梅ジャム←梅ジュースの梅

2014_07130007_R.jpg


題の通り梅ジュースの梅を再利用。
棄てるなんてもったいなくて無理。
でもそのまま食べるのはくどくて辛い。

これはサワーでもお酒でもないジュース用の梅だったので、砂糖も加えなかった。
てゆーか実は去年の梅なんだよね。
砂糖漬け&冷蔵庫保存で悪くはならない。

レンジでチンして種と実を分離、ひたひた位に水を入れて煮るだけ。


2014_07130015_R.jpg


煮沸消毒した瓶に詰めて終了!
おいしいんだこれが。
色が悪いんだよね…どうしようもないけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/07/22 22:54 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ピザ

いつかのひとりメシ(笑)


2014_07050201_R.jpg


ピザソースは適当にググった。簡単そうだったこれ
味つけが塩だけだった。
ちょっとだけ砂糖も入れといた。もう少しうまみがあればいいなあ…
後でアンチョビ入れたらよかったかもと思いつくorz


2014_07050202_R.jpg


ピザ生地はポリ袋に小麦粉と砂糖と水とオリーブ油を入れて適当に捏ねる。
いい感じになるまで捏ねる。
で、フライパンで片面を軽く焼いて裏返し、ソースを塗ってチーズ置いて、具を置いて蓋!


2014_07050207_R.jpg


チーズが溶けた時点で食べられるけど、やっぱり焦げ目がほしい。
トースターで適当に焼いた。
実質180℃くらいまでしか温度が上がらないうちのオーブンではパン系を焼くのはキツイorz


2014_07130003_R.jpg


こっちはまた別の日。
前の日の残りのチキンカツにゆで卵。ちょうてきとう。笑


2014_07130006_R.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/07/14 22:24 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

うちのグリーンカーテン

2014_07060219_R.jpg


今年は去年より1か月程早めに準備に入ったグリーンカーテン。
5月末くらいかな?
もうそろそろ役目を果たし始めてる。


2014_07010008.jpg


カーテンになっているのは主に冬瓜とゴーヤー。
野菜良いよね野菜!と言うことで、キュウリとトマトも植えている。


2014_07060215_R.jpg


冬瓜は今のところふたつなってる。
スイカも植えてる~ こっちは4つ。
小さいのがなっても、自分で勝手に間引きしているみたい。


2014_07060217_R.jpg


あとイチゴも!
上手に育てたら8月一杯ぐらいまでは実がなるらしいよ。
トマトはそろそろ色がついてきました。


2014_07060213_R.jpg


グリーンカーテン予備軍の風船蔓。
可愛くて大好きなんだ~ 


2014_07060211_R.jpg


こっちはカーテン関係ない睡蓮鉢(笑)
メダカがね!動き回るからきれいに写せない。
この鉢だけで10匹前後かな。
卵を一杯抱えているメダカが何匹かいるけど、全然ちびっこがいない…
多分大きいのに食べられてる^^;
全部の鉢を合わせて50匹くらいはいると思うのだけど、卵もたくさんあるのだけれど、全然ちびっこがorz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/07/06 21:32 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

バナナとアーモンドチョコのパウンドケーキ

2014_060400021.jpg


シュガースポットが出まくっていたバナナ救済の為。

・バター 100g
・小麦粉 75g + アーモンドパウダー 25g
・ベーキングパウダー 小匙2分の1
・砂糖 70g
・卵 2個

・バナナ2本 150g位あった
・アーモンドチョコ 5粒


2014_06020160.jpg


バナナが甘そうだったので、砂糖は控えめにしました。
アーモンドチョコはもうちょっとあったらよかったかな~
包丁で5・6等分に割って入れる。


2014_06040001.jpg


3日置いて食べ始めたけど、これめっちゃおいしい…!
バナナがちょっと沈んで、下の方が若干ペッたりしてたけど^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム