フライパンでパエリア!

IMG_1595.jpg


久々に1人メシ!
フライパンでパエリア。レシピはこちらからどうぞ。

上のURLとはちょっと変わっているところがあって、アサリを入れているので、その酒蒸しの汁が…
今回は鶏肉、ロールイカ、アサリを入れました。
鶏肉とイカは小麦粉を軽くまぶして、塩コショウして焼いておく。
鶏の方は米と一緒に炊くので、裏表に焦げ目がつけばいいです。

アサリは砂を吐かせたり、揉み洗い等の下処理をしてからフライパンで酒蒸しに。
お酒の量は計ってない(笑)
いつもの通り適当で、蓋して口が開いたらOK。
アサリの出汁が出た酒は、サフラン水と混ぜてしまって、そこから250CCをごはんの炊き込み用に使います。
(味が濃かったらそのあたりは薄めるなどして調節したほうがいいと思う)

薄切り玉ねぎ4分の1位をしなしなになるまでレンチン、
その上に余ったサフラン水、ブイヨンの残り(3分の1)、水100CCと合わせてさらにレンチンすれば即席玉ねぎスープになる。


IMG_1596.jpg


今回はイカ、アサリ、ピーマンとパプリカは蒸しに入るちょっと前に投入することにしました。
いい感じやったわー
超おいしかったー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/12/25 22:30 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

お弁当(15)

第71回


IMG_1730.jpg


・ごはん+ゆかり
・筑前煮、蓮根の挟み揚げ
・人参の胡麻和え、マカロニサラダ、卵焼き、野菜炒め、ウィンナー、
 ブロッコリー、ちくわの甘辛


第72回


IMG_1733.jpg


・ごはん+ふりかけ
・スパゲッティ
・野菜炒め、卵焼き、人参の胡麻和え、ちくわの甘辛
 グラタン、ウィンナー、ブロッコリー

無意識に作り置きのマカロニグラタン入れようとしていて思いとどまった(笑)


第73回


IMG_1735.jpg


・混ぜご飯
・おでん
・人参の胡麻和え、ちくわの甘辛


第74回


IMG_1736.jpg


・ロールキャベツ
・サンドウィッチ

冬メニューが続く。笑
初のサンドウィッチ弁当。卵、きゅうり、トマト、レタス、チーズ。
きちんと水を切って、パンにはマスタードとマーガリンを混ぜたものを丁寧に塗る。

ラップのまま切り分けて、上写真の状態でホイルに包んで持っていった。
べちょっとならずに大変いい感じでした!
おいしかった~


第75回


IMG_1739.jpg


・鮭のおにぎり
・卵焼き、から揚げ、ウィンナー、白菜の煮物

おにぎり弁当!(笑)
時間なかったー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

UHA CAFE ラムレーズン

IMG_1293.jpg


大変小さい袋入り。


IMG_1295.jpg


でもこれは大変おいしかったです^^
関連記事

バナナのカップケーキ

IMG_1294.jpg


レシピはこちらから。


Cpicon HMで作る簡単バナナはちみつカップケーキ by めろんぱんママ


バナナパウンド作って1本売れすぎバナナが残ってしまったのでその消費に。
ちょうどホットケーキミックスもあったので。


IMG_1292.jpg


砂糖は入れずにはちみつだけ。
それでも結構甘かったので、次作る機会があればもう少し減らしてもいいかも。


IMG_1296.jpg


ふわふわしっとりで大変おいしくいただきました^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

アトリエ・パレット@夙川

近くまで行ったので、本当にひっさびさにアトリエパレットまで。


IMG_1786.jpg


イチゴのムース


IMG_1788.jpg 


柚子とマスカルポーネチーズ。
あっさり系でおいしい!


IMG_1789.jpg


チョコとキャラメルソース。
どれもおいしかったです。しかもおまけでシュークリームまでいただいた!(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(14)

第66回


IMG_1674.jpg


・混ぜご飯
・照り焼きチキン
・ピーマンときのこ炒め、卵焼き、ウィンナー、長芋のポン酢炒め、ブロッコリー
 大根と人参の炒め物、おまめさん


第67回


IMG_1695.jpg


・混ぜご飯
・エビフライ
・キャベツ炒め、ウィンナー、卵焼き、長芋のカリカリチーズ、人参の胡麻和え
 なます、おまめさん、ブロッコリー


第68回


IMG_1714.jpg


・ごはん+ふりかけ
・イカのチリソース
・キャベツとパプリカ、卵焼き、卵焼き、白菜と油揚げのの煮びたし、
 グラタン、筍の何か(笑)

キャベツとパプリカはレンチンしただけ!(笑)
チリソースのソースつけて食べた。


第69回


IMG_1715.jpg


・混ぜご飯
・コロッケ、ウィンナー餃子
・ピーマンのオイスター炒め、卵焼き、白菜と油揚げの煮びたし、人参とサツマイモのグラッセ


第70回


IMG_1721.jpg


・ご飯+ふりかけ
・から揚げ、ホウレンソウの胡麻和え、卵焼き、チーちく
 サツマイモと人参のグラッセ、きんぴら、シイタケの何か(笑)、ブロッコリー

何かって。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

おからとパイナップルのカップケーキ

IMG_1269.jpg


久々に食べたくなって作ったおからとパインのカップケーキ。
おいしい。


IMG_1263.jpg


材料が結構余ったのでワンモアトライ。
小麦粉を入れ忘れる。


IMG_1269.jpg


さらにトライ。
………^▽^?


IMG_1268.jpg


おいしいことはおいしかったんだけどね、やっぱり一番初めのが一番おいしかったわー(笑)
関連記事

お弁当(13)

第60回


IMG_1310.jpg


・ごはん+ふりかけ
・蓮根の挟み揚げ
・人参胡麻味噌和え、卵焼き、野菜炒め、ウィンナー、南瓜煮、長芋のチーズ焼き
 肉牛蒡、ブロッコリー

蓮根は冷凍食品。これは買ってきたもの。


第61回


IMG_1311.jpg


・ごはん+ふりかけ
・おでん
・卵焼き、ウィンナー

断じて手抜きではない!断じて!(笑)


第62回





・パエリア
・鶏の照り焼き
・レンチンしたキャベツ、卵焼き、長芋のポン酢焼き、ワカメとツナ和え、南瓜サラダ


第64回


img_1603.jpg


・混ぜご飯
・肉じゃが
・ぬた、卵焼き、ウィンナー、ほうれん草胡麻和え、南瓜サラダ、
 ブロッコリー、ワカメとツナ和え


第65回


IMG_1673.jpg

・ごはん+ふりかけ
・チキンソテー
・和風グラタン、がんもどき、卵焼き、柿ときゅうりの霙和え、おまめさん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム