杏仁豆腐

2013_05280203.jpg
 
○杏仁豆腐
・牛乳 420ml
・生クリーム 80ml
・砂糖 大匙5
・アーモンドエッセンス 適量
・ゼラチン+水 小匙3+大匙3

○シロップ
・水 100ml
・砂糖 25g
・レモン汁 小匙4分の1
   
2013_05280204.jpg

生クリームが入っているのとないのとでは天地の差がある。
50mlにしてもあのむっちり感は出るのかなー?


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

2色ゼリー サイダー×グレープフルーツ

2013_05280176.jpg

ぼちぼちゼリーが美味しい季節に。

2013_05280179.jpg

上はサイダー、下はグレープフルーツのゼリー。

○サイダーゼリー
・サイダー 250cc
・砂糖 大匙2
・ゼラチン+水 小匙2+大匙1

○グレープフルーツゼリー
・グレープフルーツジュース(100%) 300cc
・砂糖 大匙3
・ゼラチン+水 小匙2+大匙1

サイダーの方は少し砂糖減らしてもいい。
  
2013_05280178.jpg

ミント乗せるだけで大分雰囲気が変わりますなー

2013_05280180.jpg
 
いつもながらサイダーと柑橘系はいいコンビネーションを見せてくれる。
おいしい。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/05/30 20:21 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)

パティスリー菓響@西宮ガーデンズ

2013_05240179.jpg

もう食べることはないと思う^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

フライパンでパエリア

ひとりメシの定番になりつつあるフライパンパエリア。
作り方はほぼこちらで固まってきました。

2013_05190216.jpg

まーなんてゆーかほんとーに…
このパネェ冷蔵庫にあるもんで作りました感。笑。
今回の具はトマト、エビ、豚バラ、ピーマンのみです。
トマトが結構いい仕事するのでお気に入り(美味しい)。
 
2013_05190221.jpg

エビがぱさぱさになるのが悩みで前は殻を付けたままにしたんだけれど、今回は剥いて片栗粉をまぶし少し焼き目を付けてから投入した。
これはいい感じでした。ぷりぷりのまま。
いやーいいなー。
材料さえあれば思い立ってから30分位でできる手軽さ。 
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/05/28 22:04 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

いちごジャム

時期モノで。
 
2013_05160192.jpg

やっすいいちごを見つけた時に作っておく。
これは大体1.2キロくらいだった。
 
2013_05160195.jpg

いつも通り砂糖3割、レモン半分。
いちごはアクがすごい。
 
2013_05160196.jpg

いちごジャムは今年に入ってから3回目位。
あちこちに御嫁に行っているので、思うほど家に残らない。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/05/28 22:01 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

フルーツタルト

GWに人が集まったので、見栄えのするものを作る気になった。
材料があったというのが一番大きい(笑)

2013_05050217_20130520160807.jpg

ダマンドクリームを詰めて焼いて、その上にディプロマットクリーム。
その上にフルーツを適当に散らした。

2013_05050222.jpg

いちご、清見オレンジ、パイナップル、洋梨、黄桃。
いちごとオレンジ以外は缶詰。

2013_05050225.jpg

ゼラチンで作ったナパージュを塗ってきらきらに。

2013_05050226.jpg

キウイがあったら色味的にはきれいだったんだろうなー。
あとダマンドクリームもう少し少なくても良かったかも。美味しかったけど。
とりあえず喜んでもらえたらいいんです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

ルビアン*出町ふたば*元町ケーキ

アウトレット売ってるお店で買った、ルビアンのアウトレットパン。

2013_05100227.jpg

5つ入りで368円なり。

2013_05100228.jpg

チーズのパンとクランベリーパン、マロンデニッシュ、あと2種類。
美味しかったー。
何がどうアウトレットなのかよく分からない。
同じお店でアンテノールのアウトレット品もあって、実はケーキも買った(笑)
帰ってくる時のガタゴトでいびつになってしまい、写真は撮らなかったのだけれど1個210円のいちごのケーキでした。
めっちゃおいしかったー。
だってアンテノールだし。

2013_05160193.jpg

ぶれない美味しさ出町ふたばの名代豆餅。
シンプルで美味しい。

近くのデパートの催事で来ていた元町ケーキ。

2013_05190215.jpg

ざくろしか置いてなかった。1個をふたりで半分こして食べる(笑)
生クリームのあっさり感がグー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ジャムの本

自分で作るマーマレードがとろりんとならないのが気に食わない。
去年のオレンジマーマレードも、前に作った文旦マーマレードもそうだったし。
なんとなくペクチンの関係なのだろうなあと思いつつ、ちゃんとしたマーマレードの作り方は一体どうなのかと思って調べてみることにした。

世の中は思いの外ジャムの本に溢れている。
 
 リリエンベルグのコンフィチュール
 
 ラ・ベル・コンフィチュール・マサコの 果実を食べるジャムづくり

 季節の果物を楽しむ*ジャムと果実酒

 コンフィチュール・レシピBOOK

うーん、どれも綺麗で美味しそうなのだけれど、知りたいのはそういうのじゃない。
奇を衒ったような、ちょっと物珍しいジャムじゃなくて、オーソドックスな作り方が知りたいのよう…
 
で、ふっとこれを見た。

 ジャム―ジャム25種・ペクチンの手づくりから販売まで

ら、うわ、これだわー。
私が見たかったのこれだわー!販売はせんけどな!(笑)
ジャム作りの理論というか、どうしたらどうなるという説明があって、これが知りたかった。

ペクチンと糖と酸がいいバランスで配合された時にゼリー化するそうです。
私が作るマーマレードは、やっぱりペクチンが少なすぎたんだと思う。

 わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

 あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

この2冊は家向きだった。
特に下の方は作り方から砂糖の割合までほぼ一緒。
違うのはレモンの量だけで、これは一度参考にしてみたいと思う。
 
 おいしいジャムのつくりかた
 
借りたのだけど、ほとんど読む暇がなくてそのまま返してしまった…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/05/20 20:42 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

お菓子の本 3月~5月

 ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺

冷蔵庫の大量そうめん地獄から救って欲しくて。
簡単なレシピが結構あるけど、やっぱりメインは中華めんだった…
多分一番簡単だろうレシピ(中華鶏ガラスープをお湯に溶かして塩コショウ)をやってみたけど、これなら別に本とかいらんし。笑
 
 奥薗壽子のラク!うま!くり返し作りたくなるおうちイタリアン

すんげえざっくりしてる(こらこら)
でも普段の料理ってこんなんで良いんだろうなーとも思う。シンプルで^^;
工程が多すぎたりっていうのは、断じて私向きではない。
パスタとかよりも最後にレモンを使ったデザートが載っていたので借りてみた。
レモンジェラートがいい感じー。

 オレンジページ お菓子教室

お菓子の基本、みたいな本。
あれだけレシピが載っていても作りたいと思うものがそんなにないのが不思議。
所々ちょっとしたコツが載っていて、それは良かった。

 和素材で優しいお菓子

ほうじ茶のデザートが載っていたので。冷菓しか無かったのが残念。
こしあんを使ったバターケーキのレシピがあったので、あれを1度やってみようと思う。
小豆系は喜ぶ人が多そうな予感。 
 
 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

まーどんなもんかと思って。
借りただけでロクに見もせず返してしまった…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2013/05/20 20:34 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

洋梨のタルト

これも伯母のお見舞い用に、タルトの定番。

2013_04240216.jpg

いつもは洋梨だけだけれど、それだとあまりに味気ないのでピスタチオをみじん切りにして散らしてみた。

2013_04240217.jpg

アクセントって大事だなー

2013_04240219.jpg

箱から出してすぐに食べられるように切り分けてアルミホイルで軽く包装(?)

2013_04240218.jpg

家に来てくれる人に持って帰ってもらいやすいように

2013_04240221.jpg

と思ったのだけれど、それならこれから更にラップで包めば良かった。

2013_05050216.jpg

余った生地はそのまま焼いてクッキーに。

これが伯母の為に焼いた最後のお菓子になってしまいました。
倒れてから逝ってしまうまであっという間で、何と言うかまだ実感がない。
もっと話したい事や聞きたい事があったし一緒に行きたい場所もあったのに。
関連記事

栗のバターケーキ

伯母のお見舞い用に焼いた栗のケーキ。
 
2013_04240204.jpg

卵:バター:砂糖:卵、卵1個分の重さに合わせてぜんぶ同割で。

2013_04240205.jpg

詰めた箱で焼いたので、小さいケーキになった。

2013_04240200.jpg

乗り換えで電車を待っている時にマネケンの誘惑に負けた…
期間限定のイチゴ味。
やっぱプレーンが一番かなー
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

アイスいろいろ

レモンシャーベット。

2013_03270201.jpg

 奥薗壽子のラク!うま!くり返し作りたくなるおうちイタリアン

この本から。
バニラアイスとレモンとはちみつ、ヨーグルトを混ぜるだけ!
美味しかったー

2013_03300178.jpg

ラムレーズンアイス。
スーパーカップのバニラにラム酒とラムレーズンを混ぜただけ。
ウマー

2013_03300186.jpg

八朔入れた。これは失敗だった(笑)
 
2013_04160197.jpg

コールドストーンクリーマリーのパフェ。紅茶とセットの。
それほど美味しくなかった…

2013_05050228.jpg

ダッツ。
期間限定のクリーミーミント。
これが意外な美味しいさ。好き嫌い分かれそうだけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム