りんごのパイ@御影高杉

お土産で頂いた。
御影高杉、偶に本店には行くのだけれどデパートでは買わない。 
なんでだろう。あの本店に行った時のあのゴージャス感じというかお得感がないからか…

2012_10290159.jpg
 
と言う事で初アップルパイでした。
 
2012_10290160.jpg

うーん、おいしそう!

2012_10290163.jpg

パイの上にスポンジ?その上に所々レーズン、その上にりんご。
りんごがすっごくおいしい!
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

鳳梨酥@鼎泰豊

阪急の梅田本店に行ってきた!
人が多かったので私はただウィンドーショッピングに行っただけで終わってしまったのだけど(笑)
テレビで散々放送されていたバトンドール(オサレポッキー)やらハッピーターンズ(オサレハッピーターン)やらがすごい人でござった…
あーこれ帰りに買って帰ろう、と思ったものが幾つかあったのだけれど、デパ地下見て最上階から9階まで下った所で貧血で倒れそうになりそのまま帰ってきてしまったorz 

そして同じ日家族が台湾の小籠包の有名店鼎泰豊でご飯を食べて来たという。
私も行きたかった。笑。
 
2012_10290170.jpg

で、オープニングサービスと思われる鳳梨酥(フォンリンスー)をお土産で貰ってきたそうで。
わーい。鳳梨酥大好きー!

鳳梨酥作ったった
鳳梨酥大好き

台湾のお菓子で、パイナップルケーキです。
 
2012_10290171.jpg

こんな感じで、真ん中がパイナップルあん(ジャム)。

2012_10290173.jpg
 
すごくあっさりしてた。
クッキー部分がもう少し甘くてもよかったかなーと思う。
でも美味しかった^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

セクションドール@京都

2012_10160010.jpg

ずっと行きたかったんだよねー!
前はもう予約一杯ですって断られちゃったので行けて良かった^^
席数が8席と少ないのと、やっぱり人気があるようで。
場所は岡崎、平安神宮の側。
看板があるとかそういう感じでもないので危うく違うお店に入る所だった…

2012_10160009.jpg

メニューはタンドリーチキンのみ。のみ!(笑)
あとドリンクが数種類。〆て2100円。
ランチにしては結構いいお値段だけど、これは美味しいわ…

2012_10160008.jpg

チキン1枚とあと焼き野菜。
野菜も美味しかったー^^
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/10/17 21:10 ]  OUT ごはん | TB(0) | コメント(0)

和栗のロールケーキ@五感

2012_10160005.jpg
 
五感のロールケーキが大好き。
 
2012_10160006.jpg

時期もので和栗のロールケーキが出ていたそうで。
お土産でもらった。
 
2012_10160007.jpg

スポンジといいクリームといい、ホントなんでこんなにおいしいの…
ふわっふわだよねー。
こんなのが作れたらいいのに…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

チョコバナナクレープ

2012_10060209.jpg

モンブランを作った時にホイップクリームが大量に余ったので。
ショッピングモールで見たクレープが美味しそうだったのさー

やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪

本当にもちもちの生地でした。

2012_10060210.jpg

クレープなんか食べるの久しぶりやわー
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

ポッポ

2012_10060207.jpg

なんかポポとかポポーとかとも言うらしい。
頂いたのだけど、すごく珍しい果物だと聞いた。
調べたら日本に入って来たのは明治中期と結構古い。割と昔からある果物だったそうで。

2012_10060208.jpg

こーれーはー好き嫌い分かれるなー…
ねっとりマンゴー系。
美味しいかと言われると微妙である(笑)慣れたらおいしいかも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/10/06 08:40 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)

モンブラン

2012_09290126.jpg

今回はちゃんとスポンジを焼いた。笑

2012_09290127.jpg

これで去年作った栗の渋皮煮はおしまい。

2012_09290129.jpg

ついでに栗クリームもおしまい。

2012_09290130.jpg
 
もう少しきれいに出来たらいいなあ…^^;
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/10/06 08:31 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)

2色コーヒーゼリー

2012_09290116.jpg

余ったホイップクリーム消費のために。

2012_09290115.jpg

ミルクゼリーとコーヒーゼリー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/10/06 08:28 ]  冷たいの ゼリー | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム