豆乳プリン

豆乳が余っていたので、久しぶりに。
レシピはこちら

Cpicon 栗原はるみさんの豆乳ゼリー 黒蜜かけ by karigon
 
2013_08070226_2013092122383566e.jpg

これおいしい。生クリームは使わず、牛乳使ってます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/09/21 22:49 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

アンチョビを作る

アンチョビ、高いよね。
瓶詰の本読んでたら作り方が簡単なので、作ってみる事にした。
 
2013_08070206.jpg

カタクチイワシ、158円。

2013_08070207.jpg

頭と内臓、骨取って、背びれ尾鰭も取る。
これが以外と時間かかる。
 
2013_08070208.jpg

水分を取って、塩漬けにする。
空気に触れないようにぴったりとラップを張って、冷蔵庫にイン。1ヶ月。

2013_09130251.jpg

そして1ヶ月後。これで出てきてる液体がナンプラーらしい。

2013_09130252_2013092122383617f.jpg

3%の塩水で塩抜きする事30分。

2013_09130253.jpg

水分を拭いて煮沸消毒した瓶に詰め、オリーブオイルを注ぐ。
 
2013_09130254.jpg

これで惜しみなくアンチョビが食べられる!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2013/09/21 22:43 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

無花果&グレープフルーツジャム

母が無花果ジャム作ってくれた…のだけれど、間違えて砂糖6割でやっちまった…!(笑)
私はいつも3割で作っているのだけれど、レモンは6割で作ってる。
それを勘違いしたらしい。
 
2013_09130249.jpg

流石に6割は我が家では甘すぎてNG.
かといってまた無花果買いに行くのも面倒だったので、家にあるグレープフルーツを入れる事に。
炊く前に間違えたどうしようと言ってくれたので、間に合った。
咥えたのは果実、果汁、皮(3・4回吹き零し)1個分。
 
2013_09130250.jpg

これ、おいしいわ…!
グレフル1個しか無かったので仕方ないけど、2個入れたら丁度いいかも…!
怪我の功名ジャムといわれています。笑
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/09/21 22:32 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

レモンマーマレード

レモン安かった。
7.8個分かな。1キロくらいあったと思う。 
 
2013_09030266.jpg

材料はレモンと砂糖だけ。
凄く上手にできるんだ…これは売っても大丈夫じゃない?と自分でも思う(笑)
 
2013_09030267.jpg

凄く美味しいので自分でもお気に入りのマーマレード。
 
2013_09030265.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/09/08 13:03 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

無花果ジャム

出回る時期になってきました。
無花果!大好きだー!
 
今年はめっちゃ安く売っている八百屋さんを見つけてだな!
1パック158円だった!
4パック(1.2キロくらい)買って、味を見た後全部ジャムに。 
 
2013_09030269.jpg

砂糖3割、レモン汁1個分。
 
2013_09030268.jpg

いいよね~
無花果大好き~(2回目)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/09/08 12:59 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

はちみつレモンゼリー

2013_08070202.jpg

新聞にのっていたレシピ。
レモン果汁とはちみつ、水とゼラチン。
分量は忘れた(笑)
 
2013_08070204.jpg
 
うーん…
イマイチでした…(笑)
自分で考えて作った奴の方が美味しかった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/09/08 12:50 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

梅干しをつくる(2)

ちょっと間があき過ぎた。
この作業は土用の暑い頃ににするもんだ(笑)
写真の日時確かめたら7月末頃でした。放置しすぎ…
 
前回はこちら

2013_07270254.jpg
 
漬けてあった梅をタッパーから取り出して、天日干しの準備。

2013_07270256.jpg

3日位。適当に裏表をひっくり返す。

2013_07270255.jpg

梅と一緒に入れていた紫蘇も取り出しておく。
天日干ししている間は冷蔵庫で保管。

で、ここから写真が無いんだ… 写真見つかった。

2013_08070210.jpg

知らない内に母が引き揚げて、既に食べられる梅干しの状態で冷蔵庫にインしていた。笑。
酸っぱいけどしょっぱくない、着色料入ってるんじゃないかと思う位凄く色鮮やかな梅干しになります。


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/09/08 12:23 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム