簡単グラタン

979dbd502844822421278b49b893176a.jpg f15b29d0c682ebd074e8bba78fece6b2.jpg

冷蔵庫に1週間ほどおいていた桜の葉の塩漬け、ラップでくるんで冷凍しました。
1年位はもつそうです。また桜もち作るのが楽しみだな~
右のは大好きお手軽ポテトグラタン。
本当に超簡単でフライパンひとつ、15分位でできる。
自分ひとりしかいない昼食とかでよく登場します。

ひとり分。
・玉ねぎ 4分の1個
・ジャガイモ 中1個
・ウィンナー 1本
  ・バター 適量(炒め用)
  ・固形コンソメ 2分の1個
  ・小麦粉 カレースプーン 軽く2杯位 
  ・牛乳 適量
・とろけるチーズ
・パン粉

1)皮をむいたジャガイモを3・4㎜程の厚さに切ってレンジでチン
2)薄切りにした玉ねぎとウィンナーをバターで軽く炒める
3)2にジャガ投入、まぜる。
4)火を止めて小麦粉投入。砕いたコンソメも投入。
  全体的に混ざった所で牛乳投入。ひたひたに。
  ⇒点火。ふつふつと湧いてとろみがついてきたらOK。
  この段階で味が薄かったら塩コショウ、またはコンソメを少しプラス。
5)器に移して、とろけるチーズ、パン粉を適量かけてオーブントースターへ。
  火が通ってるので、おいしそうに焼き目が付いたらOK

○gとか図るのが嫌なので本当に適当です。
でもおいしいよ~
関連記事
 [ 2009/05/07 00:01 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム