チョコ&バナナムースケーキ

ケーキを作るのにスポンジを予め作っておけば後の作業がとっても楽!
そう思ってスポンジを焼くべく準備をば。

ひとつ目。

2620f772e5cd9ed9f3c353c6912efac2.jpg b26df9e4afaa414a09b219aa26eb1825.jpg

いやー…
撹拌の段階で失敗だと分かりました(笑
この時点で失敗が見えると本当にやる気がうせますが、とりあえず焼いてみる。
…失敗でした(笑)
めげません。ワンモアトライ。

7e8c2d85f88d3f5666373eb571885eb4.jpg

…っ…何にも言えねえ…orz
厚さ1㎝位しか無かった!なんで!?(笑)

724a21648920a8a3e4fb59c21b242881.jpg
心底ほっとした。
スポンジで失敗なんて今まで無いと云うのに!(^^ゞ
2分割して間にガナッシュを挟み、

7a6673c90e482d8c65f05b46eb344f9e.jpg 77c55edecbc8400ffc71b2695d3001d9.jpg
バナナムースを流し込んで、バナナ、更にムース。
こちらは一端冷蔵庫で休憩。

そしてそして~
クックパッドで見つけた時よりずっとやって見たかったチョコ蝶。
明治のホワイトチョコレート。1枚。

02813e43add9a281bef1521b3320d298.jpg

はーっ…頑張った! 
思わず息止めちゃう(笑)

af6cfd11fe41219d814f12d84d1dc3d4.jpg

ちょっと固まってから折ったボール紙の上に置いて、パウンドケーキ型で固定。

3d2bdc312039ac0f5b4c12af19bd78bf.jpg

冷蔵庫で御休憩。綺麗に固まる。
思ったよりも簡単に出来ました…

902dcc805d1226dd5a16846259a915fa.jpg
休憩してたケーキの上にガナッシュを流してさー。
また暫く休憩。
 

デコレーションしてみる。

8c7cdbd9766b7ded1f3fde7bc476a0f4.jpg 3a77436fd2eac5f6c622ba82b48900e1.jpg

デコ?…いやいや蝶置いただけです(笑)
もう少しぶっすり刺さるかと思いきや、意外とムース固い!(汗;
倒れてくるので、余ったチョコで遊びで書いた花を支えにしてみました。
クリーム系のケーキの方がいいかも(笑)

実は誕生日のケーキでした。
…写真撮ってる時に綴りが違う事に気が付きました…
うわー…
Birthじゃなくて、Bithになってるし!(爆笑)

66ba773e45348a49e05acefcb49c66c7.jpg

アザラン散らしてみたり

d165e43efeeb64654942a84a0a2d1b80.jpg

頑張りました(自分で言う!)
うわ~すごいね、コレ作ったの?(チョコ)と言う一言がすごーく嬉しかった(笑)
おめでとうお父さん。

d4f9d9b237d93ff44fd21b5c70b437bc.jpg

下からスポンジ、ガナッシュ、スポンジ、ムース、バナナ、ムース、ガナッシュという7層のケーキでした。

今日のは熊谷裕子さんのレシピです。
作りやすくて美味しくていいわ~
関連記事
 [ 2010/02/09 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム