たこ焼き@自宅

お刺身のタコが余ったのをみて衝動的に食べたくなった。
家でたこ焼きとか、めちゃ久しぶり。少なくとも15年はしていない。

2013_01270171.jpg

材料。
タコ、キャベツのみじん切り、天かす。
出汁(水+牛乳+本だし)=260~270cc位、小麦粉70g位、卵1個。
超適当。
具はあるものを入れたらいいと思う。出汁はよく利いている方が美味しい。

2013_01270172.jpg

大丈夫?ちょっと焦げない?と思うくらいまで焼いてからひっくり返すと上手くいく。
竹串やお箸で縁を触っているとぺりっと上手い具合に生地が剥がれるようになる。
その辺りがいいタイミング。
早い段階で触るとぐちゃぐちゃになる。

2013_01270175.jpg

ひとりだったので、焼きはちょっとずつ。
欲張って一気に沢山焼くと焦げる上、ひっくり返すのに掛りきりで食べられなくなる…(笑)

2013_01270176.jpg

あー美味しかったー!満足満足^^
あの分量で20個焼けました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/27 23:22 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

オールドファッションドーナツ

2013_01200176.jpg

ワンモアトライ。
ま、まあ許容範囲じゃない…?(目逸らし)

2013_01200178.jpg

これだけ見てりゃそこそこ行けそうな感じはするんだけど。

2013_01200179.jpg

粉糖を水で溶かして刷毛でぬりました。
ミスド的に言うとオールドファッションハニー。一番カロリー高い奴…(笑)
…おいしかった…(小声)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ラムレーズンホワイト(チョコ)

2013_01200174.jpg

コンビニで見つけたー
ラムレーズン好きの購買意欲をものすごーくそそるパッケージ!

2013_01200175.jpg

本当にレーズンぎっしり!
大体こういうパッケージの写真って「※イメージ」っていうのが多いけど、これは写真の通りでした^^
しかもラムも結構効いていて美味しい。
こういうのがいいよね!(興奮気味)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

フルーツケーキ@クラブハリエ

頂きました。

2013_01200158.jpg

これ、見た目だけでも本当に豪華。

2013_01200162.jpg

数えたら9種類のフルーツとナッツ。
パウンドケーキには随分お酒が染み込んでて、個人的には大変好みの味^^

2013_01200163.jpg

素敵な断面図。
こんなのが作れたらいいなあ…
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

スイートポテト!

2013_01200169.jpg

借りた雑誌にスイートポテトのレシピが載っていた。
すごーく美味しそうだったけど、カスタードとサツマイモを混ぜたりだとか、何だかややこしい。
シンプルなのがいいよ、こういうのは…

2013_01200173.jpg

トースターのみで焼いてます。

2013_01200171.jpg

材料も工程も少なくてとっても簡単な上大変美味しい。

2013_01200170.jpg

幸せー^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

カラメルリンゴのパウンドケーキ(レシピ)

2013_01110196.jpg

これは美味しく出来たのでレシピ残しておこうと思って!(笑顔)

★カラメルリりんごを作る

・リンゴ 1個~1個半 イチョウ切り
・砂糖 大匙2

鍋に砂糖を入れて中火。カラメルを作る。
 
2013_01110186.jpg

こんな感じの色になってきたらリンゴを全部投入。
しゃもじでリンゴ全体にカラメルが回るように混ぜる。
結構な量のリンゴが入ります。
リンゴの水分をある程度飛ばさないと、完成したケーキがちょっと水っぽい感じに。
ゆっくり火を入れながらリンゴにカラメルがしみしみになる感じまで。
出来たら火を止めて粗熱を取る。


★ケーキの種を作る

卵 2個
バター 80g
小麦粉+アーモンドプードル 60g+25g
ベーキングパウダー 小匙1/2
砂糖 80g

パウンドケーキの作り方に同じ(笑)
全部常温に戻して、混ぜる時はよく混ぜてから次の材料を混ぜるのがいい。
それぞれの温度が違うと分離しやすくなる。

★りんごと種を混ぜる

★焼く

2013_01110197.jpg

家の性能の悪いオーブンでは190度55分~60分。
普通だとどうだろう…170度35~40分位?分からん。
綺麗に焼き色が付きました。

2013_01110199.jpg

見てー!この断面見てー!(超笑顔)

2013_01110200.jpg

美味しくできました!

全量で1629キロカロリー。8等分で1切れ204キロカロリー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

オールドファッションドーナツ

ネットから拾ったレシピではなくて、ちゃんと本を借りて作った。
 
2013_01140166.jpg
 
つるっとした感じがきれい。
うん。ここまでは良いんだ。いつもここまでは問題ないんだ…

2013_01140167.jpg

…………。

2013_01140168.jpg

あははははははははははは。

黒焦げ

orz

2013_01140169.jpg

味は(当然ながら)美味しいんです…
ドーナツ、揚げるのが難しい。すごく難しい。
ホントにこれが全然上手くいかないorz

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ラムレーズン ハーゲンダッツ

2013_01140165.jpg

ショップで食べた。
3個500円だった…(誘惑に負けた)

私が食べたのはラムレーズン、キャラメルウォールナッツとなんとか。忘れたー(笑)
美味しかった!^^

あと風月でお好み焼き食べて来た。

2013_01140163.jpg

モダン焼き。

2013_01140164.jpg

お好み焼きは自分の家で作るものと言う感じが強くてなー。
実質的にキャベツを切るだけだから凄く簡単だし、ご飯作る時間がなかった時とか、まあ普通にお好み焼きが食べたいというリクエストが入り2週間に1度は食べてる。
ので、外で食べるものという感覚があまりない。
めっちゃ久しぶりに外で食べたー
おいしー!^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

フライパンでコーヒープリン

2013_01110181.jpg

年末年始に家に帰ってきた誰かによって冷蔵庫に突っ込まれてそろそろ2週間。
誰だ飲まずに帰った奴は…^^;
こういうジュース類は誰も飲まないので本当に困る。
という訳でプリンに。

2013_01110186.jpg

カラメル。
砂糖大匙2。中火で色を付けて、適当な所でお湯ちょっと。はねるので気を付けて。
容器に入れる。

2013_01110180.jpg

コーヒー牛乳250ml。砂糖小さじ1。甘いからなくても良いかも。
少し温めて、溶き卵(1個分)と混ぜ、容器に越し入れる。

2013_01110182.jpg

フライパン/鍋にキッチンペーパーを敷いて、容器を置き、半分くらいの所まで沸騰した湯を注いで蓋。
弱火で5分、火を止めて15分蒸す。

2013_01110183.jpg

卵1個に液体250mlはかなりゆるゆる。

5f88ab4a07e296da8782021cf80a42d9.jpg

こういう感じにはできないので、そのまま食べられるようなカップに入れるのがいいと思う。

2013_01110194.jpg

コーヒーカップに入れてみる。

2013_01110195.jpg

こういうのも結構面白いと思う^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/13 08:49 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)

ヨーグルトメーカー買った。

2013_01110177.jpg

表題の通りでござるw
うち、ヨーグルトの消費量半端無い。
買おうかなどうしようかなでだいぶ長い間放置して年末にようやく買った。
これ。

ヨーグルトファクトリー(TO-PLAN)

牛乳パックそのまま入れられて、それがそのままヨーグルトに!

2013_01110179.jpg

いやーホントにもっと早くに買っときゃよかったよー
寒いからだと思うけど、中々ヨーグルトにならないのでタオルぐるぐる巻いてビニール袋被せて保温してる。
これってヨーグルトドリンクなんかもできるんかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

おせち

2012_12310174_20130106115452.jpg

おせち。
ここ数年はずっと作る量減らそうね~と言い続けている。
正直食べきれないorz
今年はあまりきれいに並べられなかったなあ…

例年私が担当しているのは栗きんとん、田作り。
今年は海老の艶煮も担当。
煮しめは大体隣で見てるだけ(笑)
一度黒豆と斗六豆をやってみたいのだけれど、量を考えると恐ろしくて言い出せない。
 
海老はいつも塩茹でするだけだったのだけれど、これがまあ不評というか、なんというか。
人数分+2位しか作らないのに余るんだよね。
手が汚れるって言うのも大きいと思うんだけど、みんな義務で食べてる感じ。

今回のは12月にNHKの今日の料理ビギナーズで海老の艶煮をやっていて、それがとても(簡単で)綺麗で美味しそうだったからこれでやってみようかという話になって。
うん。これは美味しい。
おせちの海老だけじゃなくて、普通にこうやって海老を煮てもいいと思う。
すぐなくなった。

 料理ビギナーズ2012年12月号

鍋で作ったのだけれど、海老の数が多かったからちょっと頭もげたのが何匹かいたんだよorz
そこが肝心なのに…
次はフライパンでしようと思う。

田作りはこちらのレシピ。
Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
毎年お世話になってます。
簡単で本当に美味しくてお皿にあけておくと気付いた時には色んな人がつまみ食いして量が半分くらいになってる。笑。
田作りは買うと少ないくせに高いのでありがたい。

栗きんとんはこちら~。
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
田作りと同じ方のレシピ。こちらも実に簡単でおいしいです。
すぐなくなりました。

お餅は写真撮るの忘れたな~
今年は10キロ、数えたら丸餅が260個近くできていた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/06 11:49 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)

料理・お菓子の本 9月~12月

このエントリに料理本の写真を張り付けたのは去年の10月です(笑)
寝かせすぎ(笑)
もっと沢山借りてる筈だけど、流石に覚えてない。

 割合で覚える和の基本
 美味しい方程式

この2冊は前から興味があって。
ひとつふたつ作ってみたんだけれど、家にはもう少し甘い方がいいなあ。
少し砂糖を加えた感じが好きかも。でも割合が分かれば味がぶれなくていいよなあと料理苦手なので思う。

 奥薗籌子の読むレシピ

奥薗さんのレシピは結構好き。
産経新聞で週1で今も連載中だけど、時々切り取ってる。
簡単で美味しいものが多い。
作ってみたものも多かったけど、借りた時は忙しくて何か作るどころじゃなかった。

 武士の食卓


借りて見てそのまま返した。笑。

 英国アフタヌーンティー&お菓子

この本は良いわ~。
英国アフタヌーンティと聞くと敷居が高そうだけれど、レシピを見るとそんなに難しそうじゃない。
割と簡単にできそうなものが多いし、何より美味しそう!(超重要)
載っていたバノフィパイが食べてみたいな~

 ボウルひとつでこねずにできる本格パン

これはホントに良かった。楽できるというのが一番うれしい(物臭)
こねずに作るパン
こねずに作るパン(バナナカンパーニュ)


 『大好き!Vitantonioとっておきレシピ101』 

 100%ビタントニオBOOK

どちらも図書館で予約、人気のある本のようで随分待った。
私としては上の方が好きだな~。下のは特に…という感じ。
玉ねぎ×チーズのピザ風ワッフル

2013_01060180.jpg

お正月に立寄ったブックオフで買った~
稲田多佳子さんの本2冊。両方とも100円、セール期間だったので80円だった…

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
 ”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ

よく作るキャラメルパウンドケーキは前者からだった…
違う本紹介してたな^^;;

もうひとつはレシピブログの本。

 レシピブログ みんなの大好きスイーツ
これは写真がきれいで良いな~。作ってみたい物のも多いし。240円でした。
3冊買って400円というお得感がすごい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/06 10:54 ]  Books | TB(0) | コメント(0)

やわらかラムレーズンモナカ

2013_01030175.jpg

ファミマに寄った時にたっぷりラムレーズンモナカを買おうと思ったのだけれど、もう置いてなかった…
メーカーも一緒だし、似たような名前だし、これはその後継かな?

2013_01030176.jpg

割った時はこんな感じ。

2013_01030177.jpg

モナカ剥いだらこんな感じ。
パッケージの画像って本当に(※イメージ)だよね!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

牧場しぼり

2013_01030168.jpg

牧場しぼりー♪
このシリーズ結構好き。
ラムレーズンがあるのは今年初めて知った。

2013_01030169.jpg
 
同時にモンパティシエのラムレーズンも食べたのだけれどこちらの方が濃厚な感じがして美味しかった。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

カロリーコントロールアイス

2012_12310175.jpg

グリコのカロリーコントロールアイス。
コンビニでよく見かけるけど買ったことはなかった。
80キロカロリー。
市販のアイスの半分から3分の1位?大きさとクリーム系かそうじゃないかによるけど…

砂糖不使用、豆腐仕様、食物繊維たっぷり

らしい。
低カロリーと言われるとあっさりと言うか、ぶっちゃけいまいちじゃないかと思うのだけれど、これはごく普通のアイスでした。んまかった。

で、アイスの写真は撮り忘れました(食べてから気付いた)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

バームクーヘン@クラブハリエ

2012_122701591.jpg

誕生日に頂いた!
クリスマス仕様だと思われます。めっちゃ可愛い(*´艸`)

2012_122701601.jpg

包装紙を取り払ったら出て来たのがサンタさん!きゃー!(笑)

2012_122701611.jpg

ハリエのバームクーヘンは相変わらずのおいしさでした。

2012_122701621.jpg

しっとりふわふわで何であんなにおいしいんだろう。大好き。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

手編みスヌード(鍵針)

今はやりのスヌード。結構重宝してるんだぜ…!

2012_12220186.jpg

鍵針編みで毛糸3玉。
あとミンクタッチファー1玉(高かった…)
編み図はこちらの本から。

 太糸だからすぐ編める かんたん、あみもの

2012_12220182.jpg

こちらは色違い。

2012_12220189.jpg

プレゼント用でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/02 06:55 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)

焼き菓子詰め合わせ

2012_12220191.jpg

リンゴのクランブルケーキチョコチャンクスコーンを詰め合わせて送ってみました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

りんごのクランブルケーキ(レシピ)

りんごのクランブルケーキ。

1)リンゴ
リンゴ1個~1個半。
リンゴの量は好みでいいと思う。
イチョウ切りして、カレースプーン軽く1杯程度の砂糖をまぶし、レンジでチン。
砂糖はなくても別にいい。

2012_12220170.jpg

ちょっと透明になるくらいまで。
できたら果汁ごとフライパンに入れて中火。リンゴに火を入れながら水分を飛ばす。
ラムレーズンを入れても美味しい気がする。
水分がなくなったら粗熱を取っておく。

2)クランブル。
砂糖:小麦粉:アーモンドプードル:バター=1:1:1:1
全部50gで。
シナモンをちょっと入れても美味しい。ちょっとでいいと思う。
  
2012_12220172.jpg

粉類は混ぜ合わせておく。
バターを入れたボウルに粉を投入、カードでざくざくと混ぜてから手ですり混ぜて使う時まで冷蔵庫に入れておく。
 
3)パウンドケーキ
写真がないけど、土台なるケーキ。

砂糖:小麦粉:バター=1:1:1(全部85g)
卵2個、ベーキングパウダー小匙1/2。
パウンドケーキを作る要領でどうぞ。

4)重ねる
3)→1)→2)の順でどうぞ。
パウンドケーキの上にリンゴの甘煮を重ねる。

2012_12220174.jpg

リンゴの上にクランブルを散らす。

2012_12220175.jpg

うちのオーブンで190℃で55分。
滅茶苦茶性能の悪いオーブンで焼いてます。
普通のオーブンでこの通りで焼くと丸焦げになると思うので真似しないように。
170℃で30分位?様子を見て焼いて下さい。

2012_12220177.jpg

焼けました。

2012_12220179.jpg

焼き型はこれ(笑)
しかもこのまま友人に送った(笑)
送りたい大きさに合わせて焼けるケーキは重宝します。

焼き上がった当日に食べるとちょっと甘さ控えめかなという感じ。
次の日からが味が落ち付いておいしい。
クランブルも甘いし、リンゴにも甘みがある上少し砂糖を使っているので、土台が甘いとちょっとしんどいのじゃないかなーという素人考え。
好みで砂糖は増減して下さい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

チョコチャンクスコーン

2012_12220167.jpg

偶にモーレツに食べたくなるチョコチャンクスコーン。
レシピはこちら。

ホットケーキミックスでスタバ風スコーン

簡単な上めっちゃおいしい…

2012_12220166.jpg

その上材料も少なくていい^^

2012_12220168.jpg


で、これをコーヒー味にできないかと思ってさー。

2012_12310166.jpg

同じ分量にこれを混ぜてみたんだけど…

2012_12310168.jpg

うーん…?

2012_12310167.jpg

なんかいまいちでござった…^^;
オーソドックスなのが一番いいYO!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

和風グラタン

2012_12220159.jpg

小麦粉大さじ2、牛乳200cc、本だし1/2袋。
フライパンに入れて混ぜ混ぜ。

2012_12220161.jpg

レンチンした具を投入。
和風なので葱とか白菜とか。冷蔵庫にあった蒲鉾入れてみたり。
この時は火を入れた合挽きミンチがあったのでそれも入れる。
豚肉なんかでもおいしい。
好みのとろみが付くまで煮る。これまた好みで味を見て胡椒。

2012_12220162.jpg

チーズは四角いのがあったのでそれで(笑)

2012_12220164.jpg

結構おいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/01 00:11 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム