リンゴと栗のクランブルタルト

作りたいという誘惑に勝てなかった!(笑)
今回はちょっと冒険をしてみました。型からしてこれ。

169f75c78a4b99f042c802b74ffca310.jpg
ボール紙。
 
ラウンド型もいいんですが、人にあげる時に丸いのは中々不便。
タルト型を買うという選択肢もあったんですが(笑)、何となくボール紙でやってみることに。
カステラだって新聞+アルミホイルで焼けるんだから大丈夫だろうと。
クオカのサイトで長方形タルト型を見てそのサイズを参考にしました。
キリがいいように少し大きめにして、縦10㎝、横25㎝、高3㎝。
次作る時は 縦8~9㎝、横25㎝、高2㎝でやってみようかと。
クッキングシートを敷きこんでいます。

b8b07c35c73d8a990f249eedc2a4b20b.jpg

タルト生地はパートシュクレ。
そこにアマンドクリームを敷きこんで渋皮煮とリンゴのキャラメリゼを。

e4ff9c021ae3bcc2db3eb9f9025fea39.jpg

ただこれでは寂しいので、クランブルを乗せてみようかと。
クランブルが無くても十分美味しいと思います。
リンゴをくし切りにしてキャラメリゼ、栗も量を増やして、ナパージュすれば綺麗なんじゃないかなと。
クランブル美味しいですよね~。
リンゴのクランブルケーキも随分作ってません。
シュトロイゼルクーヘンも長い事御無沙汰…


219ad7bed580ee0929a144cc23d71a55.jpg

170度で40分、もう少し焦げ目をつけたくて160度で5分。
型が柔らかいので外にふくれてます。まあこれ位は御愛嬌で(^^ゞ

2d21ce0556c0c7d22894436afdc4298e.jpg 60414b668e178e3d1e6128b99abf0a10.jpg

こうなった。
うーん。まあ、見た感じからして試作品ですという感じ。
クランブルの量が少なかったのと、もっと栗を入れたらよかったな…
クリームの上に均等に乗ってなかったのでなんか不格好(笑
味は美味しいです。
ちょっとくどいかと思ったものの、これ位は甘さがないと美味しくないと言われてしまった。
切り分けて置いていたら数減ってるので、大丈夫かな~と。

 
そして今朝。
昨夜寝る前にタルト生地とキャラメリゼだけ仕込んでたのでちょっと時間短縮でした。

0a0f8d117cba81b7150fc60a9975ffa0.jpg

はいはい。大きさ変わりましたyo(笑)
ボール紙でと思った理由がここ!
家にある化粧箱に合わせてケーキが焼けたらそのまま渡せるじゃなーい!
箱を探さなくていい!作らなくていい!イッツオーケー!イエー!!
リンゴ、栗、リンゴ、栗、リンゴ順。
栗は細かく刻みました。
 
0cfaaab5fa5dd858e4ebdec8e10b245f.jpg

試作品と分量は不変。
どう見ても少ないだろうと思われるクランブルの量を増やす。

7c9b690ecb22077b51bbe17cac2d582e.jpg

170度で40分。
どう?どうかな?美味しそうじゃない?(自分で言う)

 
渋皮煮とリンゴのクランブルタルト 20㎝ タルト台1台分

※パートシュクレ → 基本のタルト生地
※クランブル
 アーモンドプードル50g、薄力粉60g、砂糖60g、バター60g
 こちらの基本は 粉:砂糖:バター が1:1:1

※アマンドクリーム 
 バター50g、粉砂糖40g、卵1個、アーモンドパウダー60g
 アマンドクリームの基本は 上材料が1:1:1:1の割合

※渋皮煮 幾つか 

※リンゴのキャラメリゼ
 リンゴ 半分 バター大匙1、グラニュー糖大匙2、シナモン、レーズン
 
 レーズンは熱湯に2・3分付けてから使うといい。
 ドライフルーツはお湯で戻してからリキュールにつけたりするのがグー

fdea3219873534bae80c574efe5777e7.jpg

…たねやの箱にぴったり!(笑)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム