いちじくジャム

段々いちじくの値段が下がってきました。
私が見た時は朝採り川西産が150円!おおお!
幾らか買って、家で計ったら2キロ弱ありました。


IMG_0949.jpg


結構甘かったけど、砂糖はいつも通り3割。
保存性の観点からもこれ以上は減らせない…


IMG_0951.jpg


大小合わせて8瓶程。


IMG_0952.jpg


うーん、やっぱりちょっと甘かったかな…
もう少しレモン入れたらよかったかも。
でもこれはこれでいい。おいしくて幸せ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/23 16:36 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ブラックベリーとバナナとスコップケーキ

IMG_0832.jpg


お家のブラックベリーの活用第2弾。
2弾で終わりそうやけど。笑


IMG_0827.jpg


一番下はブラックベリータルトで作ったパートシュクレの半分。2等分しといたのねー
パートシュクレ、落雁カスタード、果物、生クリーム(ラムレーズンアイスの残り)、パイクラム。
タルトとどう違うの(笑)


IMG_0828.jpg


容器はパウンドケーキ型(笑)
おしゃれってなに。


IMG_0830.jpg


バナナもベリーもとっても甘いので、他が甘さ控えめでもすんごくおいしい。


IMG_0831.jpg


幸せ~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/22 23:20 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

お弁当(6)

第26回


IMG_1090.jpg


・混ぜご飯
・肉団子の甘酢あん
・ジャガイモとピーマンのオイスターソース炒め、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリー
 ひじきサラダ、ピーマン甘辛炒め


肉団子とはいうものの、実際には酢ミートボールである。笑
市販のレンジでチンするお弁当用ミートボール(子供向け)とボイルド野菜を一緒に炒めて、自分で作った甘酢あんを絡めたもの。
かなり行ける。
ひじきサラダはこちらから。

Cpicon こんがりお揚げとひじきの和風サラダ by うさぎのシーマ

これおいしい。
ただお弁当に入れるにはもっと水をしっかり切った方がいいかも。


第27回


IMG_1095.jpg



・ご飯+ふりかけ
・焼き鮭
・筑前煮、ブロッコリーの胡麻和え、卵焼き、ウィンナー、かまぼこ、ブロッコリー、粉吹き芋

鮭を焼いていることを忘れてしまって、ちょっと焼きすぎた。笑
筑前煮は前日の晩御飯。
実質卵を焼くだけだったので、大変短時間で終わりました。楽でいいわー



第28回


IMG_1100.jpg


・ご飯+いかなご
・イカのリングフライ
・野菜の煮物、キャベツ千切りソテー、卵焼き、かまぼこ、コーングラタン、
 ひじきのサラダ、ブロッコリー、

晩御飯の残りが大変ありがたいお弁当。笑
コーングラタンはゆでたコーンをカップに入れて、マヨネーズちょっとにピザ用チーズをかけてトースター。


第29回


IMG_1103.jpg


・ご飯+昆布
・コロッケ
・玉ねぎとウィンナー炒め、チキンのレモンマリネ、卵焼き、ブロッコリー
 キャベツのゆかり和え、ウィンナー揚げ餃子

キャベツのゆかり和えは千切りキャベツを塩もみして出てきた水分を切り、ゆかりをふりかけるだけ。
ゆかりがなかったので混ぜ込みご飯用のゆかり味を利用。


第30回


IMG_1105.jpg


・まぜご飯+梅干し
・野菜の肉巻き
・卵焼き、きゅうりのピクルス、玉ねぎとピーマン炒め、
 こんにゃくのピリ辛甘煮、きゅうり竹輪、かまぼこ

ブロッコリーがないと隙間が埋まらない。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

モスクワ プリュスシェミ@北新地

IMG_0751.jpg


大阪駅前第1ビルの地下1階。
ここのロシア料理おいしいよ~


IMG_0750.jpg


土曜日のランチでした!800円。
お肉の量とご飯の量を減らしてもらった。
ボルシチってニンニク入れると結構味変わるねえ…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/20 08:04 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

そうめんでピビン麺(風)

IMG_0728.jpg


家ではそうめんは殆ど消費されない(うどん派)。
なのに夏になると送られてくるのでたまる一方である…
それを何とか消費しようと(以下略


IMG_0722_20150630100429f8c.jpg


何かで見たレシピだったのだけど、忘れた。
オリジナルからは変わってます。

1人分

・鶏がらスープ 小匙1
・コチュジャン 小匙0.5~1(好みで)
・蜂蜜 小匙1
・お湯 小匙1

お湯で上の3つをよく溶かし混ぜ、この上に

・醤油 大匙1
・べんりで酢 大匙1

を加えて更に混ぜる。
べんりで酢がなかったら普通のお酢でもいいと思う。小匙1で様子見た方がいいと思うけど。


そうめんは上は50g位。
つゆ多めなので7・80gでも問題ないと思う。


IMG_0725_20150630100430ed0.jpg


茹で加減は指定時間の半分ぐらい。(※コツ)
茹で上がったら水洗い、ぬめりをよく取って、水を切っておく。
その間に具の準備。好きなもの適当にどうぞ。

つゆを作ったボールにそうめんを入れて混ぜる。


IMG_0727.jpg


冷やし中華か。笑。
キムチ、ゆで卵、千切りのきゅうりぐらいでいいと思います。笑


IMG_0730.jpg


我ながらちょっと甘目で結構おいしい。
何でそうめんが好きじゃないかの理由は、めんつゆで食べるのワンパターンだからだと思う…orz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/16 22:21 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ヤマモモジャム(市販ペクチン利用)

これ7月中旬の記事…^▽^;


IMG_0797.jpg


ヤマモモをめっちゃ沢山頂く。大きいスーパーの買い物袋に沢山。
食べるにはまだまだ若い感じで、ジュースにもお酒にもまだ早い感じ。
やっぱりジャムになる。


IMG_0799.jpg


水洗いしてゴミや枝を取り除いて、茹でる。
丁寧に灰汁を取って、茹で汁は捨てない。


IMG_0800.jpg


これね。
そして実と種を分離。
実の5割の砂糖とレモン汁。今回は結構果汁が多かったので4分の3個分位かなあ。
ちなみに実だけで850gありました。

で、ヤマモモはペクチンが少ないらしくそのままでは固まらん訳です。
これで今まで何度も泣かされました!
が!


IMG_0804.jpg


今回はこれを使おうかと。スーパーで280円位。
ただねー…これ、使い方がよく分からんのですよ。箱の裏にある説明が大変不親切。
イチゴジャムとかさあ、ペクチン投入しなくても作れるんですよ!
例が不適切!(笑)
ただちょっと調べてペクチンの量は砂糖の量によるらしいことが分かりました。

で、今回は実が850g、砂糖はその半分程の420g。
これでペクチン2袋(1袋×11g。22g)使ってみることに。


IMG_0802.jpg


左の小鍋がペクチン。

箱の説明によると1袋120~150cc水で溶かせとある。
倍なので240~300cc。
250~260ccで、水ではなくて越したヤマモモの茹で汁を利用。

ダマになるという情報があったので、一辺にザバーッとではなく混ぜながら少しずつ少しずつ。
でもダマになったわ。笑
後は箱の説明の通りにヤマモモの方に投入。

ヤマモモの方はゆで汁と砂糖、レモン汁をあらかじめ混ぜて煮てます。
ただ茹で汁の量が多かったー。
煮詰めるのに時間がかかったorz


IMG_0805.jpg


ペクチンの液がすでに300近くあるからなあ…
茹で汁の戻し過ぎは本当に時間のロスになる。
次作る機会があればもっと時間短縮できると思う。


IMG_0807.jpg


あれだけあってたったこれだけ!(笑)
でもおいしくできました。ちゃんとジャムになってた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/14 20:44 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ラムレーズンアイス!

IMG_0816.jpg


タルトで余った生クリームを消費するために。
とあるブログさんで見たレシピです。

おいしいんだけど家にはちょっと甘すぎた…
おいしいよ!でも次作る時はもう少し砂糖少なくする!

全量で920kcalほど。


IMG_0815.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お弁当(5)


第21回


IMG_0877.jpg

・ごはん+梅干し
・コロッケ
・チキンと玉ねぎと人参の蜂蜜レモンマリネ、野菜炒め、空豆茹でっぱなし
 卵焼き、ポテトサラダ、ブロッコリー、パプリカ、ピクルス


第22回

IMG_0895.jpg


・鯛めし!
・ハンバーグ(洋風)
・卵焼き、ピクルス、こんにゃく甘辛煮、竹輪磯部揚げ風、お豆さん

前日の晩御飯は弟が釣ってきた真鯛4枚。
2枚は3枚に卸して塩振って冷凍。1枚は鯛めし、1枚は刺身になりました…
んまかった。
アラは人間様も食べたけれど、お犬様にもあたりました(味がついてないものが)。笑


第23回


IMG_0896.jpg


・ドライカレー+茹で卵
・筑前煮
・ピーマン炒めもの、人参グラッセ、プチトマト、茹で空豆、
 ピクルス(蓮根、玉ねぎ、パプリカ)、南瓜ソテー

蓮根はレンチンして酢に一晩漬けておいたのだけど、あまり味が染みていなかった。
ドライカレーは以前作って冷凍しておいたもの。大変重宝する。
マカロニと混ぜてもおいしいのではないかと思う。


第24回


IMG_0898.jpg


・そぼろご飯
・鶏肉の照り焼き
・キャベツ炒め、プチトマト、スクランブルエッグ、お豆さん、飛龍頭、ゴーヤーチャンプル


まさかの2日続けてのそぼろご飯(笑)
前の日の晩御飯の残りでした…
メインも鶏だし、鶏弁ですなー。


第25回


IMG_1086.jpg


・混ぜご飯
・白菜シューマイ
・大根と油揚げのピリ辛炒め、ピーマン炒め、卵焼き、竹輪のカレーマヨ、人参・ブロッコリー


お盆明けからお弁当再開。
2週間位間があいて、色々と忘れてる。笑

白菜シューマイは適当にググってたら見つけた。
元レシピでは豚のひき肉だったけど、豚バラしかなかったので細かく叩き切って?ミンチ状に。
塩コショウ、鶏ガラスープの素、ごま油。
もう少し改良の余地がありそうだけど、これは結構いいと思う。
お弁当のロールキャベツも同じように出来そう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

卵白だけでコーヒープリン

IMG_0705.jpg


バナナタルトのタルト生地で余った卵白使用。1個分。


・卵白 1個分
・牛乳 200cc
・砂糖 20g
・インスタントコーヒー 小匙1.5

お手軽にフライパンでどうぞー。


IMG_0706.jpg


コーヒー味なのでコーヒーカップで。
というか、泡をちゃんと潰せよという話である。めんどくさかったー


IMG_0707.jpg


すが入らないし、なめらかでおいしいです。
久しぶりに作ったなー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/04 21:34 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム