干し柿のスムージー

2012_11180166.jpg

干し柿がすごいんです。冷凍庫占拠しすぎ!
3段に区切ってある中の1段が干し柿。キッツキツに詰まっている…orz
どうにかしないと、多分今年も干し柿来るよ!どうするよ!
一度なんとかしようとパウンドケーキに混ぜこんだのだけれど、あれは滅茶苦茶不味かった。
多分常温保存していたものなら問題なかったと思うのだけれど、冷凍しているから組織が破壊されてでろでろに…

今回考えたのはスムージー。
これは大正解でした。
初回は干し柿1個+ヨーグルト+牛乳、これは柿の甘さがきつすぎて少ししんどかった(実はそれほど柿は好きじゃない)。
なのでそこにバナナ半分を加えてミキサー。
ついでに剥いてあったリンゴ2切れを入れたり、キウイのスライス何枚か入れたり。
要するにミックスジュースでこれなら結構おいしく飲める。
もっと早くに思いつけばよかったなー^^;
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

栗スプレッド

2012_11180167.jpg

渋皮煮には出来なくてはじいた栗をクリームにした。
両方とも3~4個分。
色が違うのは左が渋皮を抜くために何回か茹でた栗。右が生栗から煮たもの。
色が違い過ぎてすごい。
 
2012_11180169.jpg

スプレッドとしてパンに塗ってみる。多分クラッカーとかリッツに塗るのがいいよ!^^
同じ栗なのになんだか味が違ってて面白い。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/11/24 20:33 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)

リンゴのクリームケーキ

レシピはこちら→りんごのクリームケーキ
生クリームが余っていたので作った。初めてのレシピ。
 
2012_11110159.jpg

生クリームがたっぷり入っているからか、食感はかなりしっとり。

2012_11110160.jpg
 
結構おいしいと思うんだけど、カロリーを考えると多分もう作らない^^;
(普通のパウンドケーキ+生クリのカロリー)
あともうちょっと焦げ目が欲しかった(笑)
これ以上焼くと火が入り過ぎてしまうんだよねえ…
ホントどうにかならんかこのオーブンorz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

バナナパウンド*キャラメルパウンド

2012_11030165.jpg

バナナケーキのレシピはこちら→秘密のバナナケーキ

2012_11030166.jpg

美味しそうに焼けとります。

2012_11180165.jpg

キャラメルパウンドは稲田多佳子さんの本から。


『“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』(長い)

多分これだったと思うんだけど…^^;
美味しいんだけど砂糖の量が多すぎる。
キャラメル作るための砂糖が60g、パウンドで混ぜこむために使う砂糖が110g。
減らしてます…
 
そしてこれだけ作っても自分は一口も食べていないと言う…ははは…

※追記:レシピ本は『・何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』の間違いです!ごめんなさい;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

バナナのカンパーニュ(こねないパン)


ボウルひとつでこねずにできる本格パン

この本から。

2012_11030161.jpg

こねないっていうのは本当に楽。
ほっときゃいいんだし。笑

2012_11030163.jpg

焼いた所。

2012_11030162.jpg

焼き立ちすぐを切ったので断面が少し崩れた…

2012_11030164.jpg

食パンよりも目が詰まってもっちりしている感じ。
バナナが入ってるからかなー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/11/18 14:14 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

こねずに作るパン


ボウルひとつでこねずにできる本格パン

この本のレシピ。簡単にできるならいいなーと思って。

2012_10290178.jpg

かかる時間は4時間+-で、それなら普通にパン作るのと変わらんやんという感じ。
本当に全くこねず混ぜるだけなのでそれが楽でよろし^^
ただ最初の感じがこんなんだったので大丈夫かと。
フランスパンはうちのオーブンレンジでは温度が足りないので、食パンをチョイス。
 
温度は本によると室温でOKだったけど、室温が低くて結局ぬるま湯を張った鍋にボール浸けた。

2012_10290179.jpg

第2発酵後の、成形前の発酵?みたいなの。
 
2012_10290181.jpg

見た感じは普通のパン。
食パンというよりソフトなフランスパンという感じ。

2012_10290183.jpg

外カリ中ふわ!
難を言えば砂糖は入っているのだけどパンの甘みがないのと、水分として入れているのが水なのでコクがない。
この辺りは牛乳入れたりスキムミルク入れたり砂糖の量を増やしたりでなんとかなりそう。
 
2012_10290182.jpg

2・3日してもふわふわでそれがびっくり。

2012_10290184.jpg

丸いのも焼いてみた。
それは

2012_11030160.jpg

海老サンドとなりました。んまかった…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/11/18 12:44 ]  パン | TB(0) | コメント(0)

たっぷりラムレーズンモナカ

2012_11110163.jpg

今年もラムレーズンの季節がやってきました。
これ、去年見つけて大喜びになったアイス…
悲しいかなファミリーマートでしか取り扱いがないようです。
ファミマ遠いんだ…orz

2012_11110164.jpg

残念ながらパッケージの写真ほどレーズンぎっしりではない(当たり前)けど、ラムが結構効いているので私としては大満足。
ラムレーズン大好き^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

瓶詰さんたち

いつからの写真だこれwww

無花果が大好き。
果物で好きなのは無花果とグレープフルーツ。マジうまい。
でも無花果は高いのである。
1パック198円位の安い時にばばーんと買ってジャムにする。
今年は1.5キロ分くらいの無花果だった…
 
2012_10290164.jpg
 
そこそこ甘かったので砂糖は無花果の2.5割くらい。
レモン汁は2個分。
 
家庭菜園のプチトマトをもらう。
頑張って食べていたけど間に合わない^^;
 
2012_10290176.jpg

トマトソースにした。
ボール1杯分のトマトに玉葱半分。ブイヨン3個と砂糖ちょっと。
煮詰めてミキサーにかけて裏ごしして煮詰める。

2012_10290177.jpg

う・ま!ピザでもするかw
オムライス、ナポリタン何でもこーい!

2012_10290165.jpg

今年も栗をいただいた。
以前頂いたのは既に渋皮煮にしてあるのだけれど、今回のも同じようにしよう

2012_10290166.jpg

…と思ったんだけどねー!
なんかむいむいがいっぱいいいたんだよ!煮詰められて中から出てきたやつとかいたよ!
ぎょええええ

2012_10290167.jpg

方向転換して栗クリームにした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/11/03 18:18 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム