梅しごと。サワーとジュース

近所の人が教えてくれた超簡単で超スピード解決?な梅ジュースの作り方。
炊飯器利用!

5合炊きの炊飯器に梅1キロ、グラニュー糖1キロの分量。
下処理は ヘタを取る→水洗い→しずくを拭いて→サワーで消毒
いつもと一緒。


2014_06120159_R.jpg


梅と砂糖を交互に炊飯器に入れて、保温スイッチオ~ン!
1晩保温で、次の日の朝蓋をあけた状態が上の写真。
梅が柔らかくなってたらOK。
12時間くらいおいてたのかな。氷砂糖は溶けないのでNG。


2014_06120161_R.jpg


濁りのない大変きれいな梅ジュースです。
梅はそのままジャムにしたんだけど、砂糖がしみ込んでいないので、これは本当に青梅!って感じ…
砂糖6割くらい入れたけど、やっぱり青梅って感じ。笑
おいしいけどね。
あ、あと2・3日は炊飯器から梅ジュースの匂いがします。笑


2014_06150016_R.jpg


綺麗な青梅~ 
こちらはいつもの通り下処理して冷凍。


2014_06120162_R.jpg


24時間冷凍した梅を使って、次の日くらいの写真。


2014_06150019_R.jpg


2・3日後くらいの写真。
左は氷砂糖、右はグラニュー糖。
意外だけど、氷砂糖の方が溶けるの早い。


2014_06150020_R.jpg


これは梅サワーの準備。
全部同割。
炊飯器もいいけど、待つ楽しみがほしいなあ…^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/06/15 22:48 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

杏仁霜で杏仁豆腐(5)

2014_05250284_R.jpg


杏仁豆腐、第5回。

●杏仁豆腐

・牛乳 300ml
・砂糖 30g
・杏仁霜 20g
・ゼラチン小匙2+水大匙2

レンジで沸騰させた牛乳100を杏仁霜に注いでしっかり溶かす。(①)
鍋に残りの牛乳、砂糖を入れて加熱、更に①を加えてしっかり加熱する。
少し温度を落としてから、ゼラチンを加える。


2014_05250286_R.jpg 

●シロップ

・水 100ml
・砂糖 20g
・レモン汁 小匙4分の1


2014_05250287_R.jpg


結構おいしかった。
けど、杏仁霜の風味が消えてるような気がしないでもない…


関連記事

杏仁霜で杏仁豆腐(4)

2014_05250135_R.jpg


ひたすら白い画面、早くも4回目^^;
何回やんねんっちゅう話ですねそうですね。
気が済むまでやります。

●杏仁豆腐

・牛乳 300ml
・湯 大匙1~2
・砂糖 30g
・杏仁霜 15g
・ゼラチン小匙2+水大匙2

材料は前と同じで、作り方を変えてみた。

杏仁霜を湯で溶かしてから、牛乳100mlと火にかける。
しっかり火を通して、更に牛乳200mlと砂糖を加えて、ゼラチンを加え溶かす。


2014_05250137_R.jpg

うーん、3よりは大分ましだけど若干粉っぽい。
コーンスターチが入っているからだと思うんだよね…
カスタードクリームと同じで、もう少ししっかり加熱したら大丈夫だと思うんだけど。

続く

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

実山椒を保存する

久々にタイムリーなエントリである!

実山椒、買うと高いんだよね~
いかなご焚くのに沢山いるし…
今の時期に1年分の山椒を保存しておく。

2014_06020149.jpg


1キロ分。
枝から外します。これが本当に大変。
500gちぎるのに、2人掛りで2時間超かかる。
そして爪と指が真っ黒になるorz


2014_06020151.jpg


一晩~一昼夜水に曝して、少々塩を入れた熱湯で湯がく。
湯がき終わったら、更に一晩ほど水に曝す。
ピリッと感が好きな人は時間短くていいみたい。このあたりは好みですなあ。


2014_06020152.jpg


水分を拭き取って冷凍保存。
左のはゆでる前に一昼夜、右のはゆでる前に一晩水に曝したもの。
若干色が違いますな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/06/04 21:54 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

杏仁霜で杏仁豆腐(3)

2014_05210318_R.jpg


ちょっと卵豆腐みたいなんだけど。
いや、シロップがね… 間違えて三温糖使ってしまった(笑)

●杏仁豆腐

・牛乳 300ml
・湯 大匙1~2
・砂糖 30g
・杏仁霜 15g
・ゼラチン小匙2+水大匙2

2がね、おいしくできたので、湯100を牛乳に置き換えたらいけるんじゃないかと。
それなら練乳もいらないんじゃないかという素人の浅はかさ(笑)

お湯で杏仁霜を溶かしてから、温めた牛乳+砂糖に加え、更にゼラチンを加える。
いけるかなと思ったけど、やっぱり粉っぽい…
火を入れたりないのかな。

続く!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

パフェデザート ラムレーズン

2014_06020157.jpg


もうとうに時期は過ぎたと思ってたんだけど。
スーパーで見つけて、安かった(220円くらい)だったので買ってみた。


2014_06020158.jpg

まずくはないけど、それほどおいしくもなかった…
2回に分けて食べたけど、量多すぎです(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

杏仁霜で杏仁豆腐(2)

2014_05210314_R.jpg


杏仁豆腐、第2回。
図書館や本屋で杏仁豆腐のレシピをいろいろ見てみて、こんな感じかな、と。

●杏仁豆腐

・牛乳 200ml
・お湯 100ml
・砂糖 25g
・練乳 大匙1
・杏仁霜 15g

・ゼラチン小匙2+水大匙2

お湯が大分入るということで、練乳はコク出しのためですな。
お湯で杏仁霜を溶かしてから、牛乳、練乳、砂糖、そしてゼラチンと混ぜる。


2014_05210316_R.jpg


うーん、これは美味しい…!
ツルプルで粉っぽさが全然ない。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム