杏仁霜で杏仁豆腐(1)

2014_05180321_R.jpg


どんなものかと杏仁霜を買ってみた。
いや…いつもアーモンドエッセンス使ってるもんで(笑)


2014_05180314_R.jpg


●杏仁豆腐
 ・牛  乳 300ml
 ・杏仁霜 大匙3
 ・砂  糖 大匙3
 ・ゼラチン小匙2+水大匙2


2014_05180316_R.jpg


上に乗っているのはジャスミンティーのゼリー。ちょっと甘さ控えめ。

●ジャスミンティーゼリー
 ・ジャスミンティ 200ml
 ・砂  糖 大匙2
 ・ゼラチン小匙2+水大匙2


2014_05180320_R.jpg


食感が悪い。笑
杏仁霜って砂糖が入ってるんだね…
見てみたらコーンスターチとか、色んなものが入っている。
純粋に杏仁だけかと思ってたんだけど違うのね。

温めた牛乳をちょっとだけ杏仁霜に入れて溶かしてから、それを牛乳に戻したのだけど、なんかイマイチだったなー。
溶かし方が足りなかったのか。


杏仁豆腐のエントリ、続く!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

あんことほうじ茶のパウンドケーキ

2014_05180310_R.jpg


草餅で余ったあんこを使って、作ったことのないパウンドケーキに挑戦。
レパートリーを増やしたかったというのもある。
レシピはこちら

 あんこのおやつカレンダー


…から、あんことほうじ茶のパウンドケーキ。


2014_05110315_R.jpg


特に難しいこともなく、バター:小麦粉:あんこ=1:1:1で、砂糖はそれよりもちょっと少な目、+ほうじ茶を加えるだけっちゅうお手軽さ。


2014_05110325_R.jpg


これは大変おいしかったです。
人に喜ばれる味だと思う。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

2色ゼリー コーヒー×ミルク

なんちゃって成城石井第2弾。笑

2014_05080308_R.jpg


コーヒーゼリーを作る。容器は豆腐パックである。


2014_05080312_R.jpg


いつもはコーヒーゼリーの中にキューブのミルクゼリーなので、いつもの逆。
ミルクゼリーがまだちょっと温かかったみたいで、コーヒーゼリーが少し溶けてしまった。
ちょっとグラデーションに…orz
これはこれでいいのか?^^;


2014_05080310_R.jpg


立体的なのってちょっといいよね…
コーヒーの方をもう少し大きく切れば良かったかな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/05/18 22:07 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

草餅

2014_05040319_R.jpg


今の時期に食べたくなる草餅。
近所できれいなヨモギを沢山引きちぎってきた。
水で洗って、一度湯がいて消毒と灰汁抜き。
2升の餅米で、2回搗きました。


2014_05040328_R.jpg


右のは1回目ので、左は2回目の。
1回目は搗く際に、2回目は餅米を蒸す時に一緒に蓬を入れた。
2回目の方が香りが強くて、草餅!という感じだけど、色は1回目の方がきれいだった。
あんこは前の日に炊いておいたもの。


2014_05040330_R.jpg


全部で66個くらい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/05/17 21:29 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)

ビスコッティ

リベンジです。笑

今回のはほぼ日の小さなレシピを1ダースに出ていたビスコッティ。
オーソドックスなの。

2014_05020326_R.jpg

うーん…
チョコとナッツの量が多くてまとめるの難しい…


2014_05020328_R.jpg


見た感じは悪いけど、味は美味しい。
個人的にはもうちょっと具?の量と砂糖の量を減らしたい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

2層ゼリー サイダー×ミルク

成城石井で見た杏仁豆腐と柑橘が入ったゼリーがおいしそうで、似たようなものを作ってみたくなった。
でも杏仁豆腐風にしようと思ったのに、アーモンドエッセンスがなかったorz
なのでサイダーと牛乳です。

2014_04290325_R.jpg


★サイダーゼリー
・三ツ矢サイダー 200ml
・砂糖 大匙1
・ゼラチン小匙2 + 水大匙2

★ミルクゼリー
・牛乳 300ml
・砂糖 大匙3
・ゼラチン小匙2 + 水大匙2


2014_04290331_R.jpg


自分で作りながら牛乳とサイダーってwwwと思ったけど、結構おいしい。
黄色いのは八朔。


味をしめてもう1回作る。

2014_05040310_R.jpg


★サイダーゼリー
・三ツ矢サイダー 250ml
・砂糖 大匙1
・ゼラチン小匙3 + 水大匙2

★ミルクゼリー
・牛乳 300ml
・砂糖 大匙3
・ゼラチン小匙2 + 水大匙2


2014_05040312_R.jpg


サイダーの方は少し固めにしてみた。
こちらの方が食感が楽しめていいと思う。
私はサイダー固め、牛乳緩めの組み合わせが好きだなー。


2014_05040314_R.jpg


赤いのはグレープフルーツです。ルビー。
おいしかった^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/05/10 21:54 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ヨーグルトケーキ

コープに置いてあったレシピで作ってみた。

Cpicon 混ぜて焼くだけ!超簡単ヨーグルトケーキ by おいしいコープ

数少ない材料を混ぜて焼くだけの簡単な(以下ry


2014_04290334_R.jpg

190℃で40分焼いたのだけど、焼成不足だわーorz
全然焼いた感がない上、ちょっと糖が浮いているというか、表面がべとべとした感じに(ということはやっぱり焼成不足…)。

2014_05020318_R.jpg


味はすごくおいしいんだけど、ぺとーっとした感じになってる。
こういう食感なのかなあ…
いまいちだわ…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

いちごジャム

2014_05020316_R.jpg


いちごが超安かった。
1パック158円!6パック買った。
計ってみたら1.5キロ(笑)
いつもの通り砂糖3割で。


2014_05020322_R.jpg


あれだけあっても3瓶にしかならないっちゅうのがね、もうね…^^;


2014_05020321_R.jpg


レモン汁1個分を入れたけど、もう少し酸味が聞いた方がおいしいかも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/05/05 22:26 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

鶏チャーシュー

元レシピはこちら

Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロイロ

ヤフーで紹介されていたので、半ば衝動的に(笑)

2014_04290308.jpg


紐で縛った鶏もも肉を調味料に入れてレンジでチンするだけ。
うちのレンジではレシピ+1分で、表4分裏4分かかりました。


2014_04290310.jpg


簡単にできるもんだなあ…


2014_04290312.jpg


チャーシュー丼になった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/05/05 22:24 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

ビスコッティ

急に食べたくなって作ることにした。


2014_04200359_R.jpg


材料混ぜて焼くだけの簡単なお仕事です。笑


2014_04200360_R.jpg


1回目の焼成。


2014_04200361_R.jpg


2回目の焼成。
うーん、イマイチ。
…簡単なお仕事のはずだったんだけど…

原因は大体わかってます。
混ぜすぎと焼成時間不足。
結構おいしいんだけど、バリッと感がない。
食感的に残念なビスコッティに仕上がってるorz

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム