伊予柑ピールとレーズンのパウンドケーキ

使った伊予柑ピールは自家製


2014_09090251_R.jpg


今回はスリムパウンドで焼きました。

・小麦粉 60g
・卵 1個
・砂糖 55g
・バター60g
・ベーキングパウダー 小匙2分の1よりちょっと少な目


2014_09090256_R.jpg


・伊予柑ピール 60g
・レーズン 大匙3くらい?適当w


2014_09090253_R.jpg


3・4日寝かしてから食べたのだけれど、これおいしかった…!


2014_09090255_R.jpg

梨のケーキももう1台焼いた。

2014_09050236_R.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

梅ジュース&サワー

この梅しごとの結果。


2014_09030259_R.jpg 2014_09030260_R.jpg


写真見てもどっちがどっちだか…^^;
好い色に熟成してます。笑


2014_09030261_R.jpg


サワーの方は牛乳割り、ジュースの方は水で割るよりもアイスの紅茶、緑茶、中国茶で割るのがおいしい。
さっぱりしてて。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/09/27 20:49 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

レモンカード*リンゴバター

2014_09030242_R.jpg


材料はバター、レモン汁、砂糖、卵。
ボールに入れて湯煎するだけー


2014_09030244_R.jpg


卵に火が入り過ぎないように、かき混ぜながらのんびり湯煎。
だんだんもったりつやつやーな感じに。

2014_09030246_R.jpg


できたてレモンカード。
冷蔵庫に入れたらバターが固まって色はもう少し白くなるんだけどねー
甘酸っぱくておいしいんだこれが。


2014_09030248_R.jpg


もう1個リンゴバター。
写真の上下間違えた。笑
リンゴとバター、砂糖を一緒にレンチンしてミキサー。


2014_09030251_R.jpg


できたてより暫く時間が経った方が味がよくなじんでおいしい。
なんか今回はちょっと分離した。
上澄みだけでもかき混ぜてもおいしいけど、ミキサーの前に水分飛ばすべきかな…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/09/19 21:35 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

パウンドケーキ(カラメルリンゴとレーズン*ほうじ茶あんこ)

友人のお誕生日用。

ひとつめ。
カラメルリンゴとレーズンのパウンドケーキ。


2014_09030238.jpg


レシピはこちら
リンゴとレーズンをソテー。


2014_09030240.jpg


上のレシピには書いてないけれど、これに少しシナモンを加えてもおいしい。
今回は送りやすいように化粧箱で焼きました。


2014_09030250.jpg


もう1個はあんことほうじ茶のパウンドケーキ
小豆好きの子なのであんこは倍近く入れたった。笑


2014_09030254.jpg

割合きれいに焼けました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

梨のパウンドケーキ

梨で何か作れないかと探していたらおいしそうなページを見つけた。
そこで紹介されていたのがこちら

Cpicon 梨のケーキ by ilovesweets


2014_09030232.jpg


一口大に切った梨をバターと砂糖で軽くソテー。
オーブンで焼くので、軽く透明になる位でいいそうで。
このレシピを紹介していたサイトさんはソテーせず、生のまま入れたそうだけど、それでもおいしかったとあった。
梨って水分多いじゃん?
ソテーしても軽くだし、大丈夫なのかなあと思いつつ。


2014_09030236.jpg


全然問題なかった!
生地のしっとり感と梨のシャリシャリ感がすごくマッチしてる ^▽^ノ
入れた時は大きいかと思った一口大がいい仕事してます。

粉は小麦粉だけだったのだけど、少しアーモンドプードルに置き換えてもいいかも。
紅茶葉を10g程混ぜてもおいしそう。
いいレシピに巡り合った!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

レモンマーマレード!

レモンジャムもうないの…?(´・ω・`)

と聞かれたので!(笑)


2014_08240221_R.jpg


何個分だったか、結構量あった。
皮、ワタ・薄皮、果実・果汁に3等分。この下準備が一番しんどい。


2014_08240222_R.jpg


皮の千切りを吹きこぼす。
ワタ・薄皮も何度か吹きこぼして、ペクチンを取る。
果実・果汁、皮、ペクチンに砂糖を合わせて煮るだけ!


2014_08240225_R.jpg


綺麗に出来ました~
ちょっと煮詰める時間が長かった…
でも味には全然問題なし。おいしい。


2014_08240224_R.jpg


売ってもいいんじゃない?っていつも思う。(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/09/04 23:35 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム