冬の陣

親戚がお歳暮を持ってくるという連絡が来ましてね~
ぼちぼちと焼いてみました。

ジェノワーズ1台焼くのは時間がかかるので、ロールケーキの生地を3等分してくるりんと巻き巻き…

cdad27f9d7a6abcebf18c13b5e1df66a.jpg

ははは…(渇笑)ケーキの下の白いのは先日ゲットした回転台。

fc15762780f163edafa3ac8e145f648e.jpg

…大活躍!めっちゃナッペしやすい!
もっと早く買っておけばよかったです…
以前作ったラズベリードームケーキにしても結構苦労したんですよねえ。
お皿に乗せてくるくるナッペしていたんですが、真っ平らでは無いので本当にやりにくくて。

缶詰のみかんを乗せてみましたが、やっぱり絞り出しが上手くいきません。
どうしたものか。

04f64b322e1569a828b1d63d2184bba3.jpg

ちょっとごてごてしすぎですね。
小さいのでナッペしたらそのまま果物を乗せる位がいいのかも。
そしてお分かりの通り、ホイップしすぎです…
見た感じがちょっとボソボソorz
相変わらず生クリームの加減がよく分からない。

2a000f2049910e593c3e6f11485dcd3a.jpg

中心の巻き方が少し甘かったようで、切ったら真ん中が窪んだ(笑)
生地はアールグレイです。
茶葉少しをすり鉢で挽いたのと、アールグレイの液体もちょっとばかり入れました。
とってもいい香り。
スポンジが紅茶なら果物は桃でしょう、と思いきや家にはみかん缶しかなかったのですなー。
まあ、紅茶と柑橘系ならよかろうという事で。
…適当ですか?いつもそんなもんです(笑)

しかしこのケーキ。
回転台からパレットナイフを使ってお皿に移すのが大変でした。
写真を見て頂くと分かると思いますが、1枚1枚の生地を生クリームで繋いでるだけなんですよ。
ケーキ底にナイフを入れて、手を入れて、いざ持ち上げようとすると、もろっと。
…もろっ…と きゃー…
お皿に置けたことは置けたんですが、エラい端っこになってしまいましたわ。
移動の事まで考えてなかった(笑)

そしてこのケーキで1番誤算だったのは、来ると言っていた親戚が来なかったこと。
ちょ、ちょっとォ…(がっくり)
関連記事
 [ 2009/12/15 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム