生姜シロップ

ちょっと寒くなってきたので。
前までははなまるマーケットの作り方でしたが、あれは煮出す前に3回程ふきこぼすので辛さが抜けてしまうのではないかと。
はい。ぶっちゃけると辛さが足りない…
他にレシピはないものかと探したらほぼ日にあった。というか有名なレシピだった。知らんかった。笑。

はなまるの方は生姜と砂糖だけだったけど、ほぼ日の方は香辛料が入ってる。

2011_10140042.jpg

ベイリーフって何のことかと思いきやローリエの事ですか。知らんがな。ローリエと言って。
シナモンとローリエは家にあったの。
カルダモンとかクローブとか使った事無いよ。どうやって使うの。
まだ使い道ありそうなカルダモンだけ買ってみる。
こういうスパイスはカルディが少量パック、160~170円とかで扱っているのでありがたい。
 
2011_10140043.jpg
 
皮を剥いた状態で240gくらい。
きび砂糖はないので普通の砂糖生姜と同量で、ローリエは小さいの1枚、シナモン1/2本、カルダモン2個。

生姜と砂糖を交ぜてお風呂に入りー髪を乾かしー
2時間位放っておいたらかなり水分が出てました。
そこにレモンちょっと。
水は適当でいいとあったので300cc入れてみる。

沸騰してから中火で20分。
作り終わってからサイト見直したら弱火で40分だった。笑。
 
2011_10140047.jpg
 
おいしかったので問題なし。250cc位出来た。

2011_10140044.jpg

生姜そのものは天日干しとあったんですが、そんなめんどくさい…orz
その日の内に終わりたい。
ティファールのフライパンで炒った。笑。

かなり水分を飛ばした所でお皿に広げて粗熱を取り、ビニール袋にグラニュー糖大匙1と生姜をざらーっと入れて振る。

もう1度お皿に広げてこのまま一晩放置したらいい感じ。

2011_10140045.jpg

シロップはヨーグルトに入れてもおいしかった。
 
2011_10140048.jpg 2011_10140046.jpg
関連記事
 [ 2011/10/14 08:18 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム