鳳梨酥

台湾で知って以来大好きになったお菓子がありまして。

b39279d5283b0938423fcebaad7eaca6.jpg 9fd459de8fea54f9ecc51182cfac41a4.jpg

台湾土産の定番、鳳梨酥。パイナップルケーキ。
北京語読みでフォンリースー、台湾ではオンライソー
右写真左と左写真のは李製餅家のです。美味しいよねえ。
台湾で買い食いして、あまりのおいしさに自分用に購入するも帰国後あっという間に無くなった。あんなにあったのに。
鳳梨酥、メーカーによって味も食感も色々違うようです。
個人の味覚によって好き嫌いの差はあるかと思いますが、まあここのは結構いいんでない?
空港やお土産屋で買うよりここのものの方が美味しくて安いと思う。
実は関西で食べられる所を知っているのですが、…
…教えな~い(笑)これは私の秘密~(笑)
いやん。もう大好きです
サクホロ感とパイナップルジャムのねっちり感が最高!
あれから通販で買いーの、茶芸館で食べーの、結構涙ぐましい努力を(笑)
台湾に行った時には1個15円位だったのに、通販で買うとアホかと思うほど高い!
 
で、先日頂いたのです。それがこちら!

c585c94e635a192378e744a08a06dc9d.jpg 964b451ab32391a09bba7a9e85f5df13.jpg

呉の銘菓だそうですよ~
びっくりしました。フォンリースーですわ、これ。
というか名前が既に!(笑) そして原材料もほぼ同じ。

鳳梨酥、実は2・3年前に作れないかと思って探したらレシピがあったんですよ。
そのレシピ見て止めちゃったんですが、今年は絶対に作ります。決めました。笑
…えー…冬瓜を使うので、今作れないorz 完全にオフシーズンです。
でも通販で買うとアホかと(以下略 その上あまり美味しくない…
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム