イチゴのタルト

2014_03220314_R.jpg

イチゴのタルト!久々の大物\(^o^)/
レシピはこちらから。

 500円でわかる!基本のお菓子

これのアプリコットタルトを参照してます。
タルト台とアーモンドクリームだけだけど。


2014_03220298_R.jpg 2014_03220299_R.jpg


タルト台と、アーモンドクリームを詰めて焼く。
レシピの指定では170度、35分くらいだけど、とりあえず180度40分で。
焼き色がきれいについてなかったので、結局190度でプラス10分。
最初から190度で焼けばよかったかも。


2014_03220304_R.jpg


タルト台にもう少し焼き色がついて欲しい。


2014_03220306_R.jpg


全卵カスタードクリーム。
きれいにできました。バットからぺらっとはがれるのがいいそうですよん。
泡立てた生クリームと合わせてディプロマットクリームに。


2014_03220308_R.jpg


相変わらず生クリームがうまく絞れまへん……orz


2014_03220312_R.jpg


とりあえずイチゴ並べる。ちょうど1パック分。
今回はブルーベリー付き。


2014_03220309_R.jpg


こう見るとそれらしく見えるから不思議だ…(笑)


2014_03220316_R.jpg


ナパージュ塗ってキラキラに。


2014_03220320_R.jpg


ちなみにブルーベリーは冷凍物です!
上手に解凍できてるでしょ~^^ 生みたいな食感よー!

数年前に放送していた『ためしてガッテン』のやり方で、冷凍食材が組織が壊れてない状態でおいしく食べられます。

食材が凍り始める温度、溶け始める温度って-3~0度なんですって。
なので、その温度間に凍った食材を入れてやれば、良い状態で解凍できるってことらしい。
冷凍した食材より暖かい温度ならいいということで、確かにそれなら-3度くらいでもいけそうだわー(笑)

1)解凍したいものを裸のままジップロック(密封できる袋)に、空気を抜いて入れる
2)氷水につける(浮いてこないように) -2度くらいに保つ
3)袋に氷が張りついていたらはがす

これだけ!
ポイントは裸のまま(ラップNGってこと)って所と、浮いてこないようにって所だと思う。
刺身とか肉でもいけるみたい。やったことはないけど。
冬はいいけど夏は温度を保つのが難しそうだなあ…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ラムブッセ

これいつの写真だ。笑

2014_03040271_R.jpg

大きめのスーパーで見つけた。
ロッテのなのに全然見たことない…

2014_03040272_R.jpg

6個入りで220円くらい。

2014_03190331_R.jpg 2014_03190332_R.jpg

袋を破ったらラムのいい香りが!ムッハー!
割とリッチにクリームが挟まっている。

2014_03190333_R.jpg

中にラムのジャム?的なものが挟まってる。
これは結構おいしいのだけど、残念ながら外のスポンジ?がぱっさぱさ!ぱっさぱさ!(笑)
もう少ししっとりしてたらもっとおいしいと思うんだけどなあ…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

紅茶と伊予柑ピールのパウンドケーキ

前作った伊予柑ピールの消費に。

2014_03100325_R.jpg 2014_03140296_R_201403240726423b5.jpg

ほんとはオレンジピールなんですけどね。

2014_03140298_R_2014032407264505a.jpg  2014_03140297_R.jpg

3日置いて切る。
10枚にスライス、それを更に2つに切って毎日1人1切れずつ食べてる。笑
パウンドは時間が経つ程おいしくなるわー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

チョコレートバー ラムレーズン

2014_03100307_R.jpg

ラムレーズンの季節が終わろうとしてますなー
コンビニで見つけたアイス。

2014_03100308_R.jpg

チョココーティングされてます。

2014_03100309_R.jpg

微塵になったラムレーズンが入ってます。
結構おいしかった。


ラムレーズン関係ないけど、近所のスーパーで128円で売られててびっくりしたダッツ。

2014_03100322_R.jpg

かぼちゃだけしかなかったんだけど、みんな幾つか買ってた。笑。
発注しすぎて訳あり大放出だったみたい。
普段ならかぼちゃとかは買わないけど、紫イモは美味しかったのでこれもおいしかろうと思ってさ。
まあ、値段が値段だったので買ったんだけど。

2014_03100324_R.jpg

あ、おいしいわ…^^;
でも自分から進んで買うことはこれからもないと思う。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

焼き豚と人参のサンドイッチ

2014_03100305_R.jpg

レシピはこちらから。
人気店が教える大評判!最新サンドイッチ

これおいしいねん…!大好き。
家に焼き豚がある時の定番になってる。

2014_03100303_R.jpg

人参と生姜のソテーと焼き豚、レタス。
ちなみにこれ人参1本分。

2014_03100302_R.jpg

男の人が好きな味じゃないかと思う。
生姜が結構入ってるから小さい子向けではなさそうだけど、生姜抜いたら甘めでおいしいと思うなー。

2014_03100306_R.jpg

結構おなか一杯になる^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/03/16 22:27 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

いかなごの釘煮

2014_03100286_R.jpg

いかなごの釘煮、詳しくはこちら

今年は26キロ炊く。
そして今年の分量はこんな感じ

いかなご 1キロ
ざらめ  250g
しょうゆ 250cc
みりん  100cc
しょうが 50g
山椒   20g
はちみつ 適当

更に計りやすく簡略化。
まあなんちゅうか。おいしかったらいいとおもうよ。笑
お酒はいつも通り入れない。
入れると魚が潰れたり、べちょっとなるので。
コープで配っているいかなごのレシピはお酒の分量間違ってると思うんだ…

2014_03100285_R.jpg

今年は

・最後の最後にはちみつを入れて鍋を何回かあおる
・すぐに笊にあげずに、粗熱が取れてから笊にあげる

この工程がプラスされた。
はちみつ?適当(笑)チューブのやつを2・3回し位。
丸みが出ておいしくなってるー!
水あめでも味変わりそうだなー

2014_03140305_R.jpg 2014_03140304_R.jpg

ご飯がすすむくん。

2014_03140303_R.jpg

だし茶漬けにしてもおいしいでー^^
だしにいかなごの釘煮、ちょっと生姜。
だしはサラサラだと釘煮のたれが全部流れてしまうので、片栗粉でとろみ付けた方がおいしい。

薄くマヨネーズを塗ったパンにいかなごととろけるチーズを置いて焼くのもおいしい。
意外と合う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/03/16 22:22 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

味噌を作る

2月終わり頃の作業。

2014_03010276_R.jpg 2014_03010275_R.jpg

前日の準備。
大豆を水洗いし、一度沸騰させて(灰汁取りの為)、新しい水に一晩漬けておく。

2014_03010277_R.jpg 2014_03010278_R.jpg

圧力鍋で指で押したら簡単に潰れる位まで柔らかくする。
これができてるかできてないかが、後の作業が楽になるかそうでないかの境目。

豆を笊にあげて、大きめの容器に移して豆を潰していく。
茹で汁は必要なので取っておく。

2014_03010279_R.jpg  2014_03010280_R.jpg

豆を潰したら麹を投入!様子を見ながら茹で汁を加え、ひたすら混ぜる。

2014_03010281_R.jpg 2014_03010283_R.jpg

ボール状に丸めて、保存容器に叩きつけるように投げ入れる作業を繰り返す。(空気を抜くため)
最後に表面を均して、塩をまんべんなく振る。(殺菌のため)
味噌の熱が取れたら、サランラップをぴったり張って蓋。
6・7月頃まで放置して、その頃に一度様子を見て、上下をひっくり返す。

ということで夏ごろまでお別れです。笑。

2014_03010282_R.jpg

ちなみに味噌作り用の麹。塩入り。
大豆2キロ、麹4キロ、塩0.8キロ。
市販の味噌よりも大分塩分が薄くておいしい。
きちんといりこで取った出汁とこの味噌で作るお味噌汁は優しい味で本当においしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/03/09 21:19 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

伊予柑ピール

食べ終わった伊予柑の皮をピールに。

2014_03010270_R.jpg 2014_03010271_R.jpg

丁寧に皮を洗ってから4・5回吹きこぼす。
皮の5割の砂糖で煮る。

2014_03010272_R.jpg 2014_03010273_R.jpg

パウンドケーキに使うつもり!^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/03/09 21:18 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

ソフトクッキー ラムレーズン

2014_03040277_R.jpg 2014_03040278_R.jpg

デイリーヤマザキで見つけた。
なんていうか、これはラムレーズンスティックサンドとほぼ同じ^^;

2014_03040279_R.jpg

バタークリーム。苦手だ…
レーズンは申し訳程度に入ってるけど、ラムの味はしない。
うぬ…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

フレジェ

2014_02230275_R.jpg

本当はロールケーキを作るつもりでいたのだけれど、人数の関係で2台焼かないと間に合わないことに気づく。
卵4個か~
だったら卵3個で普通にケーキ焼いた方が…

2014_02230276_R.jpg

フレジェにしようと思ったのだけれど、イチゴが足りん!(笑)

2014_02230277_R.jpg

急場拵えの悲しさ。笑
あるものを入れる。伊予柑とキウイ。

2014_02230284_R.jpg

やっぱりケーキフィルムはないのでクリアファイルを活用。
何のことはない、洗っておいてある^^;

2014_02230293_R.jpg

はがす時にちょっとクリームの所もそげてしまう…

2014_02230295_R.jpg

急場拵えすぎて、上に乗せる生クリームもぎりっぎりでスポンジ見えてるわ、それをごまかす果物もないわ。
ちょっと笑える位だった。

2014_02230297_R.jpg

おいしかったからいいんです(言い張る)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/03/05 21:31 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

大人の和スイーツ ラムレーズン

ファミマで見つけた。

2014_03010287_R.jpg

触った感じは羽二重餅。
触感もいい感じなんだけど、

2014_03010288_R.jpg

味はイマイチ…

2014_03010289_R.jpg

うーん…
ラムレーズンの味がどうこうというより、こういう市販のおやつが私にはイマイチな気がする…^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

辨天餅@辨天堂

奈良土産で、辨天堂の辨天餅。
結構な老舗らしい。

2014_03010266_R.jpg 2014_03010267_R.jpg

シンプルな焼き餅。

2014_03010268_R.jpg

出町ふたばの豆餅もおいしいけど、これもシンプルでおいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム