ムースケーキ(いちご・コーヒー)

いちごジャムを作った時の1パック、食べる積りだったのが予想外に酸っぱかった(笑)
なのでケーキにする事に。

 冷たいお菓子

レシピはこちらから。ベターホームの。

2013_03270208.jpg

スポンジは適当にココアスポンジを。
見たら分かるけど、大失敗したんだスポンジ(笑)
スポンジは18センチ型で焼いて、ケーキは15センチセルクルで作りました。
 
2013_03270209.jpg

あまり手間を掛けるつもりもなかったので、もう少しどうにかならんか、の見栄え…
レシピはちゃんとしたものなので、味は美味しかったです。笑。

2013_03270211.jpg

あまりはこんな感じに。
年末にお歳暮でさっぽろTOMATOフロマージュというものを頂いて、その容器。
 
2013_03270213.jpg

ちなみに緑は豆苗(笑う所)

ムースの上に絞ったホイップが余ったので更にムースでも作るかと。

ホイップクリーム 70g
牛乳 150cc
砂糖 大匙1・5
コーヒー小匙2
ブランデー 小匙1

ゼラチン 小匙1・5 水大匙2

2013_03300173.jpg

源氏パイがあったのでクラッカー代わりにしようかと。
2袋を砕いて大匙1の牛乳を混ぜて押し固める。
 
2013_03300175.jpg

12センチのセルクルです。

2013_03300182.jpg

牛乳の量が多めだったので、相当軽いムースです。
100位の方がいいかも。
だったらゼラチンも小匙1位でいいかなー。
 
2013_03300184.jpg

コーヒーももう少し濃くてもいいかも。
大分あっさりした感じの簡単ケーキでした。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/30 19:35 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

ジャム3種(文旦・いちご・リンゴ)

2013_03270190.jpg

文旦を沢山頂いた。
果実は食べたのだけれど、皮はジャムに。
 
2013_03270189.jpg

砂糖6割。
それでも足りなかったらしく、しゃばしゃばした感じに…orz
美味しいんだけど、主にヨーグルトソースになってます(笑)

2013_03270202.jpg

いちごが198円だった。
5パック買って、その内の4パックをジャムに。1.2キロ。
砂糖はその3割、レモン半分。

2013_03270205.jpg

いちごジャムの隣はリンゴジャム。
 
2013_03300170.jpg

これも砂糖3割。
イチョウ切りにして砂糖まぶして4時間位放置した(忘れてた)
結構水が上がってきてます。

2013_03300176.jpg

ぐつぐつ煮て。

2013_03300177.jpg

いい感じになったらミキサー。
ミキサーは好みで。

2013_03300179.jpg

マイユの一番大きい瓶に詰めました。
上のリンゴジャムとはまた別モノ(笑)
冷蔵庫の中ジャムだらけ(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/30 19:13 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

ダブルチョコワッフル

ショートニングが余ってたので。

2013_03160204_20130317215700.jpg

チョコチップも入れてダブルチョコに。
レシピはこちらから。

 焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ

イーストを使わずにバターとショートニングでリエージュ風ワッフルにするという力技。
これはこれで美味しいのよ。
油脂と他の材料の配分はパウンドケーキと同じなので、ショートニング使わなくてもいいんじゃという気にもなる(笑)
サクサク感がなくなるだけだろうという気が…^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

お菓子+αの本 1~2月

 ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

オールドファッションドーナツ作った。
美味しかったー。題の通りレシピが77つあった。
ケーキ生地のも作ったのだけれど(写真無し)、オールドファッションがいいかなー。
 
 おいしい手みやげ お菓子を作る+包んで贈る
 
ラッピングの工夫がステキ。
こんな風に出来たらいいけどな!(笑)出来たらいいなで大概終わる(笑)
アマゾンの評価を見ていたら、レシピはいまいち評判が悪い。
  
 本音で作る、僕の料理

また借りた…^^;
中華風カツ丼が食べたくなって。
スープストック50cc、醤油みりん各大1、砂糖小1、コチュジャン大1/2、和風出汁の元少々。
…だったと思う。うろ覚え。
コチュジャン抜き、スープストックじゃなくて和風出汁だったら普通のカツ丼になることに気が付いた(別の所で見たレシピ)。
出汁3に液体調味料1(+砂糖)位の割合が美味しいみたい。
 
 天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子

ジャムクッキー美味しかった。
基本的なジャムの作り方はこれでいいかも。
タルトだったりフロランタンだったり、型のいらないタルトがあったり、応用編が一杯のってて楽しい。
 
フライパンカフェ

 お菓子の基本大図鑑

辻製菓が監修。

両方見ただけ(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/17 22:11 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

きなこクリーム

きなこが大好き…!
パンにマーガリン塗ってきなこ振ってトーストするとうまいんだ。
ピーナツバターみたいな感じになる。
 
2013_03020207.jpg

きなこに牛乳を混ぜてペーストにしてパンに塗っても美味しい。
多分どこも大体同じような感じで作ってると思うけど、きなこの黄金比率は
きなこ:砂糖=1:1。つまり同量。
これに塩ひとつまみ。

このきなこに牛乳を混ぜるだけ!
量?テキトーテキトー!いい辺りで入れるの止めて!(笑)

2013_03020208.jpg

トーストしたのだけれど、パンの方が先に焦げそうだったのでストップ^^;

これ、山崎パンが販売している食パンで「最高級食パンゴールドソフト」。
親戚がよく送ってきてくれるので頻繁に冷凍庫に入っている。
値段も高いけど(1斤500円。自宅では絶対買わない値段。笑)、カロリーも高いんだ…
1枚300キロカロリー。
普通に売ってる食パンの1.5倍、色も風味も全然違っていて、バターの量も種類も全然違うのだと思う。
すごく早く焼ける。
美味しいんだけど、パンだけで300となると中々…^^;
マーガリン・バター類はパンにはあまり塗らない方だけど、ジャムは付けるしなあ。
冷凍庫の中で隣り合ってる普通のパンを選んでしまう庶民です。 
  
食パンは明日食べる分でもすぐに冷凍庫に入れています。
水分が蒸発しないから、常温保存・冷蔵庫保存よりも美味しく食べられる。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/17 21:58 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

伊予柑パウンドケーキ*アイスサンド

この前作った伊予柑ピールを使ってパウンドケーキを焼く。

2013_03160196.jpg

スタイリッシュパウンド、卵1個分の分量で。
ちょっと粉、砂糖が足りなかったかなー。
 
2013_03160199.jpg

ちょっとあっさりしすぎた。
ピールもちょっと多かったかもー(笑)
 
2013_03160202.jpg

あっさりしすぎていたので、2センチ幅に切っていたのを更に半分、アイスを挟んだ。

2013_03160201.jpg

縁を切り落とすとそれなりに綺麗。笑。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

洋梨のタルト

伊予柑タルトの残りのタルト台を使って洋ナシタルト。
工程の写真がひとつもない(笑)
 
2013_03090202.jpg
 
焼き上がった所。
18センチ。
うちには18センチタルト型はないので、牛乳パックで代用しました。高さは2センチ。

2013_03090203.jpg

牛乳パックのインクが高熱で溶けるようなので、ホイルかベーキングシートはしておいた方がいいと思う。
家の性能悪いオーブンで180℃40分位。
 
2013_03090204.jpg

ゼラチンで作ったナパージュ塗っとく。きらきら!

Cpicon イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪ by かずかず4349

重宝してます。いつもありがとうございます。
  
2013_03090205.jpg

厚さはなくて、見た感じからして薄い。
アーモンドクリームも卵半分の量で作ってます。
ご飯を食べた後に食べるのにちょうどいい位だと思う。

2013_03090206.jpg

全量で大体1450キロカロリー位。
8等分したら1切れ181キロカロリー。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ミルクバターパン

ミルクフランスが大好き。
作れないのかなーと思ってレシピを探したらあった。
 
2013_03090199.jpg

実は1年くらい前からブックマークはしていたんだけど(笑)
 
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム
 
パンは違うレシピを使ったので、ミルクバターだけ。
 
2013_03090200.jpg

ちゃんと絞り袋で絞りました。
これおいしかった…
 
2013_03090201.jpg

すぐなくなった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/10 21:49 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

伊予柑ピール

伊予柑タルトで使った伊予柑の皮。

2013_03020214.jpg

4・5回吹き零して細く切る。
ケーキのみに使うつもりなので大雑把に切ってある。

2013_03020215.jpg

皮の重量の半分の砂糖でくつくつ。
様子見ながら水を足したりして時間は適当。

2013_03020224.jpg

シロップ漬けのような感じにしたいので、汁は飛ばし過ぎない。
パウンドケーキ作るぞー!おー!
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/08 22:59 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

伊予柑タルト

生クリーム消費の為にロールケーキを作ろうかと思ったのだけれど、タルトがいいと言われた。
タルト久々。 

2013_03020204.jpg

家には21センチのタルト型しかないのだけれど、それは流石に大き過ぎる。
型を買うのもなぁ…
という事でやっぱりと言うかなんというか、セルクルを使うことに。
15センチのでくり抜いて、12センチのに嵌めこんだ図(笑)
余ったので小さい型にも。ちょっと分厚過ぎた…

2013_03020206.jpg

クレームダマンドのみ。

2013_03020209.jpg

家のオーブンで190℃30分。
ちょっと焼き過ぎたかなー
 
2013_03020213.jpg

15センチセルクルと12センチ。

2013_03020210.jpg

タルトを焼いて冷ましている間に伊予柑の準備。
カスタードクリームも。
冷蔵庫で冷やした後にペロッとバットから綺麗に剥がれるのがいいらしい。
泡立てた生クリームと合わせてディプロマットクリームにしました。
 
2013_03020217.jpg

いっつも思うけど、もう少し上手くデコレーション出来んかなー…^^;

2013_03020219.jpg

お店で売っているサイズか、1サイズ小さいサイズ?
 
2013_03020225.jpg

断面図。美味しかった…

2013_03060224.jpg2013_03060225.jpg

母がすっごく大きなパイシューを買ってきたのだけど(すごく安かったらしい)、中味すっかすか!すっかすか!
食べても食べてもカスタードドコー。
何このがっかり感…
作りなおしたよ!^^;
シューに入っていたカスタードを取り出して余ったディプロマットクリームを混ぜた。
ホイップを薄く敷いてディプロマットクリームを入れて伊予柑。
もの凄いボリュームになる(笑)
 
2013_03020223.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

スフレヨーグルトケーキ(低カロリー)

ダイエットなんとかとか、ヘルシーなんとかとか、ぶっちゃけまずいものが大半。
これは美味しいとか、食べられるとか、そういう言葉に何度騙されてきたか…ははは。
 
確かに「食べられる」。
うん、確かに can eat だけど good taste ではないぞ、それ(笑)
代用品は所詮代用品で本当はヨーグルトなのにチーズケーキと言うからいまいちなんだ…
クリームチーズの代用品としては水切りヨーグルトが使われますが、一部ならとにかく全部代用となるとそれはレアチーズケーキじゃなくてヨーグルトケーキだ(笑)

で、このレシピ、見つけた時にスフレならどうなんだろうと思った。
見ているとクリチで作るのと変わらない材料だったので。

まるでスフレチーズケーキなのに断然低カロリー!ヨーグルトケーキの作り方
 
元は15センチだけど、これまた材料を半分にして12センチセルクルで。
レモン汁がなかったので柚子果汁これは元の量のまま。
小麦粉は若干減らしました。

1回目。

2013_02240198.jpg
 
リンク先に書いてある通りの手順で作ったつもりが何でか分からない失敗をしました。
セルクルに流した段階で小麦粉を入れ忘れていたことに気付く。
ゴムべらで掬ってボールに移し直し混ぜましたが、先生メレンゲ君が息してません!
で、オーブンに入れて回し出した後に牛乳&バターを入れていなかった事に気付く。
馬鹿か。笑。
家のオーブンで190度で30分。
入れ忘れがあってもぺったんこでも食感がイマイチでも、味が美味しかったのでもう一度やってみる。
 
スフレはメレンゲが命なのに、私がやると上手くいかないので、メレンゲ以外の材料は初めに全部混ぜ合わせることに。

2013_02240209.jpg

190度、30分。

2013_02240210.jpg

1時間後位。
セルクルにはクッキングシートを使わずバター&小麦粉で。面倒だ(笑)
シートを使っていたらもう少し綺麗にできるんじゃないかと思う。

2013_02240212.jpg

1回目とは見た感じからしてかなり違う。

2013_02240213.jpg

これは結構いけると思う。
人によってはもう少し甘い方が美味しいかもとは思うけれど。

2013_02240216.jpg

ただちょっと焼き過ぎていてもう少ししっとり感が欲しいので、この辺りは調節が必要だな~

2013_02240214.jpg

元のレシピだと

12センチ型 357Kcal 4等分で89Kcal (クリチだと159Kcal)
15センチ型 714Kcal 6等分で119Kcal (218Kcal)

流石に大分低いね…
個人的にはバター抜いても問題ないと思うので次からは入れません。
小麦粉も25じゃなくて20か15g位にして、もう少しだけ果汁増やしても80Kcalそこそこで行ける。

何回か作って定番にする気満々です。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム