こくRICH ラムレーズン

2013_12270206.jpg

荷物持ちでついて行ったスーパーで見つけた。
こんなんあったんや~

2013_12270208.jpg

結構おいしかったよ!
でもお酒の味はしてなかった(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ジェラートマルシェ ラムレーズン

2013_12270212.jpg

ロイヤルのラムレーズンアイスと同じ日に食べた。笑
どっちもおいしかったけど、こっちの方がよりしっかりお酒の味がきいていて、風味がある。
私はこっちの方が好きかなー
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

詰め合わせ

2013_12210202.jpg

キャラメルとりんごのチーズケーキとモカナッツパウンド。
お友達のお誕生日に贈りました!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

モカナッツパウンド

2013_12210181.jpg

左のは失敗分(というか気に入らなかった)、右のは成功分。
何が悪かったのか全然わからない…
同じようにしている積りなのだけど、きれいに膨らまなかった。

右のナッツは初めから掛けていると中に沈んでしまうので、15分位経って切り目を入れる時にかけてみた。
特に問題ないならこの方がいいかも~
 
2013_12270227.jpg

そして結局家で消費することになった失敗分…^^;
ちょっとどんなもんかと思って1週間置いておいた。
確かに味がなじんでるし、しっとりしてる。
ただこのモカパウンドは焼き上がったらすぐにラップした方がいいなーと。
いつもはしてるのに、これはしてなかったしなあ。
偶には自分で食べないとダメってことですか。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

キャラメルとりんごのチーズケーキ

昔の雑誌の切り抜きから。
何回か作って、実は失敗している。
というのもひとつはレシピに明らかな間違いが…^^;
砂糖90gというのが2ヶ所に出てくるのだけど、明らかにそれは違う。
種に混ぜる砂糖が90gなのに、りんごのソテーに加える砂糖も90gって明らかに違う。笑
 
それだけ気を付けて、取りあえず書いてある通りに。

2013_12210174.jpg

書いてある通りにキャラメル…
というか、書いてある通りにするとカラメルになるし、りんごのソテーも時間がかかりまくりである。
カラメル固まって器から出ないし(計量スプーンが取り出せな状態w)、固まってるのでりんごに絡まないし。
結局固まったカラメルを容れてお湯も入れて溶かすという…もうね…orz
本当にイライラする(←関西人)
  
2013_12210178.jpg

砕いて粉にしたクッキー&バターを型に敷き詰め、その上にカラメルりんごを敷きつめる。
そして種に余ったカラメルを混ぜるのだけれど、温度差があるので更に固まって沈むカラメル…
ああもう!ばかー!!(笑)
種を流して焼いたけど、到底気に入らない。

2013_12210188.jpg

人に贈るために焼いたのだけど、やっぱり焼き直す事に。
結局自分んちで消費orz
こんなの人にあげられない。

2013_12210190.jpg

結構おいしかったんだけど、やっぱり気に食わなかったorz
 
2013_12210186.jpg

りんごはいつも通りのカラメルりんご。
・りんご半分をイチョウ切りにして、レンチン
・グラニュー糖20gを鍋に入れてカラメルをつくり、そこに上のりんごを投入。水分が飛ぶまでソテー
キャラメル
・グラニュー糖40gと生クリーム40g

2013_12210191.jpg

種にキャラメルを混ぜる。
初めにキャラメルを別のボールに入れて、そこにチーズケーキの種を入れてしっかり混ぜてから戻すとよろし。
綺麗に混ざる。 

2013_12210193.jpg

マーブルの為にキャラメルをちょっと残しておいたのだけど、あまりうまくいかなかった。笑。
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/12/30 22:28 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)

ラムレーズン

2013_12270210.jpg

コンビニで見つけた!ファミマにしか置いてないのかな?

2013_12270211.jpg

しっとりしてていい感じ^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

エイジ・ニッタ@西宮

2013_12270202.jpg

デパートで買おうと言われたのだけれど、いやー阪急に入っているのは高い上そんなにおいしいと思わないケーキが多い。
甘すぎるんだよ…^^;
御影高杉は好きだけど、クリスマスという時期柄すごい行列なんである。
 
2013_12270204.jpg

あっちの方が安くておいしいとエイジ・ニッタに行く。
ケーキ3種類とシュークリーム。
どれもこれもおいしい。
エイジ・ニッタ大好き!(笑)
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

砂糖を使わないスイートポテト

『栄養と料理』の2012年11月号に載っていたレシピ。
年末年始にやってくる3歳と1歳に良かろうと実験。
 
2013_12120183.jpg

★ 材料 ★

さつまいも 250g
りんご   200g(皮と芯を除く)
バター   20g
水     1/2カップ
卵     1/2個
塩     少々
卵     1/2個(照り用)

2013_12120190.jpg

さつまいもとりんごを2センチ角に切ってバターで炒め、水を入れて15分煮る。

…と大雑把に言えばそうかいてあるのだけれど、このレシピのまま作るといもとりんごがゴロゴロしたままになるなーと。
あまり好きじゃない…
柔らかくなるまで煮て、

2013_12120191.jpg

ミキサー!
鍋に戻して、塩、卵を加え、成形しやすいくらいまで水分を飛ばす。

2013_12120194.jpg

大体10個分できる。
照り用の卵を塗って、オーブントースターにイン!

2013_12120198.jpg

しわしわになるのは何故なんだ…orz
  
2013_12120196.jpg

砂糖が入ってなくて大丈夫なのかと思ったけれど、りんごがいい仕事してます。
思いの外甘くておいしい。
甘さが足りなかったら蜂蜜を入れたらいいと思う。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ラムレーズンサンドアイス

2013_12170174.jpg

コンビニで見つけた…!
 
2013_12170175.jpg


これめちゃウマー!(いい笑顔)
アイスも結構ラム酒がきいてて、クッキーのしっとり感も超いい感じ!
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ジャガイモのハッシュ

小学生の時に新聞に載っていた写真がすごくおいしそうで、せがんで作ってもらったのがジャガイモのハッシュ。
ハッシュというと油で揚げる朝マックのアレだということを知ったのは数年前でした(笑) 
  
材料はジャガイモ、塩、胡椒。
あとウィンナー入れるとおいしい。ベーコンとかハムでも可。ジャガイモだけでも勿論おいしい。
朝ご飯とか、食べるものが何もない時とかにお勧め。
多分子供は好きだと思う。 
 
2013_12120184.jpg

ジャガイモを千切り。
洗わない。 ←ここ重要。
洗わなくても良いじゃなくて、洗ったらダメ。デンプンの力でひっついてもらうため。
もし洗ってしまったら、千切りにしたピーマンとか玉ねぎと一緒にオイスターソースで炒めたらおいしい。
お弁当のおかず向き。

2013_12120185.jpg

ジャガイモとウィンナーをフライパンに投入したらすぐに塩コショウして、ざっと混ぜて形を整えて、フタ。
中火で蒸し焼きにする。
これウィンナー2本位かな?肉類多すぎたらおいしくないよー

2013_12120187.jpg

裏返すのがちょっと早かった…
多分上の写真は5分位の状態。計った事無いから分からない。
もうちょっとこんがりきつね色に焦げた方が美味しい。 
 
2013_12120188.jpg

両面蒸し焼きでどうぞー!
塩の量は少ないとまずいし、多いと辛くてつらい。塩の量が一番難しい。
生煮えでも当然まずい。
冷えたら本当においしくなくなるので、できたてを食べるというのが一番重要!(笑)
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/12/15 21:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

カラメルリンゴのパウンドケーキ

レシピはこれ
本当においしくて、自分でも気に入ってる。 

★カラメルリンゴを作る

2013_11290182.jpg

リンゴ1個をイチョウ切りにして砂糖まぶしてレンジでチン。

2013_11290187.jpg

カラメルを作る。
砂糖40~50g位を鍋に入れて加熱。
いい感じのカラメルになったらレンチンしたリンゴを投入。水分も全部。
で、水分全部飛ばす位煮る。
 
2013_11290189.jpg

今回はリンゴをカラメルに投入する時にレーズンを入れてみた。
で、生地の方にはシナモンを小匙4分の1程加えてみました。
 
2013_11290191.jpg

カラメルリンゴもドーンと入れて、しっかりさっくり混ぜる。

2013_12040210.jpg

おいしそうには膨らまなかったし、リンゴが全部下に沈んでしまった(笑)
 
2013_12040212.jpg

でもこれ、すっごくおいしかった…!自分で言うけど、おいしかった!^^(笑)
シナモンがすごくいい仕事してます!(笑顔)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


関連記事

Bitte ラム&レーズン

スーパーで見つけた。ムッハー!
 
2013_12040204.jpg

喜び勇んで買って帰ったんだけど…

2013_12040206.jpg

まずい!クッキーもおいしくなければラムレーズンの味も全然しない!
何これ舐めてんの?
(※個人の感想です)

100円位ならしゃーねえなあと思うけど、これは300円近かったので流石に怒り心頭である…(大袈裟)
色んな意味で今シーズン最低のラムレーズン味でした…
ラムレーズンでこんなに不幸せな気持ちになるなんてorz

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

コーヒーゼリー

法事のお下がりで頂いた缶コーヒー。
しかし家では缶コーヒーなんて飲む人いない。

2013_11290173.jpg

1本185ccで、2本で370cc。水大匙3+ゼラチン小匙3。微糖だったので、砂糖少し。
洋酒を少し入れたら良かった…

2013_11290176.jpg

少しだけ濁りがあって、容器に入れたら水羊羹みたいに見える。

2013_11300220.jpg (※コーヒーゼリーです)

いや、思わず(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2013/12/04 23:12 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ほうじ茶アイス@サーティーワン

2013_11300217.jpg

11月限定フレイバーでした!
ほうじ茶大好きだから嬉しい。
レギュラーに入れて欲しいなあ…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/12/04 23:06 ]  OUT カフェ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム