プリン ほか

2014_02180311_R_R.jpg

間違えて写真をめっちゃ小さくしてしまった…

2014_02200319.jpg

小さい人が1週間ほど逗留していたのでプリンを何度か作った。
いつものフライパンで作るプリン。
卵1個に牛乳200cc、砂糖大匙3の分量。


2014_02200322_R.jpg


テレビで餃子の皮でアップルパイを作ってたからそれを作れという指令が…
うーん…あんまりおいしくないんだけどなあ…

2014_02200330_R.jpg

まあやれというからやったけど、皮がね、イマイチなんだよね…
味もしゃしゃりもないっちゅうか。
おいしくする方法ってあるのか。

2014_02230270_R.jpg

あと定番のチョコチャンクスコーン。
これは安定のおいしさ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/28 22:02 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

ハーベスト ワッフルサンド ラムレーズン

2014_02230306_R.jpg

ハーベストおいしいよね。ハーベスト。
たまに食べたくなる。
これはコンビニで見つけたもの。

2014_02230307_R.jpg

鞄に無造作に入れていたら、縁が割れてしまった…
おいしいけど、私にはちょっとくどいかも。
チョコレートというよりバタークリーム系の味。


2014_02180312_R_R.jpg 2014_02180314_R_R.jpg

コンビニで見つけた。
ラムレーズンかと思いきや、普通にレーズンだった…orz

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Bon!! Truffe@モンロワール

2014_02230257_R.jpg

バレンタインの商品の残りだと思う。
すごく安かったんだ…半額だったんだ…(笑)

2014_02230259_R.jpg

フルーツフレイバーで、フランボワーズ、ブルーベリー、ラ・フランス、バナナ。
おいしかった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お手軽フレンチトースト

たまにこういうの食べたくなる。

2014_02130263_R.jpg

卵1個と牛乳100mlをよくかき混ぜた液に食パンを漬ける。
10~15分くらい。

2014_02130264_R.jpg

バター(orマーガリン)を敷いた?フライパンで弱火。
蓋して蒸し焼き。バナナも一緒に投入。

2014_02130265_R.jpg

ひっくり返したらグラニュー糖を降っておく。

2014_02130266_R.jpg

更にひっくり返してグラニュー糖。
もう一回ひっくり返してグラニュー糖を溶かす。
卵液に砂糖を混ぜるのではなくて、グラニュー糖でコーティングする感じ。

2014_02130267_R.jpg

中ふわ外カリでおいしい。
焼いたバナナも甘みが増しておいしい。
卵液にラム酒入れてもおいしい(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ラムレーズン スティックサンド

サークルKで発見。

2014_02120257_R.jpg

結構大きい…菓子パン?

2014_02120259_R.jpg

ラング・ド・シャの大きいバージョンみたいなサクサク生地にラムレーズンクリームが挟んである。

2014_02120260_R.jpg

ちょっと量が多かった。
あと生クリームがあまり好きではないので、ちょっと苦しかった^^;
多分一般受け…というか、女子向けだとは思う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ガトーショコラ

3分間クッキングでやっていたのを見て思い立った。

2014_02110253_R.jpg

卵2個のレシピで、15㎝セルクル型。
レシピの温度が170度、40分だったのだけど、180度40分にした。
170度でよかった…orz
ちょっと焼しめすぎた(笑)

2014_02120261_R.jpg

味は美味しかった!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/16 20:32 ]  チョコレート | TB(0) | コメント(0)

モン・パティシエ ラムレーズン

2014_02110254_R.jpg

これはおいしかった…!
お酒の味が以下(ry

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

簡単あったか生姜牛乳プリン

材料ちょっとで思い立ったらすぐできる。

材料 
 牛 乳 150ml (~200ml)
 生姜汁 大匙1 (すりおろしたて)
 砂 糖 大匙1

生姜汁を入れた器に温めた牛乳を注いで5分くらい待つだけ。



簡単なんだけどコツがある。

1)生姜汁はすりおろしたてを使う
2)牛乳は70度くらい
3)生姜汁と牛乳を合わせたら混ぜない

2014_02100251_R.jpg

プリンー!って感じのではなくて、すごくゆるい感じの。
うまい具合に固まらなくても、生姜ミルクとしておいしく飲める。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/15 20:43 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

クオリッチ 芳醇チョコラムレーズン

ローソンで見つけた。
確かこのシリーズ、去年はチョコじゃなくてバニラでラムレーズン出てた気がする。
あれもおいしかった…



これもバリうま…!
レーズン入ってない感じだけど、すりつぶしみたいな状態で混じってた。
ラムの味も結構するし、大変好みのアイスでした^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

かき餅

焙烙を出したついでにかき餅も。

2014_02050289_R.jpg

じっくり炒る。
砂糖とちょっとの水を別鍋に入れ沸騰させる。
大きな泡が立ってきたら、いい感じに炒ったかき餅を投入、しゃもじでざっと混ぜる。

2014_02050292_R.jpg

水分が飛んだらクッキングペーパーの上に広げて冷ます。
これがまた、止められないんだ…orz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ピーナッツバター

生のピーナッツを300g頂く。
100g分けてもらって、ピーナッツバターを作ってみることに。

2014_02050286_R.jpg

焙烙で炒る。

2014_02050287_R.jpg

30分くらい。

2014_02050290_R.jpg

薄皮を剥いてミキサーでガーッと。ガーッと。ガーッと。
油が出てきてちょっと固まってくる。
ここにレンジで少し柔らかくしたバター30gとはちみつ大1を加える。

2014_02050291_R.jpg

ミキサーの羽の下にピーナッツが溜まってしまい、空回りしてたので、モーターが大丈夫か心配になったのでここでミキサーはやめ。
この写真よりはもうちょっと細かくなったんだけど。
これでいいの?と思いつつ、ボールにあけてスパチュラでよく練り合わせて、ビンに詰めた…
んだけど、いや、これ、なんか違うよな…
もう少しクリーミーさがほしい(笑)

2014_02050293_R.jpg

で、擂鉢で擂ることに。
10~15分ほどしたら、空気が入って白っぽくなった。
あとピーナッツの油も出てるんだと思う。

2014_02050294_R.jpg

すごく滑らかになった。
味見してもう少し甘さがほしかったので、砂糖を大匙2位加える。
はちみつがなかった。

2014_02050296_R.jpg

おいしそう…

2014_02050297_R.jpg 2014_02050299_R.jpg

冷蔵庫に入れていたんだけど、随分擂って空気を含ませたからか、かっちかちにはならなかった。
でも今なら常温で保存のほうがいいかも~
パンに上手に塗れない(笑)
すごくおいしいので、すぐになくなりそう。

思ったのだけど、バターと砂糖を混ぜる前にピーナッツは擂っておいた方がいいかも。
で、バターはパウンドケーキを作るのと同じように、クリーム状にして砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、最後にピーナッツと合わせて更によく混ぜる、っていうのがいいんじゃないかな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/10 21:08 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ラムレーズンケーキをのせたタルト

2014_02050282_R.jpg

これもスーパーで見つけた。

2014_02050283_R.jpg

パッケージ開けた時に全然ラムの匂いしない…

2014_02050284_R.jpg

結論:もう二度と買わない。
レーズンが入った普通のケーキだったよ!
しかもめっちゃ胃もたれした!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

和風パスタ

適当に作った割にはおいしかったので、何度か作り直してるもの。

2014_02010270.jpg

1人分

・スパゲッティ 70~80g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル
(好みで鷹の爪)

あと冷蔵庫にあるもの適当。笑。
この日はキノコとほうれん草と鶏肉のソテーの残りがあった。
いつもだったらウィンナーだなー。
ごぼうのささがき入れてもおいしかった。
もしかしたらきんぴらごぼうの残りとか入れてもおいしいかも?(笑)

2014_02010269.jpg

調味料は

・みりん 小さじ2
・水 小さじ2
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・顆粒出汁 少々 小さじ1~2分の1くらい?
・バター(orマーガリン) 少々 

2014_02010272.jpg

醤油小さじ2は辛かった。
小さじ1.5は、一口めはおいしかったけど、ちょっと味濃いね。
食べるのが段々つらくなった。

2014_02010271.jpg

個人的にはもう少~し旨味あったらいいのにと思う。
昆布茶とか?
あと、別の味のパスタとして、ゆず胡椒ちょっと混ぜてもおいしいんじゃないかなーとひそかに思ってるんだけど、どうだろう。


2014_02080246_R.jpg

冷蔵庫にあった蓮根と前の日の鍋の残り(笑)の長ねぎと豚肉の組み合わせ。
小口切りにしたねぎも散らしといた。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/09 20:07 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

もちしょこら ラムレーズン

コンビニで見つけた。

2014_02040277_R.jpg

雪見だいふくのアイスじゃないバージョン…?^^;

2014_02040278_R.jpg

見た目は確かに大福っぽい。

2014_02040279_R.jpg

汚くてごめん(笑)
この、中に入ってるのいったいなんなんだろう…
確かにすごくラムの味はする。お子様向けではないと思うんだけど…
うーん…
私には合わないなー^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ジャイアントコーン ラムレーズン

期間限定というか、ジャイアントコーン販売50周年の記念商品みたい。
50年…そんな昔からあるんだ。

2014_02040289_R.jpg

たまたま立ち寄ったスーパーで見つけて喜び勇んで買った。笑。(子供)

2014_02040291_R.jpg

…いまいちだった…
いや、チョコアイスと銘打たれていたら普通においしいアイスである。
ラムレーズンと書かれると、ラム!っていうのを想像するんだよね…
期待感があるだけに、あまりお酒の味がしないとがっかりする(笑)
要するにお子様が食べられるくらい(=ラムの味ほとんどしない)のものだった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

チョコチャンクスコーン

急に食べたくなった。
レシピはこちら。

Cpicon ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン

いつもお世話になってます。

2014_01290295.jpg

今までは四角く成形して8等分、三角形に切っていたんだけど、もう少し小さい方が食べやすいなーと思ってたので、今回は16等分にした。

2014_01290298.jpg

うちの性能悪いオーブンで180度40分。

2014_01290296.jpg

ぎゃああああ
めっちゃいい感じ!ザクッとした感じに…!
大きさもちょっと食べるのにいい感じ^^
おいしいわー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

錬り切り@餡菓桜

錬切の講習会に参加しました。

2014_01290284.jpg

この日いらした先生は横須賀の餡菓桜という和菓子屋の店主さん。
テレビに出たり結構有名な方だそうで。
家に帰ってサイトの工芸菓子を見たら、見たことあるのがあったわー(テレビチャンピヨンの)
海軍の街だけに店名がアンカーとかけてありますな。
ショップカードも桜に碇でもろ海軍だった。笑 

2014_01290285.jpg

錬切の説明&実演で、布巾とスプーンを使っての鶯と梅。
か、簡単そうに作業してはったけど、やってみると意外と難しいもんだよね、こういうの…^^;
2・3年前に作った練り切りも大変だった。
あれからこういうのはもう買おうと心に決めた。笑

2014_01290286.jpg

お土産もいただく。
鶯のは薯蕷練り切り、もうひとつのは違う種類の練り切り(種類忘れた)

2014_01290288.jpg

どっちもおいしかった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ラムレーズンホワイト

100円ショップで見つけたー

2014_01290272.jpg

去年も同じ100円ショップで見つけたこれの後継だと思うんだけど…

2014_01290273.jpg

去年食べたのはすごくラム酒がきいているような感じだったけど、今年のはそうでもなかった。
レーズンは結構入ってるんだけど…
うーん。なんか残念だなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ゆずジャム

2014_01290279.jpg

ゆずを沢山頂いた。
消費する前に悪くなりそうだったのでジャムにした。

①皮、②果実・果汁、③種・薄皮に分ける。
皮は薄切りにして3回ほど吹きこぼし、種・薄皮も同様にして(苦味抜き)ペクチン液を作る。
①、②、ペクチン液を合わせた重量の6割の砂糖を加えてとろみが出るまで煮る。
あと冷蔵庫にあったので適当にレモン汁も加えといた。

種は袋に入れて直接煮た方が良かったかもー^^;

めっちゃおいしいジャムでした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/01 21:17 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

フルーツケーキ@ハリエ

2014_01290269.jpg

いただきました…!
もうほんっとこのケーキ美味しい…!

2014_01290271.jpg

ドライフルーツごろごろ、シナモンがきいてて、お酒も結構使ってると思う。
濃厚で、本当においしい。
贅沢ってこのことだと思う^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム