お手軽あんこと桜あん

桜もちの準備です。

小豆は前の日の晩に準備しとくのが一番いいんだけど…
(洗って→一旦沸騰させて→洗って灰汁を落として→新しい水に漬けておく)


IMG_0280_R.jpg


小豆を洗って3・40分圧力鍋にかける。
冷蔵庫で保存しているので結構時間がかかる…
買ってきてすぐだともう少し時間も短いかと。
小豆と砂糖は1:1の比率が基本だけど、もう少し甘くてもいいかも。あと少し塩。


IMG_0286_R.jpg


鍋の中で小豆を潰して(ミキサーでも)、もう一度火にかける。
いい感じで火を止めて(冷えたら固まるので少し緩いくらい)、バットにあける。
ぴったりラップして保存。


桜あん。
材料はこちら。


IMG_0288_R.jpg


★ふじっ子のおまめさんの白花豆 1袋
★桜の葉の塩漬け 1枚
★塩 ほんのちょっぴり
★食紅 ほんのちょっぴり


IMG_0289_R.jpg


ミキサーが回りにくいのでちょっとだけ水を加えました。
で、もう少しレンチン。
舌触りがあまりよくなさそうだったので裏ごしもしておいた。

そこに微塵切りした桜の葉と塩、食紅を加える。
塩も食紅も本当にちょっぴり。


IMG_0291_R.jpg


こんな感じに!
甘さがあるので砂糖は入れなかったけれど、結構あっさり目で上品な感じのあんになりました。
これでも十分おいしいけど、もう少し甘くてもおいしいと思う^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/30 20:35 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

ヨーグルトティラミス

IMG_0274_R.jpg


レシピはこちらから。

【レシピ】イタリアの家庭菓子 簡単ティラミス

勿論元レシピはマスカルポーネチーズを使っている。笑
あっさりしたのが食べたいなと思って全量ヨーグルトで。


・水切りヨーグルト 120~30g
・卵黄 1個
・卵白 1個
・グラニュー糖 25g
・スポンジ 1枚
・インスタントコーヒー 小匙2(を100ccで溶かす)
・リキュール 小匙1

サヴォイアルディとエスプレッソは家にはないんだなあ…


IMG_0275_R.jpg


上のクリームは美味しいんだけど、生地がふわふわ過ぎて余り合わない。笑
これはこれで美味しいのだけど、もう少し違う食感が欲しいなあ…
あと作ったタッパーが大きかった!クリームうっすー(笑)
美味しいけど、もう少し工夫が必要。

サヴォイアルディは見ればビスキュイのようなので、次は作ってみようかと思う。
手に入らないからスポンジ作って代用しているだけなので、作れるなら作ってみよう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

スパニッシュオムレツ!

本当はキッシュが食べたかったんだけど生地がなあ…
お手軽でスパニッシュオムレツでいいじゃんということになった。
レシピはこちら。

Cpicon スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ by 理恵蔵

このレシピの半分量で。


IMG_0263_R.jpg


小さいフライパンって家にはないんだわ。
一番小さいので26センチ。
お店で食べるような厚みが欲しかったので、代用品はないかと探した揚句のミルクパンである。
15センチ。


IMG_0264_R.jpg


厚みがあるのでかなり小さい火でとろとろ…
時間計り忘れた。笑
卵が盛り上がって、内側も少し火が入ってきたような感じになったので、お皿を使って引っ繰り返す。


IMG_0265_R.jpg


ちょっと焼きすぎたかな…
もう1枚平皿を使って引っ繰り返し、


IMG_0267_R.jpg


ミルクパンに戻して2・3分。


IMG_0268_R.jpg


出来ました。上の写真とどう違うの。笑


IMG_0269_R.jpg


ちゃんと厚みもあります\(^o^)/


IMG_0271_R.jpg


ちょっと冷ましてから切り分け。
おー!いい感じー!
作り方も凄く簡単だったのでもうレシピ見なくても作れます。

味付けが「塩コショウ少々」だけで量が書かれていてなかったのだけれど、塩小匙1は多かった。笑
小匙半分でもう少しかなーと思い、もう小匙半分を入れてしまうというなんというミス。
入れた時に我ながら流石に多かったと思ったけど後の祭り(笑)
小匙半分のままで良かったのかも。


IMG_0270_R.jpg


ケチャップとすごく合う。
これはサンドイッチにしたらすごくおいしいと思う。
あとお弁当にも良さそう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/28 23:17 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

モンキーブレッド

すっごく食べたくなった…
ググったらフライパンで作るお手軽なモンキーブレッドのレシピが…!


IMG_0250_R.jpg


あちこちで見ながらおいしそうだなーと思いつつ初めて作る。
私が見たレシピは発酵もレンジで、焼きはフライパンで、本当にお手軽なものだった。


IMG_0251_R.jpg


マーガリン、砂糖、蜂蜜のシロップにくぐらせてから


IMG_0252_R.jpg


クッキングシートを敷いた20センチのテフロン鍋に。
うーん、これでいいのか…と思いつつ、20秒ほど点火して発酵。
あまり温まっていない感じだったので何度か繰り返す。


IMG_0253_R.jpg


弱火というか、蛍火で火を入れる。


IMG_0254_R.jpg


!?
膨らみ具合にびっくり!(笑)


IMG_0255_R.jpg


引っ繰り返したところー
おおー美味しそう…


IMG_0256_R.jpg


焼き上がり。


IMG_0259_R.jpg


出来上がりをちぎってみました。
シロップが染みてておいしい。


IMG_0260_R.jpg


簡単でおいしいのが一番!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/26 21:31 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ご飯もの。鯖寿司とキムパ

2015_03140250.jpg


晩御飯の生寿司が余ったので鯖寿司にすることに。


2015_03140239.jpg


材料は余った生寿司とこの前の寿司酢の残り。
冷蔵庫に残っていたご飯の残り。笑


2015_03140240.jpg


ご飯200gあった。レンチンして寿司酢大匙2。
冷めてきたら適当に胡麻とちりめんじゃこ。


2015_03140241.jpg


完全に冷めたらタッパーにラップを敷いて鯖、酢飯。


2015_03140242.jpg


裏はこんな感じ。
冷蔵庫に入れてしばらく放置。


2015_03140246.jpg


何時間か経ったらいい感じに馴染んでる。


2015_03140249.jpg


量が少なかったので3貫だけ。笑

そしてこっちはキムパ。(勿論別の日)


IMG_0306_R.jpg


ご飯150gと塩とごま油とゴマを合わせて混ぜる。
塩は結構きいていた方がおいしいと思う。油は個人的には少な目で…^^;

卵1個を厚焼き卵にして半割で。
この日は法蓮草と冷蔵庫にあったきんぴらごぼうを塩とゴマ油で軽く和えて、豚肉のきれっぱしがあったので焼肉のたれで味付け。
適当過ぎる。
もう少しご飯広げた方が良かった…


IMG_0307_R.jpg


1本だけだったので巻いてゴムで端っこをとめておく。笑


IMG_0309_R.jpg


美味しかったー。
けどやっぱりもう少しご飯を広げたらよかったよ…笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/25 21:37 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

お手軽 ミルクもち

IMG_0238(1)_R.jpg


何か甘いものが食べたいのに何もない時のおやつ。笑

牛乳 200cc
片栗粉 大匙3
砂糖 大匙1

作り方はわらび餅と同じ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

グラノーラ 冬の陣

IMG_0174.jpg


グラノーラ冬の陣です。頑張ります。


第1回
●第2回


2015_02140244.jpg


蜂蜜大匙1と水小さじ1を混ぜて、フライパンで軽く火を通してから押し麦投入。
水は蜂蜜の粘度を薄めるため。
ねっとりしすぎて押し麦に行きわたらなさそうだったので。大匙1位でもいいかも。

カチカチになるんじゃないかと思ってはいたけど、果たしてそうなった。笑
固まりになったので、完全に冷める前に手でほぐしました…
オイル等の油分はこの為に必要なのかな?


2015_02140239_R.jpg


アプリコットとドライいちじく、自家製ドライ梅(梅ジュースの梅を干したの)と自家製伊予柑ピール投入。
ナッツ類は省略。あまりカロリー上げたくない。
蜂蜜と水だけというのは、美味しいけどかなり歯ごたえがありました…
がりがり奥歯で噛み砕く感じに(笑)


2015_02140248_R.jpg


これはこれで美味しかったけど、好き嫌いは分かれそう。
歯が悪い人には無理だと思う。


●第3回


2015_02140249_R.jpg


蜂蜜じゃなくて伊予柑ピールを作った時のシロップを使うことに。
要するに伊予柑風味の砂糖水だし…(笑)
いい感じの使い道が見つかって嬉しい。
それで思ったのだけど、梅ジュースの原液と大匙1・2の水とかでもいけるんじゃ…

押し麦1カップ(120g)、シロップ大匙1.5、オリーブオイル小匙1、ドライフルーツ。
ドライフルーツは押し麦の半分にしました。60g位。


2015_02140251_R.jpg


これはいい感じにサラサラに。おいしかったー
オイルは大事らしい。


IMG_01221.jpg



自家製柿ジャム、ヨーグルト、グラノーラ、ヨーグルト、フルーツで。
申し訳程度にきなこもかけてみた。
いつも朝に食べる時はこんな小奇麗ではありません。
スプーンで切ったバナナにばさーっとヨーグルトかけて、きなこわっさーとかけてます。わっさーと。ティースプーン1杯くらいやけど。


●第4回 写真撮り忘れた
●第5回 (何回やっとんねん)

フレイバーのついたのが食べてみたい。
4回目はきなこフレイバーに挑戦したのだけど、あれこれとタイミングが悪くて全然おいしくないシロモノが…
5回目はリベンジ。


★きなこ

押し麦2分の1カップ、シロップ大匙2分の1、オリーブオイル小匙2分の1、きなこ大匙2分の1

☆押し麦はあらかじめ乾煎りしておく(15~20分程。結構しっかり)
☆シロップ、オイル、きなこはあらかじめ混ぜておく

この2つがポイントだと思う。
きなことかココアとか抹茶が入ると、どうしても焦げやすくなる。
焦げやすいけど、中まで火が通らない。その対策。
初めの5分くらいは蓋してました。何となく早く火が入るかと思って。効果のほどは疑問。

きなこ、4回目では麦を投入した時に一緒にいれたのだけど、こげっこげになったので…
初めにシロップ、オイルとしっかり混ぜておいたら大丈夫だった。
ただ出来上がりに結構風味が飛んでしまっている感じがするので、煎り終わってまだ暖かい内に混ぜたらいいんじゃないかなあ。
次はそうしてみる。


IMG_013611.jpg IMG_0136222.jpg


きなこ、オイル、シロップを混ぜる。横着なのでフライパンの中でw
フツフツし始めたら火を止めて押し麦を投入し、シロップを全体に絡める。
そこから弱火で煎る。


IMG_0139.jpg


水分が飛んでくると段々ぱらぱらに…


IMG_0138.jpg


ドライフルーツは火を止める10分位前に入れるのが良さげ。
それかここでは入れずに、食べる直前に混ぜる。これは好みだなー

できました。


IMG_0143.jpg


ココアの方はきなこをココアに置き換えただけ。
自家製伊予柑ピールとフリーズドライのいちご。きなこの方は大豆と絞り黒豆を入れてみました。
ココアの方なら混ぜるもの、あれこれ浮かぶけどきなこって難しい…^^;
きなこと言えば小豆?とか、そこから甘納豆とかおいしいんじゃないかと。
干し芋とか天津甘栗とかでも面白そう。胡麻とか。


IMG_0148.jpg


このままぽりぽり食べてしまう。何というか滋味深い(笑)
でもスナック菓子とか食べるよりは断然いいと思うなー。スナック菓子とか滅多に食べんけどな。
これヨーグルトに入れるとしっかり噛みしめて食べているので、結構いい感じがする。

ただヨーグルトに入れたり牛乳をかけたりするなら、もう少ししっかり味をつけた方がおいしいんじゃないかと思う。
量の問題もあるのかもしれないけど、粉を加えるタイミングは変えた方がいいのかも。


IMG_0172.jpg


アイスにかけて食べたら食感がすごく良くておいしかった。
写真撮るんだからバニラにしろよって感じですね。そうですね。
スーパーカップのキャラメルクッキーでした。うまい。


 自分で作るグラノーラ 


この本を図書館で借りたのですが、中々面白かったです。
油分に紅花油とかグレープシードオイルとか、バターとかピーナツバターとか。
甘みは蜂蜜、メープルシロップ、水あめ、とか。
本当にいろんな選択肢があるんだなーと。

フレイバーにしてもレモンの皮のすりおろしを入れたり生姜のすりおろしを入れたり。
オーバーナイトオートミールというのを参考にして、グラノーラにヨーグルトをかけて一晩寝かせて食べたのだけど、これもおいしかった。

でも一番参考になったのは自家製アーモンドミルクとレモンコンフィの作り方だったという。笑。
アーモンドからミルクを作った絞りかすがアーモンドプードルだった。
そうだったんだ。
これさえ自分で作れるのか…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

アニマルクッキー

IMG_0180.jpg


クッキー型。
大半が母が使っていた年季もの。


IMG_0182.jpg


2才と4才にあげるので味はプレーンとココアで動物に。


IMG_0183.jpg


んー…クッキーを克服しつつある。笑 (※苦手)
190℃で20分程。


IMG_01852.jpg


〆て90枚ほど。


IMG_0187.jpg


全部箱詰めして送っときました。
もう少し丁寧に梱包しなさいよ…^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ちらし寿司

お寿司大好き。(突然)
取り敢えず自分メモ。


2015_03040245_R.jpg


具は大体こんな感じ。

・蓮根の甘酢漬け … 銀杏切りにして酢入りの水で茹でてから甘酢に漬ける
・海老の甘酢漬け … 背ワタを取って殻ごと茹でてから甘酢に。半切り
・野菜の煮たのん … 人参、シメジ、ごぼう。一緒に煮て笊にあげ、水分を切っておく
・絹さや … 茹でて千切り。なかったらグリーンピースでも。緑があると視覚効果で美味しさ倍増
・錦糸卵 … 3個分

酢漬けはべんりで酢とかで十分。マジ便利。笑
野菜は出汁、砂糖、味醂、醤油のいつものメンバー。少し甘目。


2015_03040246_R.jpg


酢飯…
☆ご飯 … 2合
☆寿司酢 … 酢1カップ、砂糖大匙5位、味の素大匙2分の1位、塩小さじ1位。アバウト(笑)
☆ちりめんじゃこ 適当
☆ごま 適当

関西人らしく甘目が好き。
味はこのままだと少し薄いと思う。私的にはもう少し濃い方が好きかも…
でも味の付いた具を混ぜたら結構いい感じになる。
寿司酢は様子見ながら炊きたてご飯に加える。2合でこの量は半分位余る。

子供の時から酢飯にはじゃこが入っているので、ずっとそういうもんだと思ってた。
どうも違うらしいと気が付いたのはつい数年前。
「外食のお寿司にはなんでじゃこが入ってないの…」
「それ家だけや」
子供にカルシウム取らせるために母が入れていたらしい。笑

酢飯が冷めたら具を混ぜる。しっかり水分を切って。
野菜の煮たのは切り過ぎたらいまいちなので、加減して。
今回の緑は菜の花の茎の部分。


2015_03040248_R.jpg


大体4人分。
錦糸卵乗せて、もみのりでも。


2015_03040252_R.jpg

左右間違えた。おつゆないし。
副菜は菜の花のからし味噌和え。
☆からし味噌…白味噌、みりん、砂糖、酒少々、からし
酢味噌の場合はからしを酢に変える。

右写真の奥に見えているガリ、千枚漬け、いかなご、昆布の佃煮は自家製。
美味しい。

千枚漬けは蕪をスライサーでスライスして塩もみして暫く置き、水分を絞ってからべんりで酢で漬けるだけ。
一緒に刻み昆布適量と鷹の爪1本。


2015_03040256_R.jpg


大好きなメニューでした\(^o^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/12 20:23 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ラングドシャ的な

IMG_0171.jpg


こう見たら普通にラングドシャ。
でも違う。


IMG_0162.jpg


マカロンを作ろうとしていた。

なんということでしょう…
いや、ちょっとまって。言い訳させろww(言葉)
こういうの作れてたんだよ!こういうの

オーブンが変わってしまって200度(実質180℃くらいだと)までしか使えなくなってからうまく作れなくなった…
テレビで青木定治さんが乾燥無し、低温で焼いているのをみてから何度か挑戦してるけど、上手くいかんなあ。
もういっかという感じでどんどん焼き締めたった。やったった。


IMG_0164.jpg


ざっくりしてて、これはこれでおいしい。笑
そのままというのも悔しいので冷蔵庫に入っていた板チョコと牛乳で適当に生チョコもどきを作って挟んどきました。
はじめっからこういうお菓子を作るつもりだったと思えばいいと思うんです。
もう少し甘さ控えめの方がいいと思いますよ。うふふ。
マカロン?はて何のことでしょう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

torico.@夙川

2015_02260238.jpg


夙川駅の側にあるパン屋さんtorico.
結構有名店だと思う。


IMG_0210.jpg


価格帯が割と良心的で嬉しい。
クリームパン170円ととうぐいす豆の入ったパン100円。


IMG_0211.jpg


クリーム美味しい。
パンはぱっさりした感じ…表面も少し固めでちょっと焼き過ぎじゃないかなあ。
個人的にはもう少ししっとり柔らかな方がクリームパンは好き。


IMG_0212.jpg


パンはアリコベールが一番好き。
これは形がヘルシンキベーカリーのシナモンキューブみたいでかわいい。


2015_02260237.jpg


ひっきりなしにお客さんが来てました。
次はハード系のパンも食べてみたいなー。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

フルーツケーキ@クラブハリエ

昨年頂いたクラブハリエのフルーツケーキ。


IMG_0084.jpg


本当においしい。
こんなに美味しいパウンドケーキがあるんだと思うほどおいしい。笑
しみてるのはブランデーかな?


IMG_0098.jpg


本当にこれでもかっ!というほどお酒がきいていて、これはお子様には無理です。笑
こういうの作ってみたい。無理ですね。分かります。
ケーキの中にもクルミとかプルーンとか、色々。
本当にリッチな味わい。


IMG_0090_R_20150219190053079.jpg 


はーごちそうさまでした…
カロリーを電話して聞いてみたら、100gで363キロカロリーですって。
測ったら全量750g位。驚異的なカロリーである(笑)
美味しいものはカロリーの塊。仕方ないわー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

いかなごのくぎ煮

やってまいりましたこのシーズン。
昨日作ったものを今日上げるという珍しくタイムリーな話題。


IMG_0221_R.jpg


今年は不漁だとニュースで言っていたのだけれど、この値段みてそうなのかと。
ただ近所のスーパーの値段は1780円だったり1380円だったり。
魚屋さんが一番安い。


IMG_0222_R.jpg


まずいかなごを潰さないように優しく水洗いして、水を切っておく。
その間に材料をそろえる。


IMG_0223_R.jpg


いかなご 1キロ
 ☆醤油 250cc
 ☆みりん 100cc
 ☆ざらめ 250g
生姜 50g
山椒 20g位 好みで

オリジナルはコープで配っているレシピだったのだけど、酒は抜いてます。
お酒入れたらいかなご柔らかくなり過ぎて潰れるよ。
多分あのレシピ、みりんと酒の分量逆になってる。

あと柚子の皮入れてもおいしいって教えてもらったのでひとつはそれで作ってみたけれど、さっぱりしていてこれもおいしい。
醤油はだし醤油でもすごくおいしい。


IMG_0224_R.jpg


作り方は煮魚と一緒。
☆を投入して沸騰したら生姜。
あと鍋は厚手が良いです。


IMG_0225_R.jpg


更に沸いたら水を切ったいかなごを投入。
強火のまま触らない、絶対に混ぜない。


IMG_0228_R.jpg


灰汁は丁寧に掬いましょう。


IMG_0229_R.jpg


大分水分減ってきました。
魚が見えてきたら山椒投入。初めから入れると風味とんじゃう。


IMG_0230_R.jpg


更に水分減ってきました。ここからが長い。笑
火の加減はこの辺りから。大体中火~強火でやってるなあ…

煽れる位になってきたら、空気入れて上下引っ繰り返す為に煽る。
間違っても箸やへらで混ぜてはいけません。
鍋を両手で掴んで煽ること。
煽って炊く、煽って炊く、を何回か繰り返す。3・4回で十分か。やり過ぎ禁物。

まろやかさを出したかったら最後の煽りの辺りで蜂蜜を入れたらいい。
チューブので、2~3回し位。艶もよくなる。
水あめは冷めたら固くになるので個人的にはちょっとなあという感じ。


IMG_0232_R.jpg


上手に出来ました!
出来た段階はそんなにきれいじゃないのだけど、冷めると艶がでます。
鍋でちょっと冷ましてから笊に移すと、煮汁がよく絡んでいい感じです。無駄がない。
あと切った煮汁は家では薄めて煮魚に使ってます。笑
濃縮液(笑)なので、タッパーに入れて冷蔵庫に入れると長期保存できるよ。


昨日6時ごろに近所のスーパーに行ったら半額で890円になっていた。
結局昨日は9キロ炊く。
今年は何キロになることか…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/01 08:31 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム