと思いながら、保冷剤と『空海の風景』2冊と『晏子』2冊にラップを巻いてなんちゃってセルクルに添えて綺麗な長方形になるように。

「………何やってるの?」(←父)
う、うん。ちょっとね…(笑)

a7ac27cb0cf61f281b198635e6607597.jpg
 
切り分けた断面はこんな感じ。
私(キング・オブ・ザ・不器用)にしてはそこそこ綺麗である。
元レシピはブルーベリーとカシス使用なんですけど、ないし。高いし…(笑)
なのでいつもの通りあるもんで代用 ^^ゞ ダークチェリーの缶詰でした。

a942ab9f50d074a9f1393ac83d054f55.jpg

なんつーか、ビスキュイがうまく焼けんのよ。なんでかな。
これは私のせいじゃなくて、オーブンのせいだと思う。
今回は型よりもビスキュイが小さかったので、真ん中にちょっと挟まってるという感じになってる。
適当過ぎ。笑。
 
fd27aacf9bea7c784e2a7d9525b0ee60.jpg

でも結構いい感じじゃないかと思う(思いたい)。
デコレーションのジャム+ナパージュはナパージュがないためジャムだけ。

896424ed824008a69232d92a48e8d516.jpg

4人分。
 
17bb87521680e05694abfe778fda0d61.jpg

おいしかったと言ってもらえたので良かった。

b1df812ce1241b96162c3eb8b45504af.jpg

本当はこういうのができる筈だったんですけど…
いつだって似て非なるものができあがる。
関連記事
 [ 2011/05/09 19:19 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム