いちごジャム

IMG_0424_R.jpg


時期ですね。


IMG_0421_R.jpg


いつも通りイチゴの3割の砂糖とレモン汁で。
イチゴはアクが凄いわー


IMG_0423_R.jpg


1キロちょっと(4パック)のイチゴがたったこれだけ。
しょぼーん…


IMG_0425_R.jpg


最後は鍋を水洗いせずに牛乳で溶かしていちごミルクに。
レモンが入っているので、余り温度を上げると分離します。

水入れて沸騰させて、紅茶を入れるとイチゴフレイバーの紅茶になるよー
これもおいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/30 22:44 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

リメイク トマトソースのパスタ

IMG_0413_R.jpg


残り物ごはんでひとりメシ。

~ザ・残り物~
・前の日の鶏ハンバーグ
・2・3日前のポークチャップのトマトソース

トマトソースは簡単でおいしい。

・ホールトマト 1缶+水
・玉ねぎ1個
・固形ブイヨン2個(~3個。加減して)
・ケチャップ大匙2位、適当
・蜂蜜 適当

玉ねぎ炒めてから材料全部入れて煮詰めるだけ。
空いたトマト缶は洗わずに、缶の淵まで水を入れて、それも鍋に入れる。
玉ねぎと一緒にミンチ炒めたらミートソースになる。
沢山出来るので沢山余る。笑

IMG_0412_R.jpg


冷凍しているきのことか入れてさー
パスタ60gでも結構ボリューミーでおいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/29 21:34 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

わらびあんとわらび餅

桜もちで作ったあんこをおいしく食べる 第3回。


IMG_0411_R.jpg


ごそごそしてたらわらび餅粉見つけたので。


IMG_0407_R.jpg


わらび餅粉40g、水は表示通り。ノー砂糖。
あんこは大匙1(15g)に分け、きなこはバットに広げておく。
あんも甘いし、きなこは砂糖が混じっているのを使っているので、わらび餅に砂糖は入れてない。


IMG_0408_R.jpg


製品の表示通りにわらび餅を作ったらそのままきなこの上にどーん。水で冷やさない。
それをそのまま半分に折りたたむ!
おもちの扱い方と同じ。


IMG_0409_R.jpg


分ける時もおもちと同じ!親指と人差し指で挟んでちぎる。
ちぎったわらび餅にあんこを乗せて包んで完成!


IMG_0410_R.jpg


早めにどうぞ。


IMG_0415_R.jpg


もうそういうのめんどくさいわーという時はそのまま切り分けたらよろし。


IMG_0420_R.jpg


アイスとあんこ乗せてもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/28 21:31 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

あんこの折り込みパン

IMG_0391_R.jpg


うーむ。
パン生地がぶれなく作れるようになってきました。
いいことだ。


IMG_0393_R.jpg


こねて1時間ジョギングに行く。
帰ってきたらこのありさま。笑


IMG_0394_R.jpg


パンを捏ねる前にあらかじめあんこ150gを仕込んでおきました。
ラップで挟んで均等にならして冷蔵庫。


IMG_0396_R.jpg


折って伸ばす。折って伸ばす。
あんまり上手に出来ない。


IMG_0400_R.jpg


断面はこんな感じ。そこそこきれいなのか。
2次発酵したらべローンとorz
あー…大体想像ついてたけど(笑)


IMG_0402_R.jpg


(笑)(笑)(笑)(笑)

@@

こんな感じ(笑)


IMG_0404_R.jpg


うーん…
生地がうまくできても火力が弱いのが致命的。
2等分はちょっときつかった…
8等分位にして火の通りをよくしてた方がよさそう。


IMG_0406_R.jpg


下の方が膨らみ切ってないんだよね。
もう少し工夫が必要だなあ…

でもおいしかった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/22 21:56 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

いちごとバナナのスコップケーキ

IMG_0388.jpg


人が来るのでスコップケーキ作ろうと思って。
落雁カスタード消費の理由もある。笑


IMG_0358_R.jpg


いちごだけにしようかとおもったのだけど、以前よそ様のブログで見てきれいだなーと思う感じのがあったのを思い出す。
こんなのだったような…

カスタードは落雁で作った分です。牛乳400cc分。
生クリームは200cc分(砂糖大匙1)。勿論両方とも余る。笑


IMG_0369.jpg


パイクラム散らす。
パイはうちのオーブンでは厳しいだろうなあと思ってはいたけど、本当に厳しかった。笑
全然膨らまない。
結局オーブントースターで焼いたわ!(笑)


IMG_0370.jpg


かなりボリューム出た…
一番下はジェノワーズです。きちんと焼いた。


IMG_0371_R.jpg


7人で食べた後の残骸(こら)

夕食後のデザートでした。
ボリュームがあるけど見た感じよりは軽くていい感じ。

写真がないけど、この余りのケーキは次の日クレープ(焼いた)の中身になりました。
板チョコ削って散らしたり、イチゴとバナナをスライスして新たに乗せたり。
すごくおいしかったらしい。
スコップケーキ共々2才の食いつきがものすごくお代わりを要求される(笑)
クレープは私の口には入らなかったー

カスタードと生クリームの量はもう少しずつ減らした方がいいのか…
次の日は両方のクリームともかなり落ち着いていたので、おいしく食べるためには前の日に仕込んでおいた方がいいかも。


余った材料でもう1回。
冷凍パイシートは初めからオーブントースターで焼く。笑
その方が上手に焼けるってどういうことなの。


IMG_0372_R.jpg IMG_0375_R.jpg
IMG_0376_R.jpg IMG_0389.jpg


簡単でおいしい。これはあかん。笑


IMG_0387.jpg


御馳走様でしたー
タッパーじゃなくてなんか素敵な器が欲しいぞー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/18 20:28 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

フライパンでクリームパン

このカスタードクリームを使ってクリームパン。


IMG_0350_R.jpg


クリームの下に見えるのはりんごの甘煮。
何のことはないアップルシナモンジャムの失敗分である。笑
調子に乗っていれすぎたレーズンが仇になってとろりんにならなかった…


IMG_0351_R.jpg


フライパンで焼きます。焼きます。


IMG_0353_R.jpg


ひとつクリームが飛び出てしまった。
なんというか手を抜きました感満載。笑
見た目も大事…orz

IMG_0356_R.jpg


りんごがいい仕事してます。おいしくできた~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/15 20:55 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

お供え用落雁の活用

落雁といっても和三盆100%とかではなく、仏壇へのお供え用。
色々混ぜ物がしてあって、おいしくないやつ。


IMG_0340_R.jpg


いつも捨てるんだけど、何とかならない?と言われて調べたら、いくつか活用方法が見つかった。
考えた人凄い。
その内のひとつ、カスタードを参考にさせていただきました。

参考にしたレシピはレンジを使っていたけれど、普通のカスタードを作るやり方で。

★すりおろし落雁 大匙4
★牛乳 200cc
★砂糖 大匙2
★卵 1個


IMG_0341_R.jpg


まず落雁を摩り下ろして、振っておく。
大分量があります…ここから使うのは大匙4。


IMG_0342_R.jpg


卵1個と落雁大匙4、砂糖大匙2をすり混ぜる。


IMG_0345_R.jpg


温めておいた牛乳200ccをボールに投入。
よくかき混ぜて、ざるで鍋に濾し戻す。


IMG_0347_R.jpg


ホイッパーもしくはスパチュラでかき混ぜながらしっかり火を入れる。
適当にバニラエッセンスなり、バニラオイルなりを入れる。
これにバニラビーンズはもったいないと思う。
火を止めてからコク出しでバター少量入れても可。

IMG_0349_R.jpg


バットにあけてぴったりラップ。

普通に作ったものと比べると、やっぱり見劣り?する。
口当たりがざらっとしている感じ。
上手に出来たカスタードはぺらっとバットから離れるけど、そんな感じではない。
ゆるめ~な感じの仕上がり。
ただ家の人曰く、「そんな言うほど悪くはない」
クリームそのものを楽しむシュークリームとかで使うのは一寸厳しい気がするけど、使い方の工夫で美味しく食べられそうかなと。

粉と砂糖に温めた牛乳を加えて混ぜ、鍋に濾し戻してしっかり火を入れ、そこに卵を入れて数十秒火を入れるやり方でやってみたらいいかも。(お菓子作りのなぜ?がわかる本に出ていたやり方)


これでクリームパンとスコップケーキを作りました。
どっちもおいしかった。
特にスコップケーキ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/14 22:33 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

フライパンで作る簡単パエリア

IMG_0332_R.jpg


詳しくはこちらをどうぞ → フライパンでパエリア!

★米 1合
★水250cc+1%の塩(小匙2分の1)+固形ブイヨン3分の2個+サフラン 適量
★今回の具材
  ・トマト3分の2個、玉ねぎ半分、ピーマン1個、ニンニク1欠け、アスパラ1本、ムネ肉150g、アサリ1パック

※何はなくてもトマトを省いてはいけない。
・アスパラは焼いておく
・ムネ肉は軽く小麦粉をはたいて焼いておく。焦げ目がつくくらいでいい
・アサリは酒蒸しにしておく


IMG_0323_R.jpg


オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ・ピーマンの微塵切りを炒めて、その上に生米とざく切りにしたトマト投入。
一通り炒めたらサフラン水投入。


IMG_0325_R.jpg


別に焼いておいたアスパラ、ムネ肉、アサリを入れる。
いい出汁が出ていたのでアサリの酒蒸しの酒も入れた(そんなに沢山じゃない。計って入れてないし。笑)。
結構塩がきいているので、貝を入れる時は塩を減らした方がいいと思う。

ムネ肉は焦げ目ついてるだけなので米と一緒に炊かないといけないけれど、アスパラとかパプリカは色が変わってしまう。
貝は縮んじゃうし…
火が入っているなら蒸らす時に入れる位でいいのかな?


IMG_0326_R.jpg IMG_0328_R.jpg


アルミホイルで蓋。弱火よりもう少し弱めの火で14・5分。
その後5分位蒸らして、試食してお米の様子をみて、良さそうなら1分程強火でおこげを作る。


IMG_0329_R.jpg


出来ました!
この日はひとりメシでした。パエリアの隣でスパニッシュオムレツも作っておいた。
写ってないけどブイヨンの残りと野菜のきれっぱしで野菜スープも作る。
ひとりしかいないのに2・3人分できてしまう…


IMG_0330_R.jpg


もう少し色鮮やかで、見た目もおいしそうに作りたいなあ。
緑系は入れるタイミングを変えた方がいいかも。


IMG_0333_R.jpg


美味しかったです。ごちそうさまでしたー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/11 22:31 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

春の幸せ!桜もち!

IMG_0299_R.jpg


レシピは毎年お世話になっているこちら。

Cpicon 水の計量なし!炊飯器で簡単桜餅 by happyblessing

このやり方で小豆もお手軽に炊いてます。
本当にありがたいレシピ。


IMG_0292_R.jpg


もち米2合分。
食紅はもう少し入れた方が良かったなー。
20個分ということで、1個大体32・3g程。


IMG_0295_R.jpg


中に入れるあんこ。この前のこれ。
大匙摺切り1で、大体15g程度。
見ると少ないなあ…という感じだけど、いざ作業を始めるとこのくらいが丁度いいんだよね…


IMG_0303_R.jpg


美味しかったー!
春の幸せ!桜もち大好き~


IMG_0298_R.jpg


そして計ってしていたにも関わらずなぜか21個出来ました。笑


IMG_0302_R.jpg


美味しかったからいい。
すぐに無くなりました…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/05 22:42 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム