缶コーヒー→プリン→アイス→氷コーヒー

2014_08170185_R.jpg 2014_08170187_R.jpg


貰ったコーヒー。
いつまでも冷蔵庫にあるのでプリンにしようと思い立つ。


2014_08170186_R.jpg 


液体の量が多すぎたみたいで、底の方はプリンだけど全体的に液体のままだった(爆笑)
ゲロ甘くてそのままではよう飲まん。

凍らせてアイスにしようかと思い立ちボールに入れて、撹拌。
1時間後撹拌、30分後撹拌、30分後撹拌。何回か。


2014_08170191_R.jpg


アイスにはならなかった…orz
キューブ型に流して凍らせ直すことに。


2014_08170192_R.jpg  2014_08170194_R.jpg


そういえばミスドに氷コーヒーってあったなと思って。
幾つかキューブをグラスに入れて牛乳を入れることに。


2014_08170195_R.jpg 2014_08170196_R.jpg


これは結構おいしかった。
美味しかったけど、私が食べたかったのはコーヒープリンだった…(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

簡単スムージー

2014_07260316_R.jpg 2014_07260317_R.jpg


バナナとグレープフルーツを凍らせる。
グレープフルーツじゃなくても、なんでも。
バナナは入れた方がおいしい気がする。甘いので。

数分放置して、ちょっと溶けだした頃にミキサーにイン。ヨーグルトと一緒に。
量は適当。
ミキサーでガーッと。ガーッと。


2014_07260319_R.jpg 2014_07260318_R.jpg


廻し過ぎたら溶けすぎてイマイチ。
少し重いぐらいがおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

アンチョビトマトソース

2014_08010003_R.jpg 2014_08010004_R.jpg


ニンニク3かけ。(ふつうは1かけでいいと思う。笑。沢山入れてみた)
玉ねぎ半分、アンチョビ4尾程。
みじん切りして暫く炒める。


2014_08010006_R.jpg 2014_08010007_R.jpg


ホールトマト1缶+水100cc位。
砂糖小さじ軽く1位、塩3g位。適当www
暫く煮る。


2014_08010009_R.jpg 2014_08010008_R.jpg


その場でじゃなくて、1・2日でも2・3日でも寝かした方がおいしいと思う\(^o^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/08/22 20:35 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

バニラアイス

2014_07240001.jpg 2014_07240002_R.jpg


暑いとこういうの本当においしい。


2014_07240004_R.jpg


うちにはアイスクリーマーがないので全手動です。笑
今回はとろみを付けてからハンドミキサーで大分撹拌したのだけど、シャリシャリ感は割とマシ…
生クリームを入れず牛乳だけ+手動で滑らかさを求める方が間違いなのか(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ヤマモモジャム

2014_07150016_R.jpg


ヤマモモジャム。


2014_07150007_R.jpg 2014_07150008_R.jpg


ヤマモモを沢山いただく。
ジャムにすることに。


2014_07150009_R.jpg


汚れを洗い流し、ヘタを取って、とりあえず煮る。


2014_07150010_R.jpg


10分くらい。


2014_07150011_R.jpg 2014_07150012_R.jpg


種と実を分離、煮汁は棄てない。
今年は実の5割の砂糖とレモン半分、+煮汁(右上写真)。


2014_07150013_R.jpg


煮詰める。
ヤマモモはペクチンが少ないようで、固まらないorz
これは市販のペクチンに頼った方がいいと思う。


2014_07150015_R.jpg 2014_07150014_R.jpg


パンに付けてもおいしいけど、ヨーグルトソース向きかな~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/08/02 21:52 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

豆乳プリン

2014_07150004_R.jpg

レシピはこちら。

Cpicon 栗原はるみさんの豆乳ゼリー 黒蜜かけ by karigon

生クリームを牛乳にして、砂糖も10g程減らしている。
黒蜜ときなこをかけると甘くてくどすぎる…
もう少し少なくてもいいかも。


2014_07150003_R.jpg 2014_07150002_R.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

紫蘇ジュース

梅干し漬けた後に作った紫蘇ジュース。
レシピは紫蘇の袋に書いてあった通り。要するに去年と同じ


紫蘇を水洗い。


2014_07130010_R.jpg


泥だったりアクだったりで、1回目は引く程汚い(笑)


2014_07130013_R.jpg


何回か洗うときれいになってくる。
よく水を切って、

2014_07130018_R.jpg


沸騰した湯の中にイン!
暫くすると色が溶け出て、紫蘇が緑に…
これをガーゼで越して、鍋に戻し、砂糖を加えて更にクエン酸(もしくはレモン汁)を加える。


2014_07130019_R.jpg


クエン酸を加えると劇的ビフォーアフター。


2014_07130022_R.jpg


同量位の水で薄めてお風呂上りに飲んでます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/08/02 21:49 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム