グレープフルーツタルト

7d2dc509e3f3084f29a8d23ccbabc208.jpg 19f69397af90c8cfda03aacbae00dff3.jpg

人が食べたいといったものは私が作るのに、
私が食べたいものは自分でお金出して作るって、なんか変じゃない?
そう思って週間ほど前からタルト食べたいと言い続けた(やーらしー
…けど誰も買ってくれなかったので結局自分で作る。あーあ

19f69397af90c8cfda03aacbae00dff3.jpg e5e8e33075a8305b374792302d96ed0c.jpg

グレープフルーツだったのは冷蔵庫にこれしかなかったから。
ケーキ屋さん風にカットしてみました。
アマンドタルトにカスタード乗せてフルーツ。
ホント失敗ないな~。この組み合わせ。

※追記
なぜか検索でこのタルトを見に来られる方が非常に多いので…(^^
レシピは、

71b4ec90258c5a62a70657caeda14941.jpg

「500円で分かる!基本の御菓子」

こちらのアプリコットタルトが元です。
本を買うのが面倒ということであれば、クックパッドで
・タルト台
・アーモンドクリーム
・カスタード
を適当に検索して作成すればいいかな~と。
大抵の果物で失敗しません。
↑本だとカスタードを作るのに白身が余るので、
私は全卵レシピのカスタードを使ってます。

柑橘類は上下を実が見えるくらいに包丁で切り落とし、
林檎の皮を剥く様に剥くと、綺麗にカットできます。
ワタが残ると後が面倒なので、厚めに剥くのがコツ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム