洋梨のタルト

久々にタルト・オ・ポワール。
タルト・オ・ポワール。笑
私が作るものはそんな大層なものではない。洋梨のタルトでいいよ。笑


IMG_0550.jpg


21センチの大きさは少人数では中々…
いくら好きでも消費が大変。
カロリーも高いので、毎日続けて食べるられる部類のお菓子ではないよねえ。
食べれるものなら食べたいけど。笑


IMG_0517.jpg


ここまではまあまあいい感じに出来たのではないかなーと。
焼成は190℃65分。
こんなもんなのかどうなのか…うちのオーブンホント辛い(;△;

洋梨をもう少し外側に置けば良かったと焼き上がりを見て思った。
真中に寄せ過ぎたわー
ココタルトみたいにクレームダマンドを薄くして、洋梨を沢山入れてもおいしそうだなあ。
ココタルトのタルト、食べたことないけどな。笑


IMG_0523.jpg


あとナパージュがうまくいかなかった。
分量間違えたか。もう少しキラキラして欲しかった。笑
あとは適当にピスタチオを散らして。


IMG_0525.jpg


食べる直前に切り分けるのは面倒なので、初めから切り分けておいた。
10等分。
均等に切るのって難しい。超苦手。


IMG_0549.jpg


あとは適当に粉砂糖でお化粧。
自分としては焼きとナパージュに「うーん…」だけれど、結構おいしかったのでこれはこれで良かった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

2色ゼリー サイダー×オレンジ

IMG_0511.jpg


ゼリーの季節になってきました。

材料はこちらー。
法事で頂いたのだけれど、家ではジュースは消費されない。
いつまででも冷蔵庫にありまする…


IMG_0506.jpg


★サイダーゼリー
・サイダー 250ml
・グラニュー糖 大匙1
・ゼラチン 小匙2+水大匙2

★オレンジジュースゼリー
・オレンジジュース(加糖) 350ml
・グラニュー糖 大匙2
・ゼラチン 小匙2+水大匙2

サイダーはオレンジより固めがおすすめ。
ゼリーの固さを変えたら食感が違って楽しい。


IMG_0507.jpg


オレンジジュースゼリーの方はそのまま容器に。
サイダーゼリーはバットに。


IMG_0509.jpg


固まったらサイダーの方はフォークでクラッシュ!


IMG_0510.jpg


スプーンで適当にすくって、オレンジゼリーの方にオン!
あとは適当にミント。


IMG_0512.jpg


簡単にできるのだけど、割と見栄えがいい重宝するデザート。
GWに来る人たちのウェルカムデザートとして作っておいたのだけれど、4才がいたく気に入ったらしく毎日作ることに。笑
ジュースがリンゴや桃に変わっただけであとは全部一緒。


IMG_0513.jpg


火を使うだけ所は私がしましたが、あとは全部4才にやらせた。
楽しかったみたいで何より~
その写真がひとつもないわー笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/05/28 23:57 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

私の三ッ星 レーズン&ラムクリーム

IMG_0567.jpg


コンビニで発見。
この時期になってくるともうラムレーズンはないのだけど、珍しい。
90円位だったと思う。


IMG_0568.jpg


袋を開けたらふわっと広がるラムの香り!大好き!(笑)
見た感じはブッセのような。


IMG_0569.jpg


クリームは結構おいしかった。
ただこの手の市販のお菓子はやっぱりぱっさりしてますな。
私はもう少ししっとりした感じのものが好きなので、そこだけが少し残念。
おいしかったけどね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

りんごジャムとアップル・シナモン・レーズンジャム

IMG_0495.jpg


見切り品渡された。りんご1キロ。


IMG_0485.jpg


小さいサイコロに切って、レモン汁と砂糖を加えて放置。
いつもなら砂糖は3割だけど、今回は3.5割程。
レモンは1個。


IMG_0488.jpg


透明になってきましたー。
うーん、きれいな色~


IMG_0489.jpg


3分の2程をミキサーにかけます。
半分でも、全部でも、かけなくてもそれは個人のお好みで。


IMG_0490.jpg


鍋に戻して混ぜちゃう。


IMG_04912.jpg


こんな感じに。
もう少し煮て水分を飛ばします。
いい感じになったら半分を煮沸消毒しておいた瓶に入れる。


IMG_04922.jpg  IMG_0493.jpg


半分はシナモン小匙2分の1、レーズン30gを加えて混ぜる。


IMG_0494.jpg


できあがり!
全部をアップルシナモンにしてもいいんだけれど、好き嫌いが出るからな~
無難に両方を追い求めます。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/05/26 21:42 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

最高級食パンゴールドソフト

頂いた。


IMG_0497.jpg


このパン食べるの何年かぶり。


IMG_0498.jpg


切れてなかった…!(笑)


IMG_0502.jpg


うーん…
文芸春秋にラップ捲いてスライスしたのですが、ご覧の通りです。
斜めってるー!orz

5枚切りの厚さで15枚できる筈が、14枚とちょっとという結果に(笑)


IMG_0503.jpg


これおいしいんです。

バターの香りがすごい。
デイリーで食べているパンとは明らかに別物。
そりゃあ3・4倍、ヘタすりゃ5倍の値段してますから…
そしてカロリーも凄い。
100g331カロリーという驚異の高さである…
この厚さだと食べ過ぎになっちゃうので、結局もう半分にスライスしました。笑

バターの香りがすごくする=すごく使ってるということだけど、食感は食パンというより…なんだろう。
さっくりしてる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ごはんもない時のオムライス

凄い題。笑

IMG_0475.jpg


時々本当に何もないことがある。笑
米すらない!昨日のカレーとかハヤシライスはあるのに!(笑)
そういう時の強い味方がこちら。

Cpicon レンジで炊飯!一膳分!ひとりごはん♪ by あぶきち

尊敬に値する。


IMG_0468.jpg


こちらを応用して、ご飯を炊く時に固形ブイヨン半分を入れて、蒸らす時にケチャップ入れておく。


IMG_0473.jpg


ケチャップ小匙1位。
これは味が薄いのでブイヨン1個でも、ケチャップの量増やしても。

写真の卵は1個。ゆるめーで。


IMG_0474.jpg


この日はハヤシライスの残りがあったのでそれをかけとく。
ケチャップでも。
ケチャップ、ウスターソース(2:1)に少し蜂蜜(無ければ砂糖でも)を混ぜた、なんちゃってデミグラスソースでもおいしい(デミグラスに謝れ


IMG_0476.jpg
関連記事
 [ 2015/05/23 20:14 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ビスコッティ


IMG_0483.jpg


調子にのって違うレシピで。笑

薄力粉 150g
卵 1個
砂糖 50g
塩 小さじ半分
ベーキングパウダー 小匙1

どこで見たレシピか忘れた。


IMG_0471.jpg


今回はキスチョコと自家製伊予柑ピールを入れてみた。
んまい。
けどピールはない方がいい気がする。笑


IMG_0478.jpg


そしてやっぱり指定通りのオーブン時間では焼けないのである…orz
1回目が190℃で40~50分。もう少しか。
2回目が170℃で40分。(裏表合わせて)


IMG_0479.jpg


お陰さまでばりっばりです。


IMG_0481.jpg


歯が悪い人向けではないのは確か。

関連記事

ビスコッティ

IMG_0467_R.jpg


急に食べたくなって。
以前作った時はうまく作れなかったんだよなあ…

レシピはこちら。

Cpicon☆ビスコッティ☆ by ☆mini☆


IMG_0464_R.jpg


いい感じでできました!
中に入れたのはアーモンドチョコ5粒。笑


IMG_0465_R.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

南瓜の煮物リメイク グラタン

IMG_0455_R.jpg


南瓜の煮物、おいしいけど余る。
余っていつまででもある…

そういう時の簡単グラタン。


IMG_0445_R.jpg


・余った南瓜の煮物
★牛乳 300ml
★小麦粉 大匙3
★ブイヨン 3分の2 ~1個
★砂糖 小匙1

煮物が思っていたより少なかった(120g)だったので、マカロニ40gも入れることに。


IMG_0449_R.jpg


★はお手軽ホワイトソースです。
本当はバター、小麦粉、牛乳だけど。
比率はバター:小麦粉:牛乳=1:1:10。覚えておくと便利。

ブイヨンは包丁で砕いておいた方がいい。
小麦粉、ブイヨン、砂糖を混ぜて、牛乳で少しずつ溶きのばす。


IMG_0451_R.jpg


茹でたマカロニとレンチンした南瓜を入れてとろみが出るまで煮る!
南瓜は細かく切っても切らなくても潰しても。

グラタン皿に南瓜入れてホワイトソースをかけるパターンもあり。
この時も南瓜潰しても潰さなくても。
下にご飯敷いてもおいしい。カロリー怖い。


IMG_0453_R.jpg


ピザ用チーズとパルメザンチーズをかけてオーブントースターにイン!


IMG_0454_R.jpg


パンと一緒に食べるのもおいしい。


IMG_0457_R.jpg


南瓜のポタージュっぽい感じになります。
南瓜にしっかり味がついているので、ブイヨンの入れ過ぎには注意。
表示通り250ccで1個だと辛い…
でもこの辺りは個人の好みかなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/05/10 17:03 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

サンドイッチ3種類とハッセルバックポテト

IMG_0430_R.jpg


実はこれも残りものでひとりメシである。笑
残りもの…ローストポーク
NHKで放送していたレシピらしい。おいしかった。


IMG_0429_R.jpg


ジャムサンド。
左はアップルシナモンレーズンジャム。
ジャムというか、ジャムにならずに(失敗した…)甘煮になったやつ。
りんご800g、レーズン50g、シナモン小匙1、砂糖りんごの3割。
多分レーズンが悪かった…
でも大好評だった。笑
リッツに乗せたりヨーグルトに入れたり。おいしかった。

右のは柿ジャム。絶品。


IMG_0436_R.jpg


きゅうりサンド。
マスタードバター、マヨ、カレー粉。
きゅうり半分だったけど、1本にすればよかったー


IMG_0437_R.jpg


マスタードバター、きゅうり、ローストポーク、トマト、レタス。
ポークには照り焼きのたれ作ってぬっといた。


IMG_0438_R.jpg


暫く重石。


IMG_0440_R.jpg


うーん、おいしそう。


IMG_0441_R.jpg


どうみても2・3人分ですありがとうございました。
ひとりでは勿論食べてません。笑
余ったパン耳はラスクにしといた。写真間違って消してしまった…

そして今流行りのハッセルバックポテトも一緒に。


//blog-imgs-76-origin.fc2.com/s/i/l/silverwing1224/IMG_0442_R.jpg


これ面白いわー(笑)
簡単でいいけど、時間かかるのがたまに傷かなあ…
レンチンしてからオーブントースターではだめか。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/05/05 20:01 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム