オニオンロールとイングリッシュマフィン

 IMG_1948_R.jpg


大好きなんだ…


IMG_1942_R.jpg


2次発酵後の様子。
ターンテーブル小さくて切ない。笑


IMG_1945_R.jpg


うまく捏ねれてもオーブンの問題がなあ。


IMG_1946_R.jpg 


これもやっぱりオーブントースターで焦げ目をつけてるんだぜ…


IMG_1958_R.jpg 


でもおいしかったわー


IMG_1943_R.jpg


オニオンロールの第1次発酵時に作ったイングリッシュマフィン。


IMG_1952_R.jpg


こちらもお久しぶり。
フライパンで焼くやつです。


 IMG_1959_R_20160202193901701.jpg


次の日のお弁当になった。
エッグベネディクトにしたかったけど、お弁当なので茹で卵にしといた。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/02/24 22:33 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

シナモンロール!

IMG_1940_R.jpg


久々にパン。シナモンロール\(^o^)/


IMG_1928_R.jpg IMG_1929_R.jpg


本当に手捏ねが板についてきたわー^^


IMG_1930_R.jpg IMG_1931_R.jpg


いい感じに発酵しちょります。
フィンガーテストもばっちり!


IMG_1932_R.jpg IMG_1933_R.jpg


ベンチタイム。
温度管理にビニールに入れた蒸しタオルを使うという工夫が本当にイイ!


IMG_1935_R.jpg 


シナモンシュガーとラムレーズンを散らす。


IMG_1936_R.jpg


8等分して2次発酵。


IMG_1938_R.jpg


熱湯を注いだ湯呑なりマグカップと一緒にビニール袋にイン!笑
26分後ぐらいの様子。


 IMG_1939_R.jpg


うちのオーブンは本当にバカである…orz
いつもの通りオーブントースターに入れて焦げ目をつけるっちゅうね…(涙


IMG_1941_R.jpg


でもふわっふわでおいしかったー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/02/21 17:18 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

お弁当(21)

第101回


IMG_1970.jpg


・そぼろごはん
・焼き鮭
・筑前煮、ちくわの甘辛煮


第102回


 IMG_1972.jpg


・混ぜご飯
・コロッケ、ウィンナー餃子
・卵焼き、ピーマンの甘辛?、ちくわの甘辛、玉ねぎときのこのソテー、ブロッコリ


第103回


IMG_1986_R.jpg


・ごはん+ふりかけ
・ささみフライ
・グラタン、卵焼き、ブロッコリーの胡麻和え、玉ねぎとシイタケのソテー

グラタン詰めるとかなりきつい…


第104回


IMG_2003_R.jpg


・ごはん+ふりかけ
・蓮根の何とか
・卵焼き、ブロッコリー、きんぴらごぼう、ウィンナー、里芋の胡桃味噌和え


第105回


IMG_2004_R.jpg


・ごはん
・鶏の照り焼き
・卵焼き、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、里芋の胡桃味噌和え、ブロッコリー

茶色い。笑
ご飯にのっけ弁でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

フライパンでドリア

IMG_1925_R.jpg


ご飯がたくさん余ってた。
写真のはご飯300g、ウィンナー2本にシメジ、ブロッコリー。
牛乳250cc、パルメザンチーズ大匙4、塩コショウ、ピザチーズ。


IMG_1926_R.jpg


昔オレンジページか何だかに載っていたレシピ。
2人分で、本当にこれは簡単。
具を炒めてご飯を入れて軽く炒めて、牛乳を投入、ひと煮立ちしたら粉チーズ投入。
軽くとろみがつくまで煮て、ピザチーズかけて蓋。
チーズが溶けたら好みのところまで火を入れる。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/02/14 21:03 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

バレンタイン@クァウテモック

IMG_1981_R.jpg 


時期的に。笑
バレンタインの時期に来るダスカリデスのトリュフが大好きなのですが、今年はどこを探してもない…
調べてみるとデジレーになったらしい。クァウテモックやディヴォアも同じ系列みたい。


IMG_1964_20160214205251324.jpg


とりあえず自分用に2個入りを買う。
おいしかったので安直に義理チョコに推薦した。


IMG_1982_R.jpg


そして自分用。笑
1日1個ずつ。
どれもおいしかったけど、やっぱりシャンパントリュフ(右端)だわー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(20)

第96回


IMG_1927_R.jpg

・ゆかりご飯
・鶏肉の梅マヨ焼き
・法蓮草ときのこのソテー、卵焼き、焼き豚、春雨サラダ、ブロッコリー


第97回


IMG_1960_R.jpg


・イングリッシュマフィンサンド、オニオンロール
・人参の胡麻和え、ジャーマンポテト、リンゴ


IMG_1959_R.jpg


中はこんな感じー。
オランデーズソースもどきを別添えで持って行った。んまかったー


第98回


IMG_1961.jpg


・ごはん+ふりかけ
・蓮根のなんとか
・ジャーマンポテト、グラタン、卵焼き、きのこと法蓮草のソテー、人参の胡麻和え

なんとかって。笑
商品名忘れた。冷凍食品。


第99回


IMG_1965.jpg


・巻き寿司!
・卵焼き、人参の胡麻和え、ウィンナー、きんぴらごぼう、ブロッコリー


明らかに昨日の残り。笑


第100回


IMG_1966.jpg


・ごはん+ふりかけ
・ヒレカツ
・ポテサラ、卵焼き、キャベツの炒め物、平天の甘辛煮、きのこ、ブロッコリー


1 0 0 回 目! 
続いてる!笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

おもぱふぇ@オモカフェ

ぶらぶら歩いていて見つけたー。
オモカフェ。麩屋町のあたりだったかな。

あのあたり、町屋カフェがひしめくようになって珍しくもなんともなくなった…
そして軒並み抹茶を売りにしている!(笑)
オリジナリティ皆無かよ!(笑


IMG_1872_R.jpg


そしていい感じで出てきたパフェ。壺入り。
ついているのは抹茶ソース。


IMG_1873_R.jpg

蓋をあけるとバニラアイス、表面だけカリカリに焼かれた(キャラメリゼ?)バナナ。
あんこ、あと生クリームもあったかな。カステラと一番下は抹茶ムース。

味見てから抹茶ソースをかけたけど、いらんかった…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/02/03 07:30 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)

LOOK オ・ト・ナの愉しみ ラムレーズン

IMG_1885_R.jpg


わーい!探してたのですよ!
やっと巡り会えた!(笑)


IMG_1896_R.jpg



結構お酒きいている感じ。
確かにこれは大人の愉しみだわーおいしいわー
関連記事

福袋@ARDEUR

IMG_1848_R.jpg


お正月(…)のアルデュールの福袋、1260円なり。
本当は御影高杉のを狙っていたのだけれど、中味を見てやめた~
中味と値段を見比べて、残念ながらお得感はまるでなかった…(ケチ臭い。笑)

マカロン8個、ダックワーズ、フィナンシェ1個ずつ。
あとバームクーヘン。
久しぶりに食べたマカロンでしたがおいしかった~
バームはハリエと比べると大分劣りますね^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム