アップル×レーズン×シナモンロール

冷蔵庫の奥からリンゴが出てきた…(((( ;゚Д゚)))


2014_04200353_R.jpg


食べられるところだけ切って、いつものやり方で甘煮に
レーズンとシナモンも入れて、パンのフィリングに。


2014_04200354_R.jpg
(第2次発酵前 → 40分後!)

イングリッシュマフィンと同じ要領
で2回の発酵を済ませて、オーブンにイン!
とはいえ家のオーブン、温度が全然出ないので、200℃で20分回したあとトースターで焼き目を付けるという荒業…
200℃で20分焼いても焦げ目のひとつもつかない(膨らむけど色は上の写真のまま…)オーブンってorz


2014_04200356_R.jpg


見た目はイマイチだけど、ふわっふわでおいしい \(^0^)/


2014_04200358_R.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/28 22:45 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ロールケーキからのトライフル

家族が買ってきたロールケーキの切れ端…(写真ない)
20×25×5センチくらいのプラケースにきっちきちに入ってた。
ちょっと食べたんだけど、生クリームが結構くどい。作り直しを決意。


2014_04200335_R.jpg


1)生クリームとスポンジを分解。
2)カスタードを作って生クリームと合せる
3)スポンジを容器に敷いて作ったポンシュを打つ

後はご想像通りー^^


2014_04200337_R.jpg


一晩置いて食べました。
味がなじんで結構おいしかった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/26 22:14 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

なんちゃってエッグベネディクト

2014_04150378_R.jpg


オレンジページの卵特集に載っていたエッグベネディクト風がおいしそうやった…(動機)
この前のイングリッシュマフィンは悲しい感じだったのでそのリベンジもかねて、そこから。


2014_04140377.jpg


レシピはやっぱりヤミーさんの フライパンでできるイングリッシュマフィン
ただ、書いてある通りにすると残念ながらイマイチおいしくないので(固い)、湯75ccを牛乳150ccに、第一次発酵の時間も40分にしてます。


2014_04140382.jpg


第1次発酵中。
ラーメン鉢に薄く油を塗って、捏ねた生地を入れてラップ。
沸騰した湯を張ったフライパンにおいて、ボールで蓋。笑。ピッタリなんだこれ。笑


2014_04140379.jpg


40分後。倍くらいの大きさになってる。
ガス抜きして、3等分に丸める。


2014_04140385_R.jpg 2014_04140386_R.jpg


コーングリッツを付けて、フライパンにセット!
うちにはセルクルなんてしゃれたものはないので、牛乳パック丸めてホッチキス、アルミホイルで巻いたものを使うよ!(笑)
フライパンで蒸し焼き。
火は弱火。8分くらい。
前は5分だったんだけど、ガス台が変わってまだ感じがよく分からない。


2014_04140387_R.jpg


裏返して5分くらい。


2014_04140388_R.jpg 2014_04140389_R.jpg


あーそうそうこういう感じー


2014_04140390_R.jpg 2014_04140394_R.jpg


結構厚みもある。
そして全く工程のないポーチドエッグ…


2014_04150376_R.jpg 2014_04150377_R.jpg


ベーコンがないので豚バラをカリカリに焼いて代用という…

オランデーズソースって作ろうにもこの為だけに卵黄を使うっていうのがイマイチでさー。
オレンジページ立ち読みしてよかったわ~。
このマヨネーズを使ったソースおいしい。
しかし我ながらお腹のすく画像だ…^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/21 21:48 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

にんじんプリン

2014_04110331_R.jpg 2014_04110328_R.jpg


阪急のデパ地下に置いてあったレシピを貰ってきた。笑
調べたらこのレシピ、ネットに上がってました。(→にんじんのプリン
卵、牛乳、はちみつ、人参、バターというシンプルなレシピ。
初めてなので一応書いてある通りに。


 2014_04110329_R.jpg 2014_04110330_R.jpg


蒸し方だけはいつも通り。


2014_04110339_R.jpg


緩めで立ちあがらない…
カップのまま食べるプリンだなー。
味はすごくおいしい!
人参って分からないと思うので、人参嫌いな子供にはいいかもー(笑)
ただ人参とカスタードが分離してしまって、口当たりが悪いorz

元レシピはすりおろせとあるのだけど、ミキサーにかけても口当たりがイマイチ。
2回目はレンチンして人参をミキサーにかけたんだけど、やっぱり分離する。
もう少し工夫が必要かもー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/17 23:04 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

イングリッシュマフィン

レシピはヤミーさんのフライパンでできるイングリッシュマフィン
ただこの通りに作るとおいしくないので(……)、発酵時間と水分量は元レシピの倍+αで作ってます。
水分多くないとおいしくない…


2014_04050426_R.jpg


セルクルがないので、牛乳パックで代用。
幅3センチで切ってアルミホイルを巻き、ホッチキス。


2014_04050428_R.jpg


蓋をして弱火で5分、ひっくり返して5分。
ガス台とフライパンが変わったのでちょっと加減が分からなかった…orz


2014_04050431_R.jpg 2014_04050430_R.jpg


半割りにしてトースト。
無花果ジャムとメープルシロップを掛けて。
白いのはクリームチーズではなく、私がなんちゃってクリームチーズと呼んでいる水切りヨーグルトです。笑
ドリッパーで一晩。
リッツに塗ってもおいしいよねえ。

てゆーか、無花果ジャムヨーグルトも自家製である。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/17 23:02 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

ヨーグルトワッフル

2014_03310312_R.jpg

レシピはこちらから。

 ヨーグルト&牛乳のお菓子

ヨーグルトを沢山入れた生地で、もっちもち。
これおいしいよ~

2014_03310315_R.jpg 2014_03310316_R.jpg

イチゴとブルーベリー。
ヨーグルトソースはレシピに載ってたのとは違うけど^^;
生地が甘さ控えめなので、ソースはちょっと甘めがおいしいと思う。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ソルト&ペッパー@芦屋

2014_03310303_R.jpg

お店の写真がひとつもない!^^;
芦屋のフレンチビストロ、ソルト&ペッパー
近くによる用事があったのと、ホットペッパーのポイントがあったのでお食事券に代えて行ってきた~
土曜日だったけど平日ランチ1600円のコース。

本日のスープ、オードブル、パン、メイン、デザート。
あとクーポンもあったのでコーヒーも。

スープはカボチャのスープ。オードブルは品数多くて嬉しい~^^
メインは鹿児島県産南洲豚のロースト。
これがおいしかった…
カシスソースとジャポネソースを選択できたのだけど、ジャポネ(醤油ベース)にしといた。
デザートはバニラアイスとチョコムース。

おなか一杯になりました~おいしかった~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/13 20:40 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

フルーツサンド

イチゴタルトで余った生クリーム消費の為。

2014_03280303_R.jpg

他の何かを作るつもりが、珍しく冷凍庫に入っていないパンがあったので。
冷凍パンだとできないチョイス。
挟んだのはバナナと清美オレンジ、ブルーベリー。
やっぱり家にあるもの。

2014_03280304_R.jpg

パンは5枚切りを2枚にスライスしたもの。
挟んでラップ、30分くらい冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

2014_03280307_R.jpg

研ぎ直して温めた包丁で切る!
温めすぎて生クリームちょっと溶けちゃうんだよね、いつも…orz
生クリームの量が多いのであまり好きでない私は1度に2切れが限度。

2014_03280309_R.jpg

ブルーベリーはおしりの方…

2014_03310307_R.jpg 2014_03310306_R.jpg

そして次の日にイチゴがきた!遅いよー!(笑)
ホイップがそんなに残ってなかったので若干不格好。


この前書いてたブルーベリーの解凍方法(下の方)

2014_03280299_R.jpg

1)解凍したいものを裸のままジップロック(密封できる袋)に、空気を抜いて入れる。ラップNG!
2)氷水につける(浮いてこないように) -2度くらいに保つ
3)袋に氷が張りついていたらはがす

2014_03280301_R.jpg

右上の写真は多分5~10分の間で取り出したものだと思う。
計ってないから分からないけど、すぐに解凍できるのは確か。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/10 22:03 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

鉄板!チョコバナナクレープ

イチゴタルトで残ったディプロマットクリームを消費するためにクレープを作る。

2014_03270295_R.jpg

クレープ生地はこちら。

Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけ

もちもちでおいしい。

2014_03270302_R.jpg

ディプロマットクリーム⇒バナナ⇒フィンガーチョコ 
ザ★家にあるもん(笑)
具?は縦は半分より上、横は半分よりちょいずらして置いたら巻きやすい。
上はクレープ生地からちょっとはみ出る位だと見栄えがいいと思うなー

2014_03270304_R.jpg

チョコシロップを掛けて、縦半分折り

2014_03270306_R.jpg

それを横90度(理想)折りそれを更に半分に折ってくるくるっと。

2014_03270301_R.jpg

もうちょっと具?が多かったら見栄えもいいと思うんだけど、家でちょっと食べるおやつならこれで十分。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

栗原さんちのおすそわけ ラムレーズンプリン

2014_03220300_R.jpg 2014_03220301_R.jpg

ラムレーズン味のプリンを作ろうと思っていた矢先に見つけた。
プリンもシロップもラムレーズン味…

2014_03220302_R.jpg 2014_03220303_R.jpg

シロップありでもなしでもおいしかった。

割とさくっとスプーンが入るので材料を見たら寒天が使われていた。
原材料名見ても特別な材料使ってる感じではないなあ…
自分で作ると(卵で)、火が入るからアルコール抜けるんじゃない?と思ってたんだけど、寒天かあ…
というか市販のプリンは多くが寒天とかゼラチンだよなー
それはプリンじゃなくてミルクゼリーじゃないのかと思ってしまうんだが(笑)
定義がよく分からない^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム