ゴールドキウイのジャム

2013_07270232_2013080422242388e.jpg

ゴールドキウイ、見切り品で21個300円だった。
袋見た瞬間握ってました…(笑)

2013_07270251_20130804222425b34.jpg

砂糖3割、レモン汁1/2個。
3分の1程を残してミキサーにかけました。
 
キウイはジャムよりソースの方が美味しいよなー。
もっぱらヨーグルトに入れて食べてます。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/08/11 14:25 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ヤマモモジャム

ヤマモモをいただいた。
ヤマモモそのものの写真や、作っている工程の写真もあったのだけれど、誤って消してしまった…orz
  
1)塩水で洗ってゴミを取る
2)鍋にヤマモモとひたひたより少し多めの水でゆでる
3)暫くゆでたら、実と種を取って濾す。ゆで汁は捨てない。
4)濾した実の重さを計り、その重量の4割の砂糖とレモン汁1/2個分、ゆで汁を鍋で煮る

いつもは砂糖3割だけど、少し酸っぱかったので4割にしといた。
 
2013_07270231_20130804222422f0c.jpg

甘酸っぱくって、すっごくおいしいです。
超私好みになりました。家族受けもよくって減るのが凄く早い!
 
2013_07270230_20130804222420a60.jpg

実はペクチン、糖、酸のバランスが悪かったみたいで、とろみが全然出なかった。
このまま煮詰めても一緒だろうと思ったので、邪道だけれど、最終的に水でふやかしたゼラチンを加えました。
ヤマモモジャムを作る時は市販のペクチン入れた方がいいかも。 
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/08/11 14:24 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

2色ゼリー コーヒー×牛乳

暑くなってくるとゼリーが美味しい。
久しぶりにコーヒーゼリー。
 
2013_07080251.jpg
   
コーヒーゼリーをカップに入れて固めてからクラッシュしたミルクゼリーを入れ、更にコーヒーゼリー。
  
2013_07080252.jpg

細かく砕くよりダイスにした方がおいしいな。
細か過ぎてあんまりミルクの風味がしない…orz

2013_07080250.jpg

ゼリーは自分で作るのが一番好き。
市販のは甘すぎる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2013/08/04 22:19 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

ドライフラワー

シリカゲルを使って作るドライフラワー。
結構前に作ったもの。 

2013_07080241.jpg

赤いミニバラと千日紅。
千日紅はレンジでチン。
ミニバラは1週間シリカゲルに埋めていたのだけれど、時間が長すぎたのか、色が黒くなってしまった…orz

2013_07080243_20130709105304.jpg

これもミニバラ。
1週間が長いなら5日ぐらいでどうだろう…
こんなもんなのか。

2013_07080244.jpg

前のミニバラと千日紅と合わせてみた。
 
2013_07080247.jpg

結構綺麗かなー…
と思うけれど、もう少しセンスが欲しい。

2013_07080248.jpg

というか、もう少し明るさが欲しい^^;
 
2013_07080249.jpg

アジサイが最後の時期に作ったドライフラワーでした。
まだこのままの状態で棚に飾ってあります。
関連記事
 [ 2013/08/04 22:12 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム