グラノーラ

安定してきた。


IMG_1213.jpg


オーツ麦150g。
とりあえずフライパンで炒る。水分がやや飛んで、折った時にちょっと手ごたえがある位まで。


IMG_1214.jpg


蜂蜜大匙3、砂糖大匙1、水大匙2。
フライパンでフツフツさせて火を止める。


IMG_1215.jpg



煎ったオーツを投入。
火を止めたままシロップをまんべんなくコーティングして、再度火にかける。
上は繋ぎで小麦粉を入れてみたのだけれど、いまいちだった。もうしない。


IMG_1216.jpg


その横でフレンチトースト作ってた。お昼ごはん。笑
卵1個と牛乳100ccをよく混ぜて、そこに食パンを漬けておく。
卵液をパンがほぼ吸ったら、バターを溶かしたフライパンで両面焼く。


IMG_1220.jpg


卵液には砂糖は入れない。
上写真位に焼けて来たら、グラニュー糖をこの上から降って裏返し。両面で大匙1位かなー
表面パリッとしておいしいよ。
早く食べないといまいちだけど。


IMG_1221.jpg


写真縦だわ…^^;


IMG_1223.jpg


そうこうしている間にグラノーラも完成。
フライパンから上げる前に半割にしたアーモンド。バットに上げた後にバナナチップ。
レーズンはヨーグルト食べる時に入れてるからここではカット。

うん。段々安定してきた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(12)

第55回


IMG_1276.jpg 


・混ぜご飯
・野菜の肉巻
・わかめとツナの和え物、卵焼き、ヒジキ春雨、ちくわ甘辛、おまめさん


第56回


IMG_1281.jpg


・ごはん+ふりかけ
・ささみカツ
・ヒジキ春雨、わかめとツナ和え、ちくわのカレーマヨ醤油、卵焼き、柿の霙和え、おまめさん


…色が暗い…(笑)
ささみカツにかかっているのはハニーマスタード。
マクドのナゲットのマスタードみたいな感じ。
割合はマスタード、マヨネーズ、はちみつを同量という超簡単ソース。


第57回


IMG_1282.jpg


・ロコモコ丼
・ちくわカレーマヨ醤油、わかめとツナの和え物

なんという言う手抜き!(笑)


IMG_1283.jpg


卵乗せたらさらに地味に…おいしそうとか全然思わない(笑)
お弁当箱に無理やり入れたからかなと思って後日家でやってみたのだけれど、


 IMG_1289.jpg


大して変わらなかった。(カフェ飯と言い張る)


58回


IMG_1300.jpg 


・混ぜご飯
・から揚げ
・キャベツ炒め、卵焼き、和風グラタン、筑前煮、おまめさん

から揚げは自家製冷凍食品。


59回


IMG_1305.jpg


・ごはん+昆布
・コロッケ
・ウィンナー餃子、人参胡麻味噌和え、卵焼き、南瓜と茄子のピリ辛煮、
 肉牛蒡、ブロッコリー


コロッケとウィンナー餃子は自家製冷凍食品(笑)
冷凍食品超便利。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(11)

第51回


IMG_1257.jpg


・まぜご飯
・スパゲッティ
・キャロットロペ、牛肉と糸こんの炒り煮、卵焼き、南瓜の煮物、
 マカロニサラダ、和風ひじきサラダ

炭水化物祭り!(笑)


第52回


IMG_1260.jpg


・まぜご飯
・和風ハンバーグ きのこあん
・ひじき和風サラダ、マカロニサラダ、卵焼き、南瓜煮、キャロットロペ、薩摩芋フライ

パッと見た感じメインが謎だったらしく「これは何?」と聞かれてしまった^^;


第53回


IMG_1261.jpg 
IMG_1262.jpg


・オムライス
・ポテトサラダ、棒棒鶏
・ヨーグルト+林檎+グラノーラ

純然たる手抜きごはんである!(笑)
超早く準備終わった。


第54回


IMG_1272.jpg


・ご飯+ふりかけ
・大根の煮物
・マカロニのトマト煮、ヒジキと春雨のサラダ、卵焼き、ちくわの甘辛、わかめとシーチキンのサラダ



IMG_1271.jpg


今回の作り置き。

冷凍食品の部はから揚げと和風グラタン。
日保ちして欲しいお総菜は春雨ひじきサラダとわかめのツナ和え。

Cpicon *たたき梅とひじきの春雨サラダ* by ついてるさとちゃん
Cpicon 食べ過ぎにご注意☆ワカメとツナの和え物 by gimmick

グラタンはすき焼きの残りのねぎやら白菜があったのでそれを入れてます。
あとウィンナーとマカロニ。
ホワイトソースは牛乳、塩コショウ、顆粒本だしちょびっと、味噌。
牛乳150ccで味噌小匙1.5かその位だったと思う。
でもマカロニ多すぎたのと野菜にもう少し火を入れたかったので、結局水と牛乳を足したりしたのだ。
多分200cc位入ってて、顆粒だしも少し加えた。
適当過ぎて。もう再現できん。笑

以前京都錦小路にある錦そやで食べたグラタンがすごくおいしかったの…
豆乳+和風出汁ベースで、多分味噌とわさびが入ってたと思う。
凄くおいしかった。

見るからにぱっさりした感じのから揚げは、皮をはいだムネ肉である。ぱっさり。
下味つけて小麦粉まぶしただけ。
フライパンで揚げたらちょっと焦げたorz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ばら寿司@ときすし(上本町)

IMG_1727.jpg


お出かけの用事があったのでお昼をときすしでとってきた~


IMG_1726.jpg

限定5食のばらずし!(大好き!
500円!
めっちゃお腹いっぱいになる^^

おいしかったーごちそうさまでした!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/11/22 21:44 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

焼き菓子詰め合わせ

IMG_1098.jpg


既に詰め合わせとか言う素敵な包装ではない。笑
レモン、抹茶&きなこ、黒糖&ラムレーズンのパウンドとビスコッティ(プレーン)。
あとジャム。イチゴ、レモン、イチジク、アップルシナモン、梅。
いずれも自信作であーる。笑


IMG_1120.jpg


もう一方。
黒糖&レーズンとバナナ。


IMG_1121.jpg


箱の有無って大事よね…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(10)

第46回

IMG_1238.jpg


・まぜご飯
・海老フライ、薩摩芋のフライ
・南瓜サラダ、竹輪のカレーマヨ醤油、人参の胡麻味噌和え、卵焼き、
 ウィンナー、小松菜の煮物、ブロッコリー

あろうことか逆に詰めてしまったのよーorz
何か今日は窮屈だわ…と思ってはいたのだけれど。
折角のエビフライが潰れてしまった。笑


第47回


IMG_1241.jpg



・まぜご飯
・グラタン、白身魚のタルタルソース
・卵焼き、南瓜サラダ、さつま揚げ甘辛煮、きゅうり竹輪、
 ウィンナー、ピーマンの甘辛煮、ブロッコリー


何という副菜感。メインのないお弁当。笑。


第48回


IMG_1243.jpg 


・ご飯+ふりかけ
・焼き魚
・南瓜サラダ、長芋のカリカリチーズ、ピーマンの甘煮、卵焼き、
 ウィンナー、トマトソースマカロニグラタン、ブロッコリー


そしてこの日はとうとうメインがはじかれてご飯の所に…
一体どうなっているのか…


第49回


IMG_1245.jpg


・ご飯
・豚の生姜焼き
・卵焼き、きんぴら、野菜天の甘辛煮、ピーマン甘辛煮、おから、ブロッコリ

豚に小麦粉振るの忘れてましたよ…


第50回



IMG_1253.jpg 


・ご飯+ふりかけ
・コロッケ+ウィンナー揚げ餃子
・野菜炒め、キャロットロペ、卵焼き、マカロニサラダ、糸こんと牛肉の炒り煮、ひじき和風サラダ


IMG_1252.jpg  2・3日もつお総菜。


ひじきの和風サラダ、超気に入ってます。笑
これおいしい。そしてオリーブオイルは入れなくなった…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

呉(広島)グルメ!2 おやつ

~10月31日のごはん~

広島のといえばレモン!レーモーンー!(柑橘系大好き)


IMG_1376.jpg


朝イチ、呉駅の売店でばら売りしているのを買った。

 
15_11010108.jpg  15_11010109.jpg


左がレモン姫。
もみじ饅頭のレモンだけど、中はクリームじゃなくてゼリー?ジャム?
これはおいしかった。

右が瀬戸内レモンケーキ。
レモンピールが入ってて普通においしい。


MG_1381.jpg


天明堂の鳳梨饅頭。おんらいまんとう。超うまい。
これは一度いただいたことがある。というかこのブログでも紹介したことがある
今回お土産には絶対にこれを買うと決めていた。


MG_1382.jpg  MG_1383.jpg


味や食感は本当に台湾の鳳梨酥、フォンリンスー(パイナップルケーキ)です。
おいしいよねー大好きなんだ…
何度か自分で作ったのだけど、やっぱり全然違うものが出来上がる(笑)

鳳梨酥、台湾読みではオンライソーです。
おんらいってそこから来てるよね。
というか、このお菓子、海軍が南方から持ち帰ったパイナップルが源流だと伺いました。
パイナップルが源流というより鳳梨酥持ってきたんとちゃう?^^;


MG_1592.jpg MG_1593.jpg


檸檬味もあったのでもそっちも購入。
おいしかった…
本店で2000円分(16枚)、バラでお買いものしました(笑)
お店の方が「焼き損じですが」と2枚おまけしてくれたのーおいしかったー


MG_1416.jpg


メロンパン(店名)のメロンパン。


MG_1417.jpg


予想外の大きさに予想外のクリ-ムの量orz
き、キツい…
私にはちょっと重かったわー

~10月31日のごはん まとめ~

・レモン姫、広島レモンケーキ(朝)
・いせ屋 特製カツ丼(昼)
・鳳梨饅頭 1個(夕方)
・メロンパン半分(夜)

私にしては旅先でよく食べた方だと思う。笑
まともなご飯が1食挟まってる。
おやつばっかりで終わった。笑


~11月1日のごはん まとめ~

朝はスーパーで買ったヨーグルトとメロンパンの残り。


IMG_1555.jpg


蜜饅頭ともみじ饅頭チーズ。(昼ごはん)


IMG_1556.jpg


蜜饅頭、超普通のおまんじゅう…
もみじ饅頭はふっつーにおいしかった。

もみじ饅頭ねえ、ものっすごくよく頂くのよ…
それこそ2・3ヶ月に1回は頂くのよと、これを書いている今日も頂いた(笑)
個人的にお土産としては食指が動かんのだ。
家の人もこれをお土産にしても喜ばないのが目に見えてる。


MG_1576.jpg 


帰りに広島駅で見つけたレモンケーキ!(アンデルセン)


MG_1577.jpg


レモンチョコのかかったオーソドックスなやつです。
おいしかったー。


~11月1日のごはん まとめ~

・ヨーグルト・メロンパン(朝)
・蜜饅頭・チーズもみじ饅頭(昼)
・レモンケーキ(夜)

すげえラインナップ。
我ながら…(笑)
駅で買った夫婦あなご飯は次の日の昼ごはんになりました。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/11/03 13:44 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

呉グルメ! いせ屋/夫婦あなご飯

10月31日から11月1日にかけて広島は呉に行ってきました。
海軍グルメで有名な呉ですが、前々から気になっていたいせ屋さんへ!


IMG_1379.jpg


海軍さんの肉じゃがで有名なお店…


IMG_1380.jpg


で頼んだのはなぜか特製カツ丼であった…^▽^;
(見た目がカツ丼…だと…という感じですがカツ丼です。ビーフカツにデミグラスソース)
いや、さすがにこれに肉じゃがが入る腹(笑)の余裕はなかったorz
しかしどー見てもTHE・地元のメシ屋で、知らなかったらきっと入らない。笑
中は大滝秀治や目黒祐樹やまいうーのサインなどがいっぱい貼ってありました。
おいしかった。
ひっきりなしに人が入ってきて、人気のお店のようでした。


そして駅弁のあなご飯。あなご大好き。


IMG_1580.jpg


呉から広島に到着して真っ先にしたことが駅弁の購入。
駅弁カバンに詰めてそのまま観光してんだぜ、この女。笑
もちろん好きでそうしたわけではなく(笑)
スケジュールきっちきちで今買わなかったら買えなさそうという感じだったので。
正解だったわー


IMG_1583.jpg


結局家に帰ってから食べたのだった…


IMG_1589.jpg


2・3分レンジでチンして別添えのタレ。


IMG_1590.jpg


あなごチョー柔らかい!
おいしかったです。でも個人的にはもう少しタレが多かったらうれしい。
本当はむさしの若鶏むすびも狙ってたんだけどなー
探せなかった…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/11/03 13:43 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム