あん入りわらび餅

冷蔵庫のつぶあん救済。
わらび餅粉も僅かに残っていたのであん入りわらび餅を作る事に。

100g位残っていた市販のゆであずき缶。一口食べたら超甘い…
ティースプーン1匙程度。9つ分。

4a5e5b77a1b3e801da6162410bd3928b.jpg

更に50g残っていたわらび餅粉。
わらび餅にはいつも砂糖は入れないんですが、少し色をつけようと思い黒砂糖。
甘さをつけるのが目的ではないので本当にほんの少し。

fcca0af5737c94c49dadb5ea9b754794.jpg

ゆであずきが甘いのできなこにも砂糖を入れませんでした。

わらび餅を作る時は、塊をスプーンの背などで潰して粉をサラサラにしてからの方が後の作業がスムーズに進みます。
 
71ab3fd497a61f2d7fb5d22d0aa24f77.jpg
 
いきなり成形後。
気が付いた時は手がきなこまみれで途中経過が撮れませんでした orz
そして素人臭さ全開(笑)
わらび餅の量が小豆に対してちょっと少なかったかなー、と。
あ・あ・あ・あ・あ…という感じに。
小豆あん9個を包むのは少し難しかった。7・8個位?
バットにきなこを敷いて、その上にわらび餅を出してから成形したんですが、…やりにくい…
鍋の中で等分に分けてきなこを敷いたバットでひとつずつあんを包むという手もありかなーと。

a1e3ba5c91372986b3aa45e80fc77680.jpg

でも美味しかった。ふるっふる。大喜びされました。
救済ものにしては珍しく大が付く好評。1個約56キロカロリー。
中を抹茶あん、外も抹茶パウダーに変えたりも出来そうですね。
あんは色々バリエーションがありそう。

50cab865063aa3a52531dc9d44133910.jpg

しかしもう少し見た目がね!^^;
関連記事
 [ 2009/11/12 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム