黒糖レーズンケーク*チョコと伊予柑ピールパウンド

2014_12170198.jpg


レシピはこちら。

 大人の焼き菓子


熊谷裕子さんの。私この人のレシピ好きだわー。
本当はラムレーズンだけど、ラムに付けてなかったのを使った。
うちのオーブンで190℃50分という驚異的な温度と時間。


2014_12170200.jpg


こっちは

 ショコラ塾

より。
この本は昔から持ってるけど、本当にお世話になってる。
色んなもの作ってるなー
本当はオレンジピールだけど、家にあった伊予柑ピールを使う。笑
フォンダンがかかるレシピだけど、それは無し。
180℃50分。脅威的な(以下ry


2014_12170202.jpg


贈りたいからと頼まれて作った分でした。
どっちも上手に焼けたと思う。おいしそう~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

バトンドール*ハッピーターンズ

2014_12060004_R.jpg


頂いた……!
いちご、ミルク、紫いも。


2014_12060012_R.jpg


これはいちご。
普通のいちごポッキーとはぜんっぜん違う!(笑)
プレッツェルの部分も、チョコレートの部分もすっごくおいしい~*^^*
プレッツェルを一番おいしく感じたのはミルクチョコのでした。


2014_12060006_R.jpg


こっちはハッピーターンズ。
20個くらい頂いたのかな?色んな種類があった。
メープルシロップ、抹茶、巨峰、木苺、カマンベールチーズ、和三盆。


2014_12060002_R.jpg


これは木苺。
パウダーめっちゃいっぱい着いてておいしい。

バトンドールとかまだ梅田阪急の開店前から並んでるよね…
結構良い値段だし、頂いてよかったのかと思いつつめっちゃ嬉しかったヽ( ´ ▽` )ノ
毎日ちょっとずつ大事に頂いたのでした…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

オニオンロール、ストロイゼルクーヘン

2014_12040244_R.jpg


オニオンロールおいしいよねー
いやーいいわー楽しいわー(笑)


2014_12040245_R.jpg


ただこの輪切り?のままだと中々火が入らない…
オーブンの具合だからこれはいくら頑張っても私じゃどうしようもないorz
ふわふわでおいしかったけど、もう少し玉ねぎ炒めたらよかったかなー。


2014_12040247_R.jpg


冷凍のストロイゼルがあったのでオニオンロールの生地の3分の1程をストロイゼルクーヘンに宛てる。


2014_12040249_R.jpg


ピザみたい。笑
美味しかった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/12/21 21:24 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

カントリーマアム 香るラムレーズン

ローソンで見つけた!季節限定かな?


2014_12040253_R.jpg


5個入り、160円くらい。
高い。笑


2014_12040255_R.jpg


袋を開けたらふんわりラムレーズンの香り。


2014_12040257_R.jpg


結構しっかり香りも味もしてます。
ホワイトチョコレートチップが入ってて、良いアクセント。
これは美味しかった^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

レーズンパン 手ごね

味を占めて(笑)色々作る。
いやー楽しい!
パン作るのがここまで楽しいと思ったことが未だ嘗てあっただろうか!(笑)


2014_12010194_R.jpg


オーソドックスにレーズンパンでいく。
朝ごはん用。^^
こねて、第1次発酵40分。
いい感じに膨らんでる。大変うれしい。

第1次発酵の間におひるごはんを挟む。


2014_12010196_R.jpg


有名ブロガーさんの所でみたオムライス丼
めっちゃおいしそうだった…
鶏肉は裂いたのがあったのでそれを使う。笑
いつもながら適当。


2014_12010199_R.jpg


ガス抜きしてベンチタイム。


2014_12010201_R.jpg


整形…orz 生地がちょっと緩いのか。
そして適当過ぎる(…)第2次発酵ビフォーアフター。
ラップ張ってたらぴったり引っ付いて、表面が凸凹になった。あーあー
油塗ってたのにー


2014_12010205_R.jpg


200℃、30分という驚異のオーブンである。笑(←普通はこの温度・時間で焼くと多分ケシズミになる)
ただ生地の下の方、ちょっと様子が違うんだよね。
多分もう少し焼いた方がよかった。
35分くらいかなあ… まだちょっと調子がつかめない。


2014_12010207_R.jpg


でもふわっふわで美味しかった\(^o^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/12/11 22:58 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

クランキー ラムレーズン

2014_11280206_R.jpg


クランキー、チョコもおいしいけどアイスもおいしいよね。
ラムレーズン味を見つけた~


2014_11280207_R.jpg


どんな感じかと思ったけど、外はフツーにクランキー(チョコ)、内側はラムレーズンアイスでした。(当たり前)
美味しかった!
ラムレーズンのアイスはまずハズレがないよね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

サテンでシュシュ

2014_11280190_R.jpg


冬物のジャケットが2着ダメになった。
頑張ったけどとうとう…orz

解体してその裏地をシュシュにすることにした。
ボタンもヘアゴムにしようかなあ…

くすんだシャンパンゴールド(笑)は寝る時用のゆるーいもの。かなりいい感じ。
ゴムは20センチくらい。


2014_11280192_R.jpg


もうひとつのはゴム15センチ、ちょっと短かった。
18センチくらいで良かったのかな。
小振りなシュシュだなあと思ったけど、色も大きさも派手すぎず地味すぎず、落ち着いた感じで使い勝手が結構いい。
割と気に入ってる。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/12/06 23:19 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

ストロイゼルクーヘン

ストロイゼルクーヘンは子供の頃母がよく作ってくれた。
冬のさむーい日にあったかい部屋でこのパンが焼けるのを弟と一緒にわくわくしながら待っていた。
思い出補正で余計においしく感じるパン。笑


2014_11190001_R.jpg


第1次発酵とベンチタイム済ませた状態。
本当は型に入れずに、天板にシートを敷いてそのまま焼く方がいい。
右上はストロイゼル。レモンが効いててさっぱりします。これがおいしい。でもカロリーの塊。笑


2014_11190003_R.jpg 2014_11190006_R.jpg


左上が第2次発酵後。
右上が焼いた後。これは200℃35分。笑


2014_11190005_R.jpg 2014_11190007_R.jpg


いやあ…なんというか、驚きの厚みになってしまった。
この半分くらいの薄さがベストだと思う、このパン。笑


2014_11190011_R.jpg


でもすごくおいしい。
焼く時に生地半分にすれば良かったー(笑)
もう少し工夫が要りますな^^;


2014_11280179_R.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/12/02 21:19 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ピノ ラムレーズン

2014_11280196_R.jpg


とうとうこの季節がやってきました…!
去年は調子に乗って食べ過ぎて太ってしまったので(笑)、今年はアイスとチョコ位で止めとく。笑
というか、ラムレーズン系はバタークリームが多いんですね。
大体がゲロ甘で大好きなはずのラムレーズンで気分が悪くなるという…orz


2014_11280198_R.jpg

美味しかった! ^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム