アーモンドピーク ラム&レーズン

2013_11290168.jpg

後ろに秋山さんが映ってますがー^^;
このアーモンドチョコ、まだ暑い時期に家族が買ってきた事があった。
それからスーパーなんかで見た事がなかったので、珍しい時期の限定品だなーと思ってたんだけど、先日ドンキホーテで見つけた(笑)
 
2013_11290170.jpg

レーズン?という感じがしないでもないけど、裏返したら本当に細かいレーズンらしき粒子が沈んでる…
見た目よりもお酒がきいてる感じのするチョコ。
これもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

MeltyKiss くちどけラム&レーズン

2013_11290135.jpg

お酒がきいててめちゃおいしい!!
本当にしっかりラムがきいてるチョコレートです。子供は食べちゃダメなやつ(マジで)
数が少なくて4本のみ…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

たこ焼き

たこが余ってた。

2013_11290178.jpg

炒飯かパエリアにでもしようかと思ったのだけれど、何となく。
油を敷く量が少なかったのか、真ん中らへんはひっついてうまく回せなかった…orz

2013_11290180.jpg

おいしかったからいいんです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/11/30 20:08 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

バーニャカウダを作る

サンクゼールで試食したバーニャカウダが余りにも塩辛すぎてびっくり。
あれ、野菜につけても塩味きつすぎて食べられないと思う…
なんか腹が立って(買ってないのにw)作る事にした。
   
2013_11190166.jpg

にんにくとアンチョビ、同量。
計ったら25gずつだった。
アンチョビはこの夏に作ったやつ。→アンチョビを作る 
 
2013_11190168.jpg

スライスしたにんにくをゆがく。
10分位水でゆがいてから5分位牛乳で。牛乳は臭み取り。
指で押してすっと潰れる位まで。

2013_11190170.jpg

茹でてる間にアンチョビをすりつぶしておく。
フォークの背中が便利。
私は塊がない方が好きなのでほぼ跡形なくなるまで潰してます。

ゆがいて笊にあげたにんにくをそのまま漉して、アンチョビと混ぜる。

2013_11190172.jpg

オリーブオイル小匙2、生クリーム小匙2。
分離しないようにちょっとずつ混ぜる。

2013_11190175.jpg

こんな感じになりました。
ちなみに温めたらオリーブオイルが分離します(笑)
あれ、バーニャカウダってあったかいのが美味しいソース…?

作り方も大分違うし、オリーブオイルと生クリームの量も大分少ないと思うけど、自分が食べておいしかったらいいと思うんだ…!(笑)
家族には色がちょっとと言われて避けられてるんだけどね!
魚の色なんだからどうしようもないやないの…
市販のアンチョビの色は綺麗だからおいしそうに見えるものができるんじゃないかなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/11/23 20:49 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

プリン

フライパンプリン。
いつも大体こんな感じで作ってます。

沸騰したお湯をカップの半分位まで入れて、蓋をして弱火で5分。
後は火を止めて15分。

2013_11090145.jpg
 
・卵2個、牛乳400cc、砂糖40g
・カラメル(砂糖25g、湯50cc)

実はカラメルはいつも大体なんだー。
今回はお湯入れ過ぎてしまって、軽くとろみが出るまでもう1回煮詰めた(笑)
初めにお湯を入れた時点で焦げは止まるので、それ以上は苦くなりません。

カラメル作った後のお鍋でプリン液作ったら無駄が出なくていいよ~
洗いものも減るし、カラメルが余ってたらその上にプリン液加えて、キャラメルプリンにするのもよし。

2013_11120152.jpg

プリンは良いよね~
おやつの王様だと思う。プリン大好き!(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/11/19 23:29 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

Rummy

2013_11190177.jpg

とうとうこの季節が…!
ラミー久しぶりー実はバッカスの方が好きなんだ…!(笑)
 
2013_11190178.jpg

2本バー状のチョコレートが入ってる。
レーズンがすっごいラム酒の味!チョコにももう少しお酒の味が入ってたら良かったのにな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ティラミス

2013_11040125.jpg

スポンジ焼く。
使用したのは20センチ四方くらいのお菓子の入ってた化粧箱。

2013_11040128.jpg

左は箱の下の方をジップロックに入れて、蓋に重ねた状態。
お使い物用のティラミス容器の出来上がり!(笑)

ティラミスのレシピはこちら。

【レシピ】イタリアの家庭菓子 簡単ティラミス

いつもお世話になってます!おいしいです!(笑)
いつもマスカルポーネじゃなくてクリームチーズと水切りヨーグルトだけど!(笑)
 
2013_11040130.jpg

これもお使いものだったので、上からOPP袋を掛けてそれっぽくラッピングしといた。
和紙をよく見りゃ麻布かりんとうってあるんですが、そこは気にしちゃダメです。
残りは家で食べる用。
これも次の日位が味がなじんでおいしい。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

パウンドケーキたち

2013_11040126.jpg

頑張って作ったパウンドケーキはお使いものでした。
自分の家の分も作ったので合わせて6台。

2013_11040127.jpg

・キャラメルナッツ
・ドライフルーツ
・モカナッツ
・チョコ伊予柑ピール
・チョコバナナ

この上まだティラミスを作るためにスポンジまで焼いた。
流石に疲れた…
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

キャラメルパウンド*チョコパウンド

2013_11010233.jpg

左)チョコ×伊予柑ピール

レシピは林口宰士さんの『ショコラ塾―チョコレートのお菓子』から。
本当はこんな感じなんだけど、オレンジピールがないので伊予柑ピールで代用。ラムのフォンダン抜き。

右)キャラメルパウンド

作るの久しぶりー。
レシピは稲田多佳子さんの『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から。
ローストして砕いたクルミを50g混ぜこみました。

2013_11010235.jpg

両方とも鉄板のおいしさ。

後日余った生クリームでキャラメルパウンドを作ってみた。
本出すのがめんどくさかったので、キャラメルはレシピどうりで後はぜんぶ100g(適当過ぎ…)
そしてこれまた余ってたクルミ50gも。
 
2013_11090148.jpg

おいしかったわー。
やっぱり日にちがたってる方が美味しい。
3日目くらいから味がなじんでしっとりして本当においしくなってくる。
人にあげるんだったらこの位になってからわたすのがいいかもー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

モカナッツパウンド

2013_11010230.jpg

元のレシピはこちら。

栗のパウンドケーキ

いつも栗でお世話になっているレシピだけど、もう栗がないのでクルミ50gを入れた。
コーヒーだけでもおいしいレシピなので、多分おいしい。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

チョコバナナパウンド

2013_11010227.jpg

前のバナナケーキとは違うレシピです。

・小麦粉 75g
・アーモンドプードル 25g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・グラニュー糖 80g
・卵 2個
・バター100g

・板チョコ 1枚
・バナナ 1~2本

バナナが入っているので、砂糖ちょっと減らす。
多分これはおいしいと思う(←食べた事無い)
焼いている時からすごくいい匂いがしてた。
チョコバナナの組み合わせは鉄板だと思うので、多分だいじょうぶ。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ドライフルーツパウンド

2013_11010224.jpg

・小麦粉 75g
・アーモンドプードル 25g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・グラニュー糖 100g
・バター 100g
・卵 2個
・ドライフルーツ 100g

全部の割合が同等の、本当に基本の配合である!(笑)

2013_11010231.jpg

同じものを2本焼く。
1本は自分の家で食べる用。
 
ドライフルーツが沈むのが悩みである…
種に混ぜこむ前にフルーツに小麦粉をふってコーティングすれば沈まないって言うけど、それでも沈むのはなんでだ。笑

あと個人的にはもう少しドライフルーツが入っている方が好きかも。
150~200gぐらいが美味しいかもしれない。
あとレモンの皮入れたらいいかも。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

マーブルクッキー

2013_11010222.jpg

大分前にタルトを焼いた時に余った生地で作ったクッキー。
サランラップで巻いて冷凍庫に入れていたのを忘れてた。笑。
割といい感じでマーブル出てるかなー。
綺麗に模様が出てると嬉しい。

焼成は170度で20分程。
おいしかったです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

バナナケーキ

2013_11010219.jpg

レシピはこちらです。

Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

このケーキおいしくて好きー。
よくお世話になってます。えへへ

棚漁ったら出て来た(……)チョコチップとアーモンドスライス入れたら更においしくなった…!

2013_11010220.jpg

今回使った型はこれです。
ロールケーキを作る時にいつも使っている14センチ×22センチの方眼紙の型(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム