お弁当(19)

第91回


IMG_1884_R.jpg


・おでん
・おにぎり、南瓜サラダ、人参胡麻和え

手抜き感が紛々と漂っております。笑
冬はどうしてもねえ…うん…(言い訳


第92回


IMG_1904_R.jpg 


・ごはん+ふりかけ
・酢ミートボール
・法蓮草とウィンナーのソテー、卵焼き、蓮根のチーズ焼き、
 たこときゅうりの酢の物、ブロッコリー

やっぱり詰め方が難しい…
そしてごはん(笑)
混ぜご飯にするつもりが、混ぜご飯の素が全然足りなかった(笑)


第93回


IMG_1914_R.jpg


・ごはん
・ローストビーフ
・法蓮草とウィンナーのソテー、卵焼き、蓮根のきんぴら、サツマイモと人参のグラッセ
 ブロッコリー

ローストビーフ!
簡単に作れる自家製ローストビーフ^^
ご飯の上に水菜を敷いてその上に乗っけたローストビーフ丼でした!わーい!(笑)
この日はお昼が待ち遠しかった…


第94回


IMG_1916_R.jpg


・ローストビーフサンドウィッチ
・棒棒鶏、サツマイモと人参のグラッセ、リンゴ、キウイ

引き続き。
レタス、水菜、チーズ、トマトを一緒にサンド。
ソースは別に持っていきました。おいしかったー


第95回


IMG_1922_R.jpg 


・ごはん
・ハンバーグ
・卵焼き、焼き豚、サツマイモと人参のグラッセ
 棒棒鶏、なます、蓮根のきんぴら、法蓮草のソテー

なんとなく小慣れてきた。笑
見えていないけど、法蓮草はハンバーグの下敷きに…(底上げともいう
そしてふりかけを持っていくのを忘れた。あーあー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ローストビーフ

IMG_1912_R.jpg


急に食べたくなった。笑


IMG_1906_R.jpg


牛肉300gぐらいに塩小さじ半分~3分の2と胡椒を擦り付けてフライパンで4面焼く。


IMG_1907_R.jpg



ラップで包んで、ジップロックに入れてぼこぼこに沸かしたお湯にどぼーん。
3~4・5分。
火を止めて15~20分位放置。


IMG_1910_R.jpg


お湯から揚げて、完全に冷めるまで更に放置。


IMG_1912_R.jpg 


お歳暮で来たローストビーフのソースが残っていたのでそれでいただきました。
ローストビーフ丼とローストビーフサンドになった。
おいしかったー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/01/29 07:52 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

neko@梅田

梅田のビッグマンのそばにあるneko。
本当に久々にいってきた。
メニューの雰囲気がちょっと変わったかな~?


MG_1820.jpg


ランチセットの豚の角煮丼。
スープとデザートのセット。


MG_1819.jpg


デザートは紅茶のババロアでした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/01/29 07:48 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

スコップケーキ(イチゴとバナナ)

年末年始に。


MG_1821.jpg 


これ…
便利でいいわー(笑)
楽ちんでおいしい。


MG_1823.jpg


粉砂糖を振るとなんだかそれらしくなるから不思議。


G_1824_2016010521131314c.jpg 


下からジェノワーズ、ディプロマットクリーム、果物、生クリーム、パイクラムの順。
カスタードは全卵1個、牛乳250ccで作った分全量を使う。
生クリームも200cc全部。


MG_1826.jpg 


生クリームは植物性(基本)、砂糖は控えめ。


MG_1831.jpg 


見た感じ超ボリューミーなのだけれど、かなり軽いです。
ぺろりと食べられてしまう。
あまったらクレープにするがよし(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/01/24 20:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

お弁当(18)

第86回


IMG_1874_R.jpg


・ごはん+鮭
・コロッケ
・卵焼き、ウィンナー、きんぴらごぼう、法蓮草、ちくわの甘辛、黒豆


第87回


IMG_1875_R.jpg


・卵サンド!
・ロールキャベツ、ちくわの甘辛、マカロニスパ

この無理やり詰め込んだ感。笑
卵サンドは茹でじゃなくて、厚焼き玉子にしました。おいしかった。
きゅうりがなかったのでブロッコリーの切れ端。
トマトを切るのが面倒だったので省略。
おーい…(笑)


第88回


IMG_1876_R.jpg


・ごはん+ふりかけ
・エビ、蓮根、南瓜のフライ
・黒豆、法蓮草とウィンナーのソテー、卵焼き、きんぴら、ブロッコリー


第89回


IMG_1879_R.jpg


・ロコモコ丼
・南瓜サラダ、人参の胡麻和え、きゅうりの梅おかか和え

目玉焼き別添えになった(笑)
詰め終えてから、サラダと人参を別タッパーに入れたらよかったと思ったのでした。
あーとーのーまーつーりー!
ご飯もう少し薄く敷いて卵乗せたらよかったよね、これorz


IMG_1877_R.jpg


そして今回の作り置き。


第90回


IMG_1882_R.jpg


・オムライス!
・南瓜のサラダ、人参の胡麻和え、きゅうりと梅のおかか和え、ブロッコリー

お弁当箱にどうやったらきれいにオムライスを入れられるのだろうと思って調べたら、ラップを使えばいいらしい…
ひとつ賢くなった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

アイアシェッケ@ドゥブルベ・ボレロ

IMG_1816.jpg


誕生日に頂いた!


IMG_1817.jpg


おいしいという噂はかねがね…(笑)


IMG_1818.jpg


本当においしかったです。違った感じのチーズケーキ!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Meltykiss くちどけラム&レーズン

IMG_1846_R.jpg 


定番ですね。
でも買ったの久しぶり…


IMG_1847_R.jpg


相変わらずのおいしさ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

むし養い@半兵衛麩

IMG_1865_R.jpg 


京都五条にある半兵衛麩にランチに行ってきました!
むし養いの1コース。
お麩尽くしでした^^


IMG_1866_R.jpg 


手前はお麩のなんだろう…(笑)出汁がとってもおいしい!湯葉も!
お麩のしぐれ煮、酢の物。
生麩田楽(大好物)、竹麩、利休坊、さくら麩、梅麩(デザート)
ご飯とお漬物。


IMG_1867_R.jpg 


まだ松の内であることもあってか食前にお屠蘇が!わーい(笑)


IMG_1868_R.jpg


こちらは汲み上げ湯葉。


IMG_1869_R.jpg 


湯葉とお麩と大豆(たぶん)の揚げたん。


IMG_1870_R.jpg


生麩の揚げ出しのみぞれ和え。


IMG_1871_R.jpg

こちらは白みそのお出汁に紅白のお麩が浮いてます。
おいしかった~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2016/01/11 21:57 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

お弁当(17)

第81回


IMG_1785.jpg 


・混ぜご飯
・コロッケ、ウィンナー餃子
・大根と人参の煮物、サツマイモのグラッセ、卵焼き、ピーマン炒め、おまめさん、ブロッコリー


第82回


IMG_1796.jpg


・サンドウィッチ
・コーンスープ
・リンゴ、ミカン


第83回

IMG_1803.jpg


・おにぎり弁当!(笑)

これから5回ほどおにぎり弁当が続いたため撮影は中止ー!(笑)


第84回
ここから2016年。


IMG_1853_R.jpg


・ごはん+梅干し
・野菜の肉巻
・玉ねぎの炒め物、南瓜ソテー、こんにゃくの炒り煮、卵焼き、ちーちく、ブロッコリー

家の人にごはんとおかずの比率がおかしいと言われる。
自分でもそう思う。笑
でもご飯は100gって決めてるんだ。どうしようもない。


第85回


IMG_1854.jpg


・混ぜご飯
・酢ミートボール
・卵焼き、厚揚げ、チーチク、こんにゃくの炒り煮、ブロッコリー

つ、詰め方が難しいぞ…!(笑)


そして頂いたお弁当箱^^


MG_1849.jpg


きゃああああ!憧れの竹のお弁当箱だよ~つるすべ!
そして詰めるのが難しい!(笑)
箸置きもお箸も大事に使います!ありがとうみさわたん!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

シュトーレン@ブリアン北山店

IMG_1805.jpg


おーせーいーぼー!なんて素敵なお歳暮!(笑)


IMG_1806.jpg


めっちゃおいしい…!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

レモンのパウンドケーキ

IMG_1688.jpg



叔母の家に送るために。
あまりにいい香りがするので、家のも作ってとリクエストされる。


IMG_1713.jpg 


めっちゃおいしかったです!
レシピはこちら。

・バター 100g
・砂糖 100g
・卵 2個
・小麦粉 75g
・アーモンドプードル 25g
・ベーキングパウダー 小匙2分の1
・レモンの皮 2分の1個分
・レモンピール 100g

また作ってと言われる。


IMG_1690.jpg



もう一台、抹茶きなこを焼いたのだけれど、なんか真ん中へこんだ。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

クリスマスのケーキ@エイジ・ニッタ

IMG_1811.jpg

トゥーポワール


IMG_1812.jpg


ショコラ テ・セー・オー


IMG_1813.jpg


ミュスカ


IMG_1814.jpg


ミルフィーユ

IMG_1815.jpg


そしてシュークリーム!

…っていつの記事だよ!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

MOW ラムレーズン

IMG_1807.jpg

これファミマでしか見たことない…


IMG_1808.jpg


見た感じはバニラと大差ない。笑


IMG_1809.jpg


クリーミーで濃厚系。おいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ドルチェtime ラムレーズン

IMG_1793.jpg


スーパーで見つけた!
季節限定っぽいかな?


IMG_1794.jpg


クランチと、中心に見えているのはラムソース!


IMG_1795.jpg


ちゃんとアイスにもレーズンが練りこまれていました!
これは結構おいしかった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

キットカット ラムレーズン味

IMG_1754.jpg 


コンビニで見つけた。
開けたらふわっとラムの香り!ムッハー!


IMG_1755.jpg 


まあ可もなく不可もないなー(笑)
普通においしい。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(16)

去年のお弁当。笑

第76回


IMG_1753.jpg


・オムライス
・和風グラタン、ブロッコリー


第77回


IMG_1756.jpg


・のり弁!
・豆腐コロッケ
・きんぴらごぼう、かまぼこ、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリー

のり弁超おいしかったー(笑)


第78回


IMG_1762.jpg


・ごはん+ふりかけ
・肉団子の甘酢あん
・ほうれん草、卵焼き、ジャガイモとピーマンの炒め物、人参とサツマイモのグラッセ、おまめさん


第79回


IMG_1764.jpg


・混ぜご飯
・和風ハンバーグ
・ほうれん草のソテー、卵焼き、チー竹、人参とサツマイモのグラッセ、おまめさん


第80回


IMG_1766.jpg


・サンドウィッチ!
・ポテトサラダ、人参とサツマイモのグラッセ、リンゴ、ブロッコリー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

2016年 おせち

 2016年のおせち!

1段目。





かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、数の子、田作り、なます。





2段目。
きんとん、黒豆、とうろく豆、海老の甘煮、筍、くわい。





3段目は筑前煮。




田作りときんとん、海老の姿煮は私の担当でした。
あとお重の1段目2段目が今年の私の担当。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
関連記事
 [ 2016/01/01 21:41 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム